5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【天文の大乱】 官位市場 【足利兄弟の確執】

196 :足利左馬頭義晴@征夷大将軍  ◆...NeNe... :2011/05/18(水) 23:29:42.85
>>195
《山城・室町御所〜大広間〜》
細川氏綱「…これは、これは。新しい祭りでも始めたのですかな?上様
      違うのですか。これは失礼余りに外が騒がしかったので」
足利義晴「二郎殿ではないか!?二郎殿の父・高国殿が亡くなられてから
      久しく会ってなかったのじゃが、元気そうでなりよりなのじゃ♪
      して御所外の事じゃが、なにごね得を狙った者が酔って騒いでる
      のであるのじゃ、それよりも予の側に席を用意するのじゃ
      (そう言って晴元殿よりも上座に近い場所に席を設ける)」
細川氏綱「…上様、只今戻りました。お懐かしゅうございます
      私が此の度参りましたのは、『細川の家長として』上様を
      これまで以上に輔弼すべく必要な名目と官を頂くためです」
足利義晴「うんうん予を助けるとは善き哉善き哉、二郎殿の先代からの忠義に
      報いる為、以下の官位と領地を用意したのじゃが、細川家の
      正統な当主たる象徴・京兆家の問題は其処に居る晴元が引かぬゆえ
      揉めておるところ(氏綱殿が現れてから急に強気になる義晴)、
      詳しい事は晴員から聞いて欲しいのじゃ!!」

@従四位下・右京大夫への叙任。これに伴い右京大夫の唐名・京兆を名乗るは自由とする。
A領地は晴元殿の和泉国及び淡路国とし和泉守護職・淡路守護職・阿波守護職に対し
 氏綱殿には河内国及び飛び地ながら南丹波国(北は波多野氏領有?)とし河内守護職とする。
 尚、守護職については氏綱殿本人及び家臣に与えるのは自由とする。
B管領の職については畠山氏や斯波氏を含めた一門衆との合議によって取り決めるので保留とするが
 氏綱殿には臨時として管領代とする。
C京兆家の件は晴元殿の意見を聞いた上で判断する。

三淵晴員「いままでの経緯は(>>107)以降となっておりますが、なるべく穏便に進めたいと思って
      おりますので、細川殿の意見をお聞きになるのも寛容かと」
足利義晴「何を申しておる晴員、二郎殿が来たからには晴元の話など聞くだけ野暮なのじゃ!!
      さっさと追い返すのじゃ!!(なおも付け上がる義晴)」
三淵晴員「上様、冷静に…そして毅然とあられよ」
(氏綱殿の参加、激しく感謝です!!と、現在一触即発の事態なので会談の内容一つで暴発
 しかねない状況ですので、細心の注意が必要かもしれませんねw)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)