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RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目

1 :こくないのだれか:2011/10/20(木) 00:01:30.05 ID:T3HXwNAO0
RPGツクールDSの疑似コンテストスレです

参加の前に必ずこちらの参加企画まとめをお読みください
RPGツクールDS擬似コンテストまとめwiki
http://www14.atwiki.jp/tktkds/

過去スレ
RPGツクールDSの疑似コンテストスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1314279036/

次のスレは>>950がたてること

288 :228:2011/11/27(日) 19:14:50.96 ID:HiCpmscR0
>>287
感想ありがとうございます。
本作は特に「しかけ」の部分に力を入れた作品なので
騙されて頂いたようで大変嬉しいです。
また、ダンジョンの構成なども過去の反省を生かした部分なので
褒めて頂きありがとうございます。
なお、宿屋はこちらのミスです、申し訳ありません。

プレイして頂き、ありがとうございました。

289 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 20:27:57.61 ID:iM5Fr2IT0
>>228

「メタフィクション症候群」の感想ですよ。

プレイ時間は約70分。
クリア時のレベルは13でした。

本作最大の肝はあの「ひっかけ」だと思うんですけれど、
序盤からあまりに臭わせ過ぎていて、流石に読めちゃいました。

それと話の流れが少々丁寧過ぎる感がありました。
真実を丁寧に紐といてくれる中盤の回想シーンは長過ぎてダレちゃいましたし、
終盤のまとめシーンでは各キャラが1から10まで自らの心情を
「ああだからこうなんだ」と懇切に語ってくれるのが、かえって不自然に見えてしまいました。

本作はしっかりツクり込まれていますので、
それまでの絵と動きとプレイアブルで、充分に「語って」くれているじゃないですか。
語弊があるかもですが、俺はもちっと雑でも良いと思いますよ。

一方、セリフやモンスター名のカッコの使い方など
感嘆する仕掛けが随所に散りばめられていて、プレイしていて楽しかったです。

ゲームバランスは易し目で、全く苦労せずにクリアすることができました。
ストーリーで魅せる作品ですのでバッチリな調整だと思います。

以上、丁寧にツクられた良ゲーでした。
面白かったです。
海水に負けない、あの紙とインクは最強ですね。

290 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 21:17:08.70 ID:HiCpmscR0
>>289
感想ありがとうございます。
仕掛けについてはあまりにも伏線を張りすぎてしまったようで、申し訳ありません。
それと回想シーンについても詰め込み過ぎて長くなってしまったり、
終盤の語りも少しくどすぎましたね。今後に生かしていきたいです。

非常に参考になる意見でした。
プレイして頂き、ありがとうございました。

291 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 21:35:54.71 ID:HiCpmscR0
バグや誤字などを修正しました。

【タイトル】メタフィクション症候群
【作者名】てる

【プレイ時間】70分
【紹介文(19文字×2行)】
勇者リーアはごく普通の主人公。しかし彼は
見えてはいけない世界が見えていた!?

【公開日時】
11/27(日)23:00〜24:00
11/28(月)23:00〜24:00
上記以外にもご希望の日時があれば、都合が合い次第配信いたします。

【フレンドコード】2752−4084−9533
【鍵の有無】無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
・最初に雨の町の宿屋に訪れた時に全回復しないバグを修正。
・細かな誤字などを修正。

292 :201:2011/11/27(日) 22:08:38.76 ID:60Ajrcqp0
ただいまより>>201の配信を開始します

293 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 23:00:12.92 ID:HiCpmscR0
只今より24:00まで>>291メタフィクション症候群を配信します


294 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 23:09:54.26 ID:bFkeSJgh0
>>291を下さい
フレコ1162-8764-7549

295 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 23:09:54.50 ID:QkXjW9y+0
>>286

ありがとうございました。
ラスボスが変身したらすぐにセーブ命令を置きました。

そして再ロードしたらセーブ画面→さあ、プレイヤーさん、わかりましたね?

となり、通常になりました。
アドバイスありがとうございました。

296 :201:2011/11/27(日) 23:09:56.08 ID:60Ajrcqp0
>>201の配信を終了いたします

297 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 23:12:29.62 ID:HiCpmscR0
>>294
受け取っていただきありがとうございました。

298 :294:2011/11/27(日) 23:13:02.79 ID:bFkeSJgh0
無事頂きました
有難う御座います

299 :wikiの人 ◆JmgzxW5jUc :2011/11/27(日) 23:18:50.38 ID:ffIDzPV70
>>291
修正版にうpしなおすから送ってくだちい
1249-1072-5630

300 :こくないのだれか:2011/11/27(日) 23:21:32.98 ID:HiCpmscR0
>>299
お手数をかけます、ありがとうございました。

301 :こくないのだれか:2011/11/28(月) 00:00:05.43 ID:XtF2Hgwn0
本日の配信を終了します

302 :こくないのだれか:2011/11/28(月) 00:19:59.64 ID:RCB3PAgY0
>>5

「おちものパズルRPG」の感想ですよ。

プレイ時間は約120分。パズルは苦手。
疑似コン掲示板で耳より情報を得ておりましたので、ノーコンテニューでクリアしました。
...ノーコンといっても、ラスボスに1回負けちゃいましたが。

一見ぷよぷよ風ですが、どっこいかなーりオリジナリティがありましたね。
ツクールDSの制約が良い方に作用した結果でしょうか。

矢印グラとおちものグラが体半分ズレている為に当初混乱したり、
横向きに落ちるため、直感的とは言えず最後まで操作に慣れませんでしたが、
いずれも些細なことでしたね。

プレイヤーのスキルによって変動する難易度、救済ありの親切設計、
面白さと緊張感を徐々に、そして確かに高めてくれる絶妙なバランス。
どれも賛辞を贈りたいものでした。

なんでもありなギャグ調のストーリーも面白かったです。
BGMと無音を織り交ぜた「間」の使い方が上手いな〜と思いました。

最後に、●代の最下段全変換は神配慮。あれが無ければ負けてました。

以上、じっくりたっぷり楽しめる優良ゲーでした。
とても面白い作品をありがとう!

303 :こくないのだれか:2011/11/28(月) 23:00:30.12 ID:XtF2Hgwn0
只今より24:00まで>>291メタフィクション症候群を配信します

304 :5:2011/11/28(月) 23:48:44.14 ID:TNa5d3GgO
>>302
感想有難うございます!
自分もぷよぷよかテトリスっぽいのツクろうとしてたら何か新しいパズゲになって驚きましたw

しかしやっぱり横向きパズルはプレイしにくいようですね。ご意見参考になります!
もっとシンプルに操作性のよいものをツクっていきたいものです

とはいえ、いろいろ褒められすぎててgkbr…本当有難うございます!
プレイお疲れ様でした!

305 :こくないのだれか:2011/11/28(月) 23:55:19.27 ID:LiYp6JcAO
>>291
ください
2537 5553 5755

306 :こくないのだれか:2011/11/28(月) 23:58:43.38 ID:LiYp6JcAO
>>291
受け取りました
ありがとうございます

307 :こくないのだれか:2011/11/28(月) 23:59:22.99 ID:XtF2Hgwn0
>>305
受け取っていただきありがとうございました

308 :291:2011/11/29(火) 00:01:59.91 ID:mRL10pC20
本日の配信を終了します。
なお、今回で自主配信は終了です。
以後は予約制となりますのでご了承ください。

309 :国内の誰か:2011/11/29(火) 16:42:05.20 ID:3+Y9R0t2I
【タイトル】日本縦断!頑張れのびた君
【サブタイトル】魔石集めて魔城へGO!
【作者名】高木
【プレイ時間】1時間 (選択ダンジョン抜き)2時間(選択以下略あり)
【紹介文(19文字×2行)】
ひょんな事から普通の学生のびたは単細胞
生物Nとともに魔王を倒すハメに・・・
【公開日時】
毎週木曜夜9時半〜10時
予約制です。
【フレンドコード】3868-7389-6190
【鍵の有無】無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
バグを修正しました。
アイテムを少し減らし、
モンスターな素早さをひ一部変更致しました。
あと、その他のいろんな粗をを直しました。
今週の木曜日に早速配信致しますのでよろしくお願いします。


310 :こくないのだれか:2011/11/29(火) 19:30:42.40 ID:NS0Vk2Pi0
前の追記。
要点、注意などは>>209を参考にお願いします。
今から予約承ります。


311 :こくないのだれか:2011/11/29(火) 23:09:22.86 ID:Vt2/8b7L0
>>8 「ザ・フロンティア」をクリアしましたので感想を書きます。

自由に仲間を選んで、本を買って行動できる能力を強化していって、
色んなアイテムを駆使しながら世界を冒険できて楽しかったです。

様々な職業の仲間がいて、それぞれに相性があり、相性の悪い者同士が一緒になれないシステムが良かったと思います。
イベント攻略に必要な人物が設定されており、結果色々な組み合わせの冒険を楽しむことが出来ました。
時には仲間にならず、襲ってくるゴロツキがいるのも適度に悔しがることが出来て面白かったです。

さて、プレイ時間で前半と後半を分けると、
前半は、町を歩き回り、ゲームの仕様を情報を得つつ、ゲームの仕様を理解しつつ始め、
元公女フラワーの森イベントを攻略するのに時間を費やしました。

後半では、森イベントでガッツリお金を手に入れたので
いきなり大斧を購入し色んな本も揃え、サクサク腐神の洞窟の封印を解いていきました。
また、その度にガッツリお金が貯まり、
薬屋や宝石屋で高額便利アイテムを買い、さらにサクサク進めていけました。
爽快でしたが、最強装備をいきなり買えてしまうのではなく、
徐々に強化出来る様、購入価格の調整が必要だとも感じました。

戦闘バランスは、仲間の特徴より便利アイテムが魅力過ぎて
ボス戦では 主人公ピース→攻撃 他の仲間→回復or爆薬 というプレイスタイルでした。
即死アイテムが好きというのもあり、他の作品にはあまりない大量購入可能な設定は自分としては楽しかったですね。

以上です。

312 :こくないのだれか:2011/11/29(火) 23:35:47.70 ID:Vt2/8b7L0
連投失礼します
>>311は修正版の感想です

313 :8:2011/11/30(水) 07:28:48.86 ID:U8VlellA0
>>311、312 感想を頂き、ありがとうございます!

楽しんで頂けた所がありとっても嬉しいです!
また、バランスが雑過ぎた事、反省しております。
過ぎたるは及ばざるが如しですね。
今後の作品づくりに必ず生かしたいと思います。

改めまして、プレイ頂き誠にありがとうございました!

314 :294:2011/11/30(水) 23:38:22.19 ID:7CsSilNE0
>>291 修正版の方をクリアしましたので、感想を書きます。

現実とフィックションの境界線をみることのできる主人公という設定が斬新で面白かったです。

最初は、ちょいちょい話しかけてくるリーアがとても可愛らしい印象でした。
そのままの流れでゲームが終わってしまっても、自分としてはOKなくらいとても可愛らしかったです。

最初に感じた印象が結局ミスリードであり、本当はコレでしたという事実が明らかになってからでは
ゲーム性が、見るゲーに変わったような印象でした。
話としては、良くまとまっていると思いました。
しかし、リーアとクゥの生い立ちと今置かれている状況はしっかりと把握出来ましたが
二人が盛り上がっていく過程がいまいちピンときませんでした。
解決していくキッカケが、信じる事とか勇気だけな気がして少し不明確だと思いました。
また、エンディングが夢オチや妄想オチの類に近く、
プレイ後には、なんだったんだろうという気分になりました。

しかしながら、仮想世界と現実世界の設定がきちんと徹底されているため、
あとあと、あの村人の存在はどっちだろう等と考えてみると、面白い作品でした。

通常戦闘は、遊びやすくて好きでした。
晴れの日の特産品の威力について、上手く表現できませんが、RPG好きの心を刺激させられました。
オーソドックスの技名も作品の設定と上手くマッチしているし、そのシンプルさがただそれだけで好きです。

メッセージの表記で「」や『』の使い方が非常に上手いと思いました。

プレイさせて頂き、ありがとうございます。


315 :こくないのだれか:2011/12/01(木) 16:41:47.63 ID:hcMBmYlu0
>>268
すいませんが、今日の受け渡しの件ですが、
5243−4575−1781
のフレコでいただけますか?
お手数かけてすみません。


316 :こくないのだれか:2011/12/01(木) 19:40:59.13 ID:7korcAK90
うpろだから「Run To You〜1Cr=4ミニゲーム」をDLしてプレイさせて頂きましたのでご感想を…
すでに何人か書かれているようですので内容が若干かぶってしまうことをお許し下さい。


◎世界観・ストーリー
とにかく配信素材が多く使われており新鮮な気持ちでプレイできました。
お城マップの瓦っぽく見える部分をうまく使ったりして和風の雰囲気が出せていたのが良かったです。
主人公の顔グラに配信素材のお侍さんあたりを使用していればもっと雰囲気を出せていたのではないかなと思います。
浪之介の歩行グラと顔が合ってなかったのは終始気になりました。
ストーリーは元ネタがあるということなので指摘すべき箇所でないのかもしれませんが、ラストのオチの意味がちょっと理解し辛かったのが残念でした。
なんだか良い話、ということは分かったのですが…

◎システム
画面固定を再現する技術が素晴らしい!
操作性も快適で特に気になった点はありませんでした。
ただ、ゲーム全体としてみてみると画面固定である必要性があまり感じなかったので、それをうまくおもしろいシステムに繋げることができればより良い作品になるのではないでしょうか。
デフォルト戦闘を使ったステージや頭を使う氷のステージがあったりと飽きさせない工夫がされていたのは◎。
魔女は簡単に倒せてしまいましたが、炎の攻撃が広がる演出が個人的にすごく気に入っています。

作者さんはミニゲームタイプの作品を数多く制作なされているようですし、
+のコンテストでも本作のような独特なシステムに挑戦した素敵な作品と出会えることを楽しみにしています。
プレイさせて頂きありがとうございました!

317 :こくないのだれか:2011/12/01(木) 20:53:46.40 ID:yrbuocni0
ガタッ 自作品の感想を発見し、ビックリ

>>316 プレイして頂き、有難うございます。
ストーリーのオチが分かり辛かったのは、表現の仕方が甘かったのだと思います。
今までこだわってきた独特なシステムでプレイヤーを驚かせるよりも
今度はみんなが面白かったと言ってもらえるようなゲームをいつかはツクってみたい今日この頃です。
感想、本当に嬉しいです。有難うございます。

318 :こくないのだれか:2011/12/01(木) 22:02:25.77 ID:+N7m/9k20
>>314
感想ありがとうございます。

ミスリードの話しかけてくる部分は結構ノリノリで作っていたので楽しめたようなら幸いです。
この物語は事件を解決するというタイプのお話ではなく、
主人公達の成長、変わっていく様を表現するお話だったので
盛り上がりに欠けてしまったのは単に自分の力不足です。申し訳ありません。
また、「」の人達の存在は決して妄想では無いのですが
〆方にとらわれ過ぎていたあまり、あのような終わり方になってしまいました。
プレイ後に複雑な気持ちにさせてしまったようで申し訳ないです。
今後はもっと世界観の説明を煮詰めた作品を作っていこうと思います。

戦闘はストーリーの邪魔にならないようにとてもシンプルにしたので
気に入っていただけたけたのなら嬉しいです。

プレイして頂きありがとうございました。

319 :280:2011/12/02(金) 01:52:39.64 ID:qKBmAhmy0
「メタフィクション症候群」(修正前)クリアしました。
プレイ時間は90分強です。

作品とプレイヤーの距離感を巧みに操る仕掛けがお見事です!
戦闘や会話といったRPGの基本的な要素をストーリーに絡めるセンスが素晴らしいです。
序盤のミスリードはさすがに勘付いてしまいましたが、
むしろその後からが本番といわんばかりの展開にしてやられました。
易しめの戦闘バランスも見るゲー寄りの本作においては丁度良かったです。

しかしながら、全体的に語り手がやや饒舌過ぎるように思います。
多くを語ろうとしているために中盤の長イベントは見せ過ぎの感があり、
終盤の語りの部分も主人公の存在感を弱めてしまっています。
プレイヤーに提示する情報はもう少しコンパクトにしても良かったかもしれません。

現実と虚構という、作中で扱われているテーマは
ツクールそのものにも通ずる所があり、中々考えさせられました。
タイトルの意味が分かった時の何とも言えない感慨は、
この作品をプレイしなければ味わえないものだと思います。

心地よい余韻の残る良作でした。
プレイさせて頂き、ありがとうございました。

320 :こくないのだれか:2011/12/02(金) 23:15:20.77 ID:CW+F8oFC0
>>319
感想ありがとうございます。

ストーリーを褒めて頂きありがとうございます。
伏線張りの作業がとても楽しんでできた作品でしたので
そこからの流れが楽しめたのなら幸いです。

中盤のイベントはあまりにも語りすぎでしたね。
設定と過去を全て説明していったのは少しやりすぎでした。
想像する余地というのを大切にしたいと思います。

現実と虚構というテーマは自分のやりたかった演出やセリフなどが
ふんだんに使えたので、楽しめたのなら嬉しいです。

プレイして頂きありがとうございました。

321 :こくないのだれか:2011/12/03(土) 21:11:37.11 ID:taaV1J880
遅くなりましたが定期配信、開始します。
12時まで。


【タイトル】 薬草アプライト伝説
【サブタイトル】 エリオンの探検

【作者名】 サウスワ
【プレイ時間】 2〜3時間
【紹介文(19文字×2行)】
突如現れた謎の洞窟。
仕掛けを解いて奥へと進もう。※戦闘無し

【公開日時】 毎週土曜 21〜24時
【フレンドコード】 1549-3512-1350

【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】 可

【その他追加点】
難易度を修正しました。 (10/08)
・暗闇のフロアでの岩や魔方陣の位置を変更
・宝珠のフロアの最後に、ヒントとなる石版を追加


322 :201:2011/12/04(日) 21:00:54.46 ID:cVNw0s1a0
本日諸事情により配信休止します


323 :こくないのだれか:2011/12/06(火) 15:57:45.32 ID:3lplA/RA0
日本縦断!頑張れのびた君(修正版)
を木曜の夜9時半から10時まで配信いたします。

欲しい方はフレコ、受取予約時間の記載を宜しくお願いします。

324 :こくないのだれか:2011/12/10(土) 21:20:37.28 ID:l/4U4BhW0
またまた遅くなりましたが定期配信、開始します。
12時まで。


【タイトル】 薬草アプライト伝説
【サブタイトル】 エリオンの探検

【作者名】 サウスワ
【プレイ時間】 2〜3時間
【紹介文(19文字×2行)】
突如現れた謎の洞窟。
仕掛けを解いて奥へと進もう。※戦闘無し

【公開日時】 毎週土曜 21〜24時
【フレンドコード】 1549-3512-1350

【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】 可

【その他追加点】
難易度を修正しました。 (10/08)
・暗闇のフロアでの岩や魔方陣の位置を変更
・宝珠のフロアの最後に、ヒントとなる石版を追加

325 :こくないのだれか:2011/12/11(日) 02:19:31.31 ID:yPhkACha0
【タイトル】鉄のガーディアン
【作者名】だいこん・ぐっず
【プレイ時間】約90分
【紹介文(19文字×2行)】
 任務の前日に殺された王女護衛隊隊長。
 神の力で蘇り、任務を果たせるのか!?
【公開日時】
 12/11(日)22:00〜24:00
 12/12(月)22:00〜23:00
【フレンドコード】4899-5007-8790
【鍵の有無】無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
 上記公開日時の他にも希望があればなるべく対応し配信したいと思います
 短い期間での参加ですが、よろしくお願いします

326 :こくないのだれか:2011/12/11(日) 20:04:40.79 ID:yPhkACha0
すみません
突然ですが>>325の作品は公開を中止します
申し訳ありませんでした

327 :こくないのだれか:2011/12/11(日) 21:36:07.76 ID:EhYPmG8h0
「レイフュード(修正版)」をクリアしましたので感想を書きます。

良かった点
・強化していくプロセスが面白かった
・特殊効果の威力が高くて、楽しかった
・カーソルの操作性が滑らかで、そのやり方を習得したいと思った
・終盤に強化部屋へ直結している魔法陣が親切だった
・演出が丁寧

気になった点
・チュートリアルが読みにくかった
 目で見ないで、実際プレイして感じることが出来たので、無問題

以上です


328 :201:2011/12/11(日) 22:02:21.79 ID:AUTH68g50
ただいまよりただいまより>>201の配信を開始します。
先週休んでしまった分も含めて本日は24時まで受け付けますのでよろしくおねがいします。

329 :こくないのだれか:2011/12/11(日) 22:08:17.75 ID:FfhyC9440
>>201
頂けますか?フレンドコードは「4082-9404-1306」です。

330 :201:2011/12/11(日) 22:10:43.03 ID:AUTH68g50
>>329
了解しました。
こちらは「2064 9062 5021」です。

331 :329:2011/12/11(日) 22:14:11.10 ID:FfhyC9440
>>201
無事受け取れました。ありがとうございます!

332 :201:2011/12/11(日) 22:15:36.64 ID:AUTH68g50
>>331
受け取っていただきありがとうございます。
楽しんでいただけたら幸いです。

333 :こくないのだれか:2011/12/11(日) 22:26:44.41 ID:EhYPmG8h0
>>201下さい
フレコ1162-8764-7549

334 :201:2011/12/11(日) 22:29:43.57 ID:AUTH68g50
>>333
了解しました。
こちら2064 9062 5021です。

335 :333:2011/12/11(日) 22:35:53.64 ID:EhYPmG8h0
無事頂きました
有難う御座います

336 :201:2011/12/11(日) 22:37:12.47 ID:AUTH68g50
>>335
こちらこそ。
楽しんでいただけたらさいわいです。

337 :201:2011/12/12(月) 00:00:21.50 ID:vWRaHRjb0
これにて本日の配信を終了いたします。

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