5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【天文の大乱】 官位市場 【足利兄弟の確執】

184 :足利左馬頭義晴@征夷大将軍  ◆...NeNe... :2011/05/18(水) 20:56:41.24
さかのぼる事、紹鴎殿との茶室での会談…

《山城・室町御所内の茶室》
武野紹鴎「それで上様、細川殿との会談されると風の噂で聞きましたが?」
足利義晴「どこでその情報を手に入れたのじゃ、紹鴎殿」
武野紹鴎「私め商人は目と口、そして耳が命ゆえ」
足利義晴「おぉ〜怖や怖や、して会談は事実なのじゃがどうしてなのじゃ?」
武野紹鴎「いえ、細川殿の家臣に三好元長殿が居られますが、彼と誼を繋がれる事は
      上様にとっても有益だと思います、元長殿の御子息も英明にて」
足利義晴「三好とな?」
武野紹鴎「細川殿の家督争いの毎に堺に無理難題を振りかけてきましたが、その際に
      色々と助けてくれたのが元長殿でありますゆえ、私で善ければ仲立ちします」
足利義晴「具体的にどうすれば善いのじゃ?」
武野紹鴎「官位の叙任と役職が善いかと…そうですね、官位は筑前守にでも」
足利義晴「紹鴎殿はどれだけ筑前が好きなのじゃ♪」

話は戻って引き続き晴元殿との会談…
《山城・室町御所〜大広間〜》
細川晴元「そもそも、京兆の嫡流を定むるは細川の家の事大樹様とは申せど、
      守護家の家督の介入に過剰に介入致せば斯波や畠山の二の舞になろうのう…
      大樹として皆に崇められんと欲するなら、そのような事まで一々口出しするのは
      実に宜しくない事ではあらしゃいませんかの、ホッホッホッ…」
三淵晴員「確かに細川殿が家の事に口出しするは内政干渉でしょう、しかし細川殿にしても
      先に上様の弟君(義維殿)を推し立て将軍家に干渉した事実もありますので、
      今後一切、将軍家の家が事に口出ししないとの確約が必要になります。また、
      前にも述べましたが、我ら将軍家とすれば六郎高国殿から二郎氏綱殿に京兆家の
      家督が移ったと認識していますが、細川殿はどのようにして京兆家の当主になられたのか?
      その件を詳しく説明がない限り、将軍家は諸大名に二郎氏綱殿が正統な京兆家の当主として
      共通認識して頂く所存であります」

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)