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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12]

1 :NAME OVER:2011/11/09(水) 17:51:14.82 ID:???
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。

[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [11SWAT]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318345122/l50

[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/

[避難所]
【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ・避難所
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs

2 :NAME OVER:2011/11/09(水) 17:51:38.30 ID:???
[過去スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [10王記]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312044102/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ZOOM-qo9]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276496058/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ホドガ8]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1194897448/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [サテライト7]
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175189414/
[セガ8bit総合] SEGA SG1000〜マスターシステム [アスト6フラッシュ]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128780980/
[セガ8bit総合]SEGA MARKIII/MASTER SYSTEM共用 MK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103625030/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096371723/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071678942/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042343711/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム]
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030182617

3 :NAME OVER:2011/11/09(水) 17:51:54.97 ID:???
[リンク集]

セガハード大百科
http://sega.jp/archive/segahard/
SG-1000(SC-3000)ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/sg1000/soft.html
マークIII・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/soft.html
ゲームギア・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft.html
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft_licensee.html

Wiiバーチャルコンソール・マスターシステム配信中タイトル一覧
http://vc.sega.jp/lineup_ms.html

セガ、ニンテンドー3DSのVCにゲームギアタイトルの投入を決定
http://sega.jp/topics/110303_3/

SMS Power!
http://www.smspower.org/

4 :NAME OVER:2011/11/09(水) 17:52:17.83 ID:???
 
    ∧∧  ミ    _   ドスッ
    (   ,,)┌───┴┴───┐
   /   つ.  テンプレここまで │
 〜′ /´ └───┬┬───┘
  ∪ ∪         ││ _ε3
              ゛゛'゛'゛

5 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:02:06.12 ID:???
[お知らせ]
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾五◆

511 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2011/11/03(木) 04:43:14.34 ID:???
マークIIIスレでエンジン厨が
「セガのハードは丸パクリのSAGIハード」
と暴れていて目障りでしょうがない
引き取ってくれ

512 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2011/11/03(木) 07:24:08.92 ID:???
ああいうキチガイはセガのような有名メーカースレには付き物と思って諦めてくれないか
こっちはある意味マイナーだからマッタリさせといてくれ


ということで、このスレには困ったちゃんが居着いていますが
他のスレに飛び火するのも迷惑なので、このスレで飼ってあげて下さい。

6 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:07:21.66 ID:???
「アスカママーッ。あたちのハンカチはーっ?」
「えっと…ルイちゃんのハンカチ…って、レイは?」
「あたちのママァ? ママはねぇ、パパとちゅーしてたぁ」
「なっ…なんですってぇっ!?」
「遅くなってごめんなさい」
「ママァッ。あたちのハンカチーッ?」
「はい。ルイのハンカチは、ママがちゃんとアイロンをかけておいたから」
「わぁいっ。ママッ、ありがとーっ」
「ちょっ、ちょっと、レイっ! 抜け駆けしないって、約束でしょっ!?」
「えっ? あっ…」
「ルイちゃんに聞いたわよっ。シンジと、キスしてたって…あっ! シンジっ!?」
「ち、遅刻するっ。今日は朝一で大事な会議があるんだっ…ぷぷっ」
「ん〜〜〜っ…」
「あーっ! パパとママ、ちゅーしてるーっ」
「ア、アスカ…」
「ぷはっ!!」
「なによぉっ。アタシが見てない隙に、シンジとキスしてたんでしょ?
 抜け駆けは、許さないんだからっ」
「ち、遅刻っ…」

7 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:07:36.67 ID:???

 ガチャッ…

「パパーッ!!」
「あーっ! ずるーいっ!! あたちもーっ!!」
「うっ…。遅刻っ…」
「ふふ、みんな可愛いわ…」
「やっぱり、アタシももう一人欲しいかも」
「…アスカこそ、抜け駆けは許さないわ。
 アスカが碇君と子作りをするのなら、その時は私も同席させてもらうから」
「ぶっ!!」
「えぇーっ。そんなことしたら、またレイに赤ちゃんができちゃうかもしれないじゃない」
「碇君の子供だったら、私は何人でも大歓迎よ」
「うっ…。それは…そうでしょうけど…」
「ハッ、ハハッ…。いってきまぁす…」

8 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:08:07.84 ID:???
「シンジったら。なんだか、ふらふらね」
「アスカのせいじゃない? 碇君は仕事で疲れているのに
 あんなに激しく求めたりするから。なにごとも、ほどほどにしないと」
「な、なに言ってんのよっ。レイこそ、妊婦のくせして、すっごいことしてるじゃないっ」
「いいの。碇君に浮気させないために、必要なことだから」
「どうだか。アタシには、レイがしたくてしてるようにしか見えないんだけど…
 それに、シンジのあっちのことは、ちゃんとアタシが面倒みてるから、大丈夫よ。
 ねーっ!? シンジーっ!?」
「ううっ…。アスカ…あんな大声で…」
「パパーッ。あっちのことってなにーっ? パパはミライのママに面倒みてもらってるんだーっ」
「ルイのママも面倒見てるって言ってるもーんっ」
「あうあうっ…。二人とも、そういうことは…」
「碇君。二人をお願いね」
「ミライーッ。ルイーッ。ちゃんっとパパの言うこと、聞くのよーっ!!」
「「はーいっ!!」」
「ふふ…。これじゃ、毎日が楽しくて、仕方ないわね」
「…よーしっ。ミライッ。ルイッ。ママたちに、ごあいさつだぞーっ」
「「うんっ」」
「それじゃ、みんなで…いってきまーすっ!!」
「「いってきますぅっ!!」」
「「いってらっしゃーいっ!」」

9 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:24:28.77 ID:???
☆セガ全機種用カートリッジ

G-1001 ボーダーライン
G-1002 サファリハンティング
G-1003 N-サブ
G-1004 麻雀
G-1005 チャンピオンゴルフ
G-1006 芹沢八段の詰将棋
G-1007 コンゴボンゴ
G-1008 YAMATO
G-1009 チャンピオンテニス
G-1010 スタージャッカー
G-1011 チャンピオンベースボール
G-1012 シンドバットミステリー
G-1014 ゴルゴ13
G-1015 オーガス
G-1017 モナコGP
G-1018 セガフリッパー
G-1019 ポップフレーマー
G-1020 パッカー
G-1022 セガ・ギャラガ
G-1023 スペーススラローム
G-1026 ジッピーレース

10 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:24:43.24 ID:???
G-1027 パチンコ
G-1028 エクセリオン
G-1029 パチンコII
G-1030 ホーム麻雀
G-1031 ロードランナー
G-1032 サファリレース
G-1033 チャンピオンボクシング
G-1034 チャンピオンサッカー
G-1035 ハッスルチューミー
G-1036 フリッキー
G-1037 ガールズガーデン
G-1038 ザクソン
G-1039 チャンピオンプロレス
G-1040 GPワールド
G-1041 コナミの新入社員とおる君
G-1042 コナミのハイパースポーツ
G-1043 スターフォース
G-1044 オセロ
G-1045 スペースインベーダー
G-1046 ザ・キャッスル
G-1315 ロレッタの肖像

11 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:24:58.77 ID:???
☆セガ全機種用マイカード

C-46 ドラゴン・ワン
C-47 ズーム909
C-48 チョップリフター
C-49 ピットフォールII
C-50 どきどきペンギンランド
C-51 ドロール
C-52 チャックンポップ
C-53 バンクパニック
C-54 ロックンボルト
C-55 エレベーターアクション
C-56 倉庫番
C-57 チャンピオンシップロードランナー
C-58 ヒーロー
C-59 チャンピオンアイスホッケー
C-60 ハングオンII
C-61 ボンジャック
C-63 ガルケーブ
C-64 C-SO!
C-65 忍者プリンセス
C-66 スーパータンク
C-67 チャンピオン剣道
C-69 ワンダーボーイ
C-71 チャンピオンビリヤード
C-72 ザ・ブラックオニキス


12 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:25:12.27 ID:???
☆ツクダオリジナル製オセロマルチビジョン用カートリッジ

OM-G001 Qバート
OM-G002 ガズラー
OM-G003 スペースマウンテン
OM-G004 三人麻雀
OM-G005 チャレンジダービー
OM-G006 岡本綾子のマッチプレーゴルフ
OM-G007 スペースアーマー
OM-G008 007 James Bond

13 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:25:26.25 ID:???
☆セガ・マイカードマークIII

C-501 テディボーイブルース
C-502 ハングオン
C-503 アストロフラッシュ
C-504 グレートサッカー
C-505 グレートベースボール
C-506 サテライト7
C-507 不思議のお城ピットポット
C-508 F-16ファイティングファルコン
C-510 青春スキャンダル
C-511 コミカルマシンガンジョー
C-512 ゴーストハウス
C-514 スパイ VS スパイ
C-515 グレートテニス
C-519 ウッディポップ 新人類のブロックくずし

14 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:25:51.86 ID:???
☆セガ・ゴールドカートリッジ

G-1301 ファンタジーゾーン
G-1302 極悪同盟 ダンプ松本
G-1303 北斗の拳
G-1304 ザ・サーキット
G-1305 アクションファイター
G-1306 アレックスキッドのミラクルワールド
G-1307 阿修羅
G-1308 忍者(ザ・ニンジャ)
G-1309 ハイスクール!奇面組
G-1310 スペースハリアー
G-1312 アストロウォリアー
G-1313 グレートゴルフ
G-1314 ダブルターゲット シンシアの眠り
G-1316 スーパーワンダーボーイ
G-1317 グレートバスケットボール
G-1318 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説
G-1319 ロッキー
G-1320 グレートバスケットボール
G-1321 グレートフットボール
G-1322 エンデューロレーサー
G-1323 ザ・プロ野球 ペナントレース
G-1324 魔界列伝
G-1325 赤い光弾ジリオン

15 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:26:07.82 ID:???
G-1326 アウトラン
G-1327 ワールドサッカー
G-1328 あんみつ姫
G-1329 ファンタジーゾーン2 オパオパの涙
G-1330 BMXトライアル アレックスキッド
G-1331 覇邪の封印
G-1332 マスターズゴルフ
G-1334 どきどきペンギンランド 宇宙大冒険
G-1335 ナスカ '88
G-1336 ザクソン3D
G-1337 麻雀戦国時代
G-1338 SDI
G-1339 エイリアンシンドローム
G-1340 アフターバーナー
G-1341 ファンタシースター
G-1342 ファミリーゲームズ
G-1343 オパオパ
G-1344 トライフォーメーション
G-1345 メイズウォーカー
G-1346 スーパーワンダーボーイ モンスターワールド
G-1347 アレックスキッド ザ ロストスターズ
G-1348 ギャラクティックプロテクター


16 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:26:19.68 ID:???
G-1349 スペースハリアー3D
G-1351 ブレードイーグル
G-1352 アレスタ
G-1353 SHINOBI 忍
G-1354 星をさがして…
G-1355 天才バカボン
G-1356 キャプテンシルバー
G-1357 スーパーレーシング
G-1358 剣聖伝
G-1359 め組レスキュー
G-1360 サンダーブレード
G-1361 ロードオブソード
G-1362 ファイナルバブルボブル
G-1363 魔王ゴルベリアス
G-1364 R-TYPE
G-1365 スポーツパッドサッカー
G-1366 孔雀王
G-1367 熱球甲子園
G-1369 ダブルドラゴン
G-1370 イース
G-1371 超音戦士ボーグマン
G-1373 ボンバーレイド


17 :NAME OVER:2011/11/09(水) 18:26:31.74 ID:???
☆サリオ製シルバーカートリッジ

001 アルゴスの十時剣
002 ソロモンの鍵 女王リヒタの涙

18 :NAME OVER:2011/11/09(水) 19:24:52.01 ID:???



・SG-1000 

ソードM5、MSXのパクリ機種。ファミコンと同時発売、同価格にもかかわらず
単色スプライト、スクロール機能なし、貧弱PSGというあまりの低性能っぷりに、セガのハード作りのセンスの無さを見せつけられた。
パクリ&低性能が仇となり、サードが一社も参入せず即消え去った黒歴史。
海外ではコレコビジョンの丸パクリなので発売することすら許されなかった。
わずか2年でハードとしての限界を迎え、MKIIIという新ハードに強制移住をさせユーザーに無駄な出費を強いた。

・MarkIII

SG-1000が使い物にならないゴミであったため急遽鞍替えとして発売されたハード。
色数という見た目だけに拘り、肝心の性能は貧弱。CPUや音源はSGをそのまま使い回し、相変わらずの低解像度で、
スプライト性能も強化されずファミコンと表示能力が同じという致命的な欠陥を抱えていたため、
ファミコンの2年後に発売されたにも関わらず、ファミコン以上のゲームは作れなかった。
オモチャレベルの2オペFM音源も発売されたが、装着すると処理落ちが増える、PSGが使えなくなるという欠陥からユーザーの顰蹙を買った。
パッと見色数が多いだけの劣化ファミコンとして敗北を喫したハードとしてセガの黒歴史。
また、SG-1000と同じくサードが一社も参入せず消えていった。






19 :NAME OVER:2011/11/09(水) 19:25:34.95 ID:???
            ファミコン    SG-1000

発売日      1983年7月  1983年7月

価格        14800円    15000円

販売台数     7000万台    15万台(出荷)

CPU        6502 3Mhz   z80 1Mhz

スクロール機能    あり      なし

色数          54色      1ライン2色

スプライト      4色        単色

音源        矩形波2音    PSG3音
           三角波1音
           ノコギリ派1音
           DPCM1音

ソフト       3000本以上   20本

サード       数百社       なし

ラスタスクロール  可能       不可

カセット拡張     可能       不可

Bバックアップ    可能       不可



20 :NAME OVER:2011/11/09(水) 19:28:13.75 ID:???
スーパーカセットビジョンのコントローラは使いやすいのに
SG-1000のコントローラはなぜあんなに使いにくいんだろう。

21 :NAME OVER:2011/11/09(水) 19:29:41.00 ID:FlM31Hx5
SGのBASICカセットはキーボードが無いと動かないんだよね?
エポックの古いゲーム機のBASICはスクリーンキーボードしか無くて
パッドで打たなきゃいけないんだよな。

>>20
言うまでも無く、それを改良したのがSG-1000IIだろう。

22 :NAME OVER:2011/11/09(水) 20:42:58.43 ID:lC228Cri
>スーパーカセットビジョンのコントローラは使いやすいのに

えっ?

23 :NAME OVER:2011/11/09(水) 20:43:07.64 ID:???
何の考えもなくATARIをパクったから


24 :NAME OVER:2011/11/09(水) 21:32:27.70 ID:???


SEGAに対する疑問点は、「パクリだから」と考えれば全て納得が行くぞw




25 :NAME OVER:2011/11/09(水) 21:34:00.89 ID:???
>>24
本当だ


全部疑問が解決した

26 :NAME OVER:2011/11/09(水) 22:43:07.10 ID:???
>>24
天才現る

27 :NAME OVER:2011/11/09(水) 22:45:10.21 ID:???



Q.何故、セガの○○は、このような仕様になったのですか?


A.パクリだからです。



28 :NAME OVER:2011/11/09(水) 22:46:28.11 ID:???
>>27
すげえ
SG、メガドラ、全部に当てはまるなw


29 :NAME OVER:2011/11/09(水) 22:49:42.81 ID:???
あぼーんばっかりでスレが見えないw

30 :NAME OVER:2011/11/09(水) 23:12:30.19 ID:???
一人で暴れさせておけ
半分はこいつを隔離させるのに立てているようなスレだ

31 :NAME OVER:2011/11/09(水) 23:14:11.72 ID:???
しかし1スレが一ヶ月で埋まるってレゲースレにしては凄い勢いだよなw

32 :NAME OVER:2011/11/09(水) 23:16:14.36 ID:???
エンジンスレなんて二ヶ月で600なのになw

33 :NAME OVER:2011/11/09(水) 23:35:55.92 ID:???
ゲームネタで荒らすのはスルーするとして
毎回キモイ>>6-8の創作を貼るのはやめてほしい
なんでエヴァなんだよ

34 :NAME OVER:2011/11/09(水) 23:36:47.21 ID:???
>>33
自分では会心の出来だと思ってるんだろw

35 :NAME OVER:2011/11/09(水) 23:40:48.16 ID:???
セガの提供だっけエヴァって

36 :NAME OVER:2011/11/10(木) 00:23:46.59 ID:???
>>10
何でパチンコとパチンコ2と2本出したん出したんだろう?

>>20
あれ開けたら判るけど
ボタンは鉄板バネなんだよね
だから連射なんかとても出来ないし
金属疲労で折れるw
スティックの戻りも大きいバネだし
豪快すぎるつくりだわ

37 :NAME OVER:2011/11/10(木) 01:32:11.12 ID:???
市場がどうだったかなんてどうでもいい。
PCEだってSEGAレトロだって、ぶっきらぼうに言ってしまえば過去の遺物だ。同じ穴のムジナ。
自分が好きなものを好きと言えばそれでいいのよ。

38 :NAME OVER:2011/11/10(木) 03:14:39.19 ID:???
PCEとかどうでもいい

39 :NAME OVER:2011/11/10(木) 06:36:14.32 ID:???
>>36
パチンコがさすがに寂しい出来だったので。
どちらかというとロット違いに近い。
当然初代パチンコの方が希少性は高い。

40 :NAME OVER:2011/11/10(木) 08:55:00.21 ID:???
どうでもいいけど、スレ番号の[ハオパ12]って
ゲームギアの「対戦麻雀 好牌II」でいいんだよね?

41 :NAME OVER:2011/11/10(木) 10:24:21.35 ID:???
良くもそんな当て字考えつくもんだ

42 :NAME OVER:2011/11/10(木) 11:29:52.95 ID:???
>>40
一瞬オパオパ12に見えて「なんだ?」と思ったが後でそっちかと気付いた。
…でも、固い事言えばSG〜MSスレとは関係無いよな。
まぁ、GGも兄弟機みたいな物だし別に良いけど。

43 :NAME OVER:2011/11/10(木) 11:41:52.97 ID:???
>>40
あー、なるほどそういうことかw
俺もオパオパかと思ったなぁ。

44 :NAME OVER:2011/11/10(木) 12:09:59.41 ID:???
>>39
パチンコってビデオゲームにして何が面白いのだろう?


45 :NAME OVER:2011/11/10(木) 14:50:07.03 ID:???
>>44
一定数以上の持ち玉でポーズを押すと画面にパスコードが表示されて
その画面を写真に撮って送ると商品がもらえるキャンペーンがあったのだよ。

46 :キッズTV ◆zRMZeyPuLs :2011/11/10(木) 18:06:48.47 ID:ce73Lltx
子供向けホビー雑誌にSG-1000が取り上げられて、スタージャッカーが特集
されてたのを思い出した(無論初期の奴)
その他のソフトにベースボールやらパチンコやらモナコGPやらがコメント付き
で載っていたっけか?
まぁおいらとしては掲載されていた可変オーガスの方が欲しかった訳だが...

47 :NAME OVER:2011/11/10(木) 18:10:04.92 ID:???
まあ自分は幸せだったなあ
最初に買ったのはSC-3000でプログラミングがしたかったんだけど
ゲームにもハマってしまい色んなゲームを作ったなあ
BASICでは限界が低くてアセンブラ本やツールを熱望してた
ベーマガ後期にはマシン語を使用したゲームも投稿され解析したなあ

次はMKIIIを北斗の拳と一緒に買い
あまりの面白さに狂喜乱舞
その後もBEEPを毎月買いながら色んなゲームを楽しんだな
ライターとの一体感があり楽しかった
ライター陣もファミコンと言う巨人に対するMKIIIというものがよく分かっていて
如何にMKIIIで楽しむかおもしろがるかと言う事に焦点を当てていた
(と言っても自分はファミコンも持ってたけどw)
ここまではソフト数が少なかったこともあって中古含めほとんどのソフトを持ってたなあ

そして衝撃のメガドライブ!
アケゲーがそのまま遊べるショック!!吠えるぜクマちゃん!!
ここからはサードも多数参入しメジャーへの道が開かれた
CDROMや拡張機器の32Xも発売され最高潮へ
そして32BitCDROM機のサターンやDCへ
ここらはスレ違いだからやめとくw

セガよありがとう
SC-3000があったからセガの面白さに気づけた

48 :NAME OVER:2011/11/10(木) 18:14:24.63 ID:AL3Ca9S8
>>47
おれハケーン

49 :NAME OVER:2011/11/10(木) 18:24:22.22 ID:???
mkV北斗の拳を出すと二羽化のように思われそうなので出したくないがアレはほんと良い出来だ

50 :NAME OVER:2011/11/10(木) 18:55:54.30 ID:tOusw/6o
>>42
マスターギアコンバータが存在する以上、
このスレではゲームギアの話題はスレ違いにはならない。

ただ、携帯用レトロのスレが過疎状態なので
出来るだけこちらを使って欲しい。

51 :NAME OVER:2011/11/10(木) 19:28:25.75 ID:???
>>50
スレ違いじゃないけど板違いって事?

まぁ、別にマスターギアコンバータ出さなくたって、
ゲームギア自体にSMSモードがあるから話題的にアウトって訳じゃないと思うけどね。
メガドライブ&メガアタプタも然り。
っても、SMS関係無くゲームギアやメガドライブ語られたらどうかと思うけど。

52 :NAME OVER:2011/11/10(木) 19:41:50.61 ID:???
携ゲレトロは古参ゲーマーには行きたくない雰囲気じゃないの

53 :NAME OVER:2011/11/10(木) 20:03:01.02 ID:???
マークVの3Dグラスはカードキャッチャーで3Dグラスを接続してましたよね。
つまりカートリッジとマイカードマークVの同時認識が可能なのだろうか?
するといろいろな事が出来たのかな?
例えばマークV同士をマイカード端子で接続するとか・・・
カートリッジ供給のソフトにマイカードでソフトを継ぎ足す事が出来るとか・・・


54 :NAME OVER:2011/11/10(木) 21:47:57.16 ID:???
ゴミゲーを無理に面白いと思い込み遊ぶ

そうして歪んだ人格掲載がなされてしまった

55 :NAME OVER:2011/11/10(木) 21:51:51.56 ID:???

セガハード全般に言えることだが、
必ずファミコンのような他機種を引き合いに出したり、貶したりしないと
S自慰やマークソIIIを語ることすらできないんだよな、セガ信者って

セガハードそのものの魅力は一切語れず、
他機種を貶めて相対的にセガハードをよく見せようという方向でしか語れない
これがセガハードの全てを表している

56 :NAME OVER:2011/11/10(木) 21:54:41.79 ID:???
薄っぺらいんだよな、ハードもユーザーも


毎回同じ周辺機器やソフトの話題でループするのも、サードが皆無でバリエーションがない事の現れだし
数人で回しているだけだから話題がなくなったら途端にスレが長期間止まる


57 :NAME OVER:2011/11/10(木) 21:56:56.53 ID:???
>>55
セガハード自体の魅力で語れないのは当たり前だろ
パクリなんだから

58 :NAME OVER:2011/11/10(木) 22:24:05.11 ID:tOusw/6o
>>53
プリンター端子同士を通信ケーブルで繋ぐソフトはある

59 :NAME OVER:2011/11/10(木) 22:28:25.94 ID:tOusw/6o
確かにマイカードとカセットを同時に認識出来れば
カセットを素のROMとしてマイカードで
キャラクターやステージの追加などが可能になるけど

ファミコンの野球ソフトとやってることは対して変わらないんだよね。

60 :NAME OVER:2011/11/10(木) 23:20:02.62 ID:???
>>53
ええ
マイカードのスロットで接続するのが普通だと思うけど
対応ソフトは全部普通のカセットだからカセットスロット使うと
どうやってゲームするんだとw

んで同時認識可能ってことじゃないよ
もし両方に差しちゃうとアドレスがぶつかってしまうだけなので

つまりは3Dグラスの場合は新たにI/Oポートが増設された状態なだけだよ
対応ソフトでそのポートにアクセスしてるだけにすぎない

ただそこに書いてあるようにデータだけのカードは可能だったと思う
カセット側がメインでゲームとして認識起動
そっちからカード側のデータにアクセスすること自体は問題ないはず
ただZ80なので最大で使えるのは64KBが最大
それ以上だとバンクを使わないといけないから
そこに継ぎ足す形でのアクセスはできない
(できないことはないけど本体側のアクセス領域が減ってしまって無駄が多くなる)
やるとすればカード側にI/Oを増設して
そちら経由で8Bitごとに読み出すって感じになるだろうね

61 :NAME OVER:2011/11/10(木) 23:33:05.63 ID:???
多分3Dグラス端子の方でピンアサインをI/Oポートしかつかっていないのかと。
マイカードスロットとカートリッジスロットで両方ROMカートリッジ挿したら
アドレスマップがぶつかるよね。

で、もしマイカードマークIIIとゴールドカートリッジを同時に挿したら
どっちが優先されるんだろう?

62 :NAME OVER:2011/11/10(木) 23:39:36.03 ID:???
ちなみにマイカードのPin-Out
http://www.smspower.org/uploads/Development/card.png

同じくマークIIIのROMカートリッジのPin-Out
http://www.smspower.org/uploads/Development/japan-cart.png

63 :NAME OVER:2011/11/10(木) 23:47:28.21 ID:???
>>52
携帯ゲーは、ゲームボーイはファミコンとほぼスペックが一緒だし(石が違うけど)
ゲームギアもマークIIIもほぼスペックが一緒だから
レゲー板で一緒くたに扱った方が話が進めやすいというのがある。
携帯ゲーメインはPSPと3DSで持ちきりだし、、
残りの携帯ゲーレトロだと、LYNX・ワンダースワン・GP32辺りになるが
果たしてそこらへんでどこまで話すことがあるか・・・

64 :NAME OVER:2011/11/10(木) 23:59:14.99 ID:???
しかし全然スレ違いだけどPSVitaって売れるのかねぇ
25,000円と30,000円でしょ
3DSだって15,000円だし、スマホだってあるのに
特に変わった特長もないただの携帯ゲーを
2万円以上出して今更買うかね?
俺はスルーだわ。

65 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:06:49.53 ID:rwAsjNSH
関連スレとしてテンプレに入れるべきだろう。

ゲームギア Part9@携帯ゲーレトロ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242739851/l50

66 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:17:30.35 ID:???
>>65
荒らしに対抗するには
スレ違いでも話題を提供してスレを伸ばさなければならないんだ

空気を読んでくれ!



67 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:18:58.73 ID:???
自慰自慰がマークソIIIの焼き直しでソフトを買い直しさせた詐欺ハードであることは自覚している

セガ信者には正式な謝罪を求めるべき

68 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:24:38.95 ID:???
薄ら寒いハード

69 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:30:45.05 ID:???
任天堂、ハドソン、ソニー等の名立たる1流メーカーは、ハード初参入の時点でマシンの完成度が凄まじく高かったんだよな

FC、PCE、PS、全て10年以上第一線で戦ってきた名機たちだ


一方の詐欺ときたら、ハード初参入がM5やコレコビジョンの丸パクリとは。。。orz
全ゲームメーカーに白眼視され、一社も参入するメーカーはおらず孤立無援状態に
まともな常識感覚があれば恥ずかしさに耐えられず即時撤退するよな

70 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:33:10.70 ID:???
わずか2年でマークIIIに移行してユーザーはゴミのように切り捨てられたな



71 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:34:06.22 ID:???
メーカーに直接言えよ犯罪者め

72 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:35:55.48 ID:???
お子様用玩具メーカーが精密機器分野に手を出すから身を滅ぼす結果となったのだ

身の程を弁えるべきだったな

そういう意味で今のパチスロが身の丈に合っていると言えるだろう
二度とハード事業に手を出さないで欲しい

73 :NAME OVER:2011/11/11(金) 00:46:42.75 ID:???
そうだな
NECなんて出したくても出せないしなwww

セガはやろうと思えば何時でもやれる
世界中からハード開発を再開して欲しいとの要望も常に寄せられている
ただ現在の状況としてセガのタイトルではもう賄い切れないからなあ
DCの時はNaomiがあったんでなんとかなったけど
今のアケの主要プラットフォームはTYPE-Xだしね

74 :NAME OVER:2011/11/11(金) 01:31:40.95 ID:???
74

75 :NAME OVER:2011/11/11(金) 06:47:10.40 ID:???
セガの融資の条件が、永久的にハード事業参入禁止だっけ

まさに去勢された犬畜生だな

76 :NAME OVER:2011/11/11(金) 11:08:52.31 ID:???
みんな、立ったばかりで申し訳ないが、このスレを早く埋めてくれないか
ちょっとした考えがあるんだ

77 :NAME OVER:2011/11/11(金) 11:17:53.97 ID:???
心配しなくても一ヶ月で埋まるよw

78 :NAME OVER:2011/11/11(金) 13:12:47.87 ID:???
>>76
ここのIDを公開制度にしてゴミ掃除でもするの?


79 :NAME OVER:2011/11/11(金) 14:35:48.47 ID:???
>>9>>17
海外のタイトルって判るかな?


80 :NAME OVER:2011/11/11(金) 15:45:26.43 ID:???
>>65
携ゲレトロは上から目線で評論するおっさんが居辛い空気

81 :NAME OVER:2011/11/11(金) 17:06:27.44 ID:???
>>53
JOYJOYケーブルだね。
「F−16ファイティングファルコン」で対応していた・・・
果たして何人チャレンジしたことやら・・・
なにせSK−1100必須だからね。
もしマイカードスロットから信号が供給出来れば、
SK−1100無しでも相互通信が出来たかも知れないね。
>>59
「なんてったってベースボール」だっけ?
アレのジャンクカートリッジ買ってみるかな?
>>60
>>61
もしかしたらバックアップカードなんか作れたかも知れないね。
EPマイカードじゃなくてEEPマイカードにして。

セガはハードの供給は日本での開発がメインだったのかな?
もし欧米の支社で独自の開発が認められていたら、
もっと面白い機器が出来たかも知れないのにね。


82 :NAME OVER:2011/11/11(金) 17:38:02.73 ID:???
>>45
写真って・・・
幾らでも誤魔化せそうだけどね。
ある意味パチンコの本質をついてはいるか。


83 :NAME OVER:2011/11/11(金) 17:46:48.02 ID:???
>>73
>>64の指摘通り今時はゲームハードは厳しいでしょ。
コレからはAndroidに収束されると思うけどね。
でも逆の発想でSEGA ZONEをベースに格安ゲームマシン出してくれないかな?
モーションコントロールなんかカットする代わりに、
DVDドライブや拡張端子を用意しておくとか・・・
ゲーム1タイトル500円程でね。
そしたらSG−1000シリーズのゲームを遊びたいなあ・・・


84 :NAME OVER:2011/11/11(金) 18:46:14.89 ID:rwAsjNSH
>>81
結局、「天の声バンク」の構想となんら変わらないけどね。
それと、3DグラスアダプタはI/Oしか使ってないと思うよ。
http://sega.jp/archive/segahard/master/3dglass.html

そーいやカードキャッチャはほとんどの機種で使えるけど
SC-3000で使っている人はほとんどいないみたいだな。

85 :NAME OVER:2011/11/11(金) 18:56:31.12 ID:???
>>83
任天堂は多分3DSが最後で、以降はスマホとタイアップするだろう。
Wiiも頭打ちになっているし、WiiUもどれだけ売れるのか未知数。
PSVitaもどっちかというと、せっかく開発したからとりあえず
売るだけ売ってみるいう感がしないでもない。
そもそもVitaはなにがしたいゲーム機なのかがよく見えない。
3DSの場合はデュアルビューによる裸眼3Dという売りがあったが
Vitaは単純に解像度が上がっただけのPSPに見えないこともない。

86 :NAME OVER:2011/11/11(金) 19:07:28.23 ID:???
>>81
JOYJOYケーブルって、ジョイポート同士を繋ぐケーブルだから
SK1100は関係ないと思う。ただF-16がSK1100を使わないと
操作がジョイパッド2つになって、ジョイポートの空きが
なくなるから、必然的に必須となるわけだが。
たしか本体を2台繋いで対戦するというのは、
MSX版のF-16でもできたと思う。
実際にやってみたのは、全国でいないんじゃない?
PSでRRRとかで通信対戦したユーザがいるかも怪しいのにw
F-16ってMSX版の方が先に発売されたと思うんだけど
開発はセガでそれをMSXにコンバートしたのかね?
コピーライトはNEXAになっているけど。

87 :58 :2011/11/11(金) 19:14:57.07 ID:rwAsjNSH
だから、SK-1000にJOYJOYケーブルを繋ぐんだよ。
MSX版と勘違いしてないか?

JOYJOYケーブルはプリンター端子(Din7ピン)同士を繋ぐケーブル
http://homepage3.nifty.com/st-2/f16vs2.html

88 :58 :2011/11/11(金) 19:16:31.48 ID:rwAsjNSH
もしかして検索してこの記事を読んで間違えたんじゃないの?
これはMSX版の解説ページだよ。

F16ファイティングファルコンのJOY-JOYケーブル作ってます。 [雑記] [編集]
http://tape-load.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07

89 :NAME OVER:2011/11/11(金) 19:30:11.56 ID:???
SK1100ってキーボードだけだと思ったら
プリンタI/FとカセットI/Fも付いていたのね
どうりで値が張る筈だ。

90 :NAME OVER:2011/11/11(金) 20:05:39.45 ID:???
>>99
ある意味メガCDと同じ過ちだわな。
一挙に解決しようと思っていろいろな機能搭載したらコストが上がってしまう・・・


91 :NAME OVER:2011/11/11(金) 20:16:32.52 ID:???
>>88
MSXのJOYJOYケーブルってATARIポートだよね。
つまりATARIポートでも通信(入出力)が出来るって事なのかな?


92 :NAME OVER:2011/11/11(金) 20:32:24.26 ID:???
>>85
Vitaには壮絶な自爆をしてもらいたい・・・
と、SSとDCオーナーは思ってしまうのでした。



93 :NAME OVER:2011/11/11(金) 20:47:10.43 ID:rwAsjNSH
>>91
コントローラポートを通信用に使うことは出来る。

SFCの競馬モデムは2コンに繋げていたし。

94 :NAME OVER:2011/11/11(金) 21:20:03.33 ID:???
>>91
MSXはスレ違いだが…
MSXのあそこはATARI準拠の「汎用I/Oポート」だからな?
ジョイスティック以外にも繋げようと思えば繋いで制御出来る
同人だとモデムとかMIDI音源を繋ぐケーブルも出てたな

95 :NAME OVER:2011/11/11(金) 21:43:05.91 ID:???
他機種に頼らないと何も出来ない無能が

96 :NAME OVER:2011/11/12(土) 00:49:08.21 ID:???
>>86
ファイティングファルコンの対戦を実現した人は居るよ

97 :NAME OVER:2011/11/12(土) 00:57:00.08 ID:???
>>95
ゲーム業界の寄生虫と言われていたな

98 :NAME OVER:2011/11/12(土) 01:23:33.49 ID:???
IDが表示されると聞いて書き込みの数を減らしてきたな

99 :NAME OVER:2011/11/12(土) 01:56:31.27 ID:???
次スレもう立てちゃったら?
んで通常進行はそっちにして
こっちはID出ないし隔離スレでいいじゃんw
ID出るなら出るでNGすりゃいいだけだし楽チン

100 :NAME OVER:2011/11/12(土) 02:05:26.89 ID:/JjMc1oo
こっち使えば?

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/l50

101 :NAME OVER:2011/11/12(土) 02:17:56.67 ID:???
>>84
俺はSC-3000でカードキッチャ使ってたぜ
何か落としてカードが折れそうで怖かったw

102 :NAME OVER:2011/11/12(土) 03:43:34.70 ID:???
おお
誘導ありがとう
あっち使うよwww

103 :NAME OVER:2011/11/12(土) 07:34:25.78 ID:???
よし

ゴキブリが出ていったか

104 :NAME OVER:2011/11/12(土) 07:34:42.77 ID:???
このスレは俺様保土ヶ谷43歳が占拠した



105 :NAME OVER:2011/11/12(土) 07:38:30.61 ID:???
>>103
うむ
我々の活動が実ってSEGAハード撲滅計画の第一弾が完了したといったところだな。

今後は今までのようにMDスレを攻めつつ、GGスレに戦力を集中させるとするか。

106 :NAME OVER:2011/11/12(土) 08:47:34.67 ID:???
隔離されてイキがってんじゃねぇよボケ。
一生一人数役で虚しい戯言ホザいていろ。


107 :NAME OVER:2011/11/12(土) 09:20:54.17 ID:???
[ハオパ12〕が勿体ないので主要な書き込みを避難させました。
よければ参考にしてください。


20 :NAME OVER:2011/11/09(水) 19:28:13.75 ID:???
スーパーカセットビジョンのコントローラは使いやすいのに
SG-1000のコントローラはなぜあんなに使いにくいんだろう。


21 :NAME OVER:2011/11/09(水) 19:29:41.00 ID:FlM31Hx5
SGのBASICカセットはキーボードが無いと動かないんだよね?
エポックの古いゲーム機のBASICはスクリーンキーボードしか無くて
パッドで打たなきゃいけないんだよな。

>>20
言うまでも無く、それを改良したのがSG-1000IIだろう。


22 :NAME OVER:2011/11/09(水) 20:42:58.43 ID:lC228Cri
>スーパーカセットビジョンのコントローラは使いやすいのに

えっ?

108 :NAME OVER:2011/11/12(土) 09:43:22.88 ID:???
本スレは隔離スレになりました。
まともな利用者の方は以下のスレッドで楽しんでください。

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/l50


109 :NAME OVER:2011/11/12(土) 11:54:55.92 ID:???
珍害2って20万本しか売れてなかったんだ、ショボw

110 :NAME OVER:2011/11/12(土) 12:19:22.17 ID:???
エロジンはスミソニアンのアート・オブ・ビデオゲームで
スルーされた時点で負け組です。以上。

111 :NAME OVER:2011/11/12(土) 14:07:13.53 ID:???
エロジンの販売台数100万台って本体+ROM2の合計台数なのか
捏造だらけだな

112 :NAME OVER:2011/11/12(土) 14:12:43.64 ID:???
数字を細工した企業は潰れるのが成れの果てだが
NEC-HEも例外ではなかったなw

113 :NAME OVER:2011/11/12(土) 15:42:26.27 ID:???
>>105
一言で言えば、今まで荒らした労力が全部水の泡になったって事だな

114 :NAME OVER:2011/11/12(土) 15:59:45.18 ID:???
自分では「勝った」「やり遂げた」と思ってるんだろうな。
どこまでも寂しい奴。

115 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:05:32.94 ID:???
ゴキブリ敗北宣言気持ちいい〜wwww

116 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:07:38.94 ID:???
他所に出ていくってことは
2chに於いて負けを意味する


レトロゲームをこよなく愛する我々M5、MSX派の勝利と言えるだろうな


117 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:13:18.91 ID:???
居場所がなくて戻ってきやがったwwwwwwww
もうこのスレは俺しか見てねーよwwwwwwww

118 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:21:13.36 ID:???
>>116
そしてお前に於いては居場所を失ったことを意味する。

119 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:30:23.20 ID:???
もう脳内にどんなネタが浮かんでも日の目を見ることはない
まあ元々ボキャブラリのない煽りしか出来てなかったけどな

120 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:35:38.00 ID:???
くっせえスレが潰れて快感

121 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:36:00.46 ID:???
残りは俺がエロジンの真相を綴る日記帳として
スレが落ちるまで有効に使ってやるよw

122 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:40:19.74 ID:???
>>120
そうだな
俺も他の住人に気兼ねなく思う存分エロジンが叩けると思うと快感だよw

123 :NAME OVER:2011/11/12(土) 16:43:13.35 ID:???
>>120
このスレはお前と俺の寂しい遊び場になるんだよカスw

124 :NAME OVER:2011/11/12(土) 19:42:00.36 ID:???
しかし珍害の絵師の嫁の行為はそんなに責められるものでもないのではなかろうか?
晃汰君(8)は学校でいじめられていたのだろう。
「やーい、お前の親父は6000本の絵師w」と。
それを苦に自殺しようとした晃汰君(8)を見かねた珍害の絵師の嫁は無理心中という手段で晃汰君(8)を救済したのではなかろうか?

125 :NAME OVER:2011/11/12(土) 19:46:53.94 ID:???
>>124
スレ違い

天外魔境シリーズを語ります! 第三十四段
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318216611/

126 :NAME OVER:2011/11/12(土) 22:51:22.79 ID:???
つかエロ人ってゲームハードとしては史上最高に短命じゃねwww
稼働期間わずか2年とかwwwwwwwwww
後出しジャンケン下はいいが直ぐにメガドラが発売
そしてその後スーファミが出て止めw
自分の印象としてはあんまり売れなかったマスターシステムと争ってた感じw
マスターシステムなんてメガドラまでのつなぎで出た機種なのに
真っ向勝負ですかwwwwwwwwwwwww
メガドラスーファミが出てからはほそぼそとエロゲ一辺倒マシンへ進化wwwwwwwwwww

エロ人ユーザーってホント哀れだねえwwwwwwwwww

127 :NAME OVER:2011/11/12(土) 23:39:07.89 ID:???
まーたNGか

128 :NAME OVER:2011/11/13(日) 14:20:40.06 ID:gkDAOMy/
FMサウンドユニットを付けたままどうやってRF接続するんだ?

129 :NAME OVER:2011/11/13(日) 17:13:04.57 ID:???
このスレは終了しました



130 :NAME OVER:2011/11/13(日) 17:45:08.78 ID:???
>>129
いや、一人だけ残っている。
後は彼に任せるんだ(T^T)

131 :NAME OVER:2011/11/13(日) 17:50:15.30 ID:???
詐欺ハードからユーザーも総撤退したか

132 :NAME OVER:2011/11/13(日) 18:27:58.08 ID:???
人がいなくなった途端エロ人荒らしも撤退かよwww
もっと盛り上げてくれよ
あと870も書きこめんるんだぞwww

つかそう言えば以前になんか気分でGTの中古を\3000くらいで買ったんよ
勿論音でないけどなwww
んでゲームやってみたら文字は完全に潰れててほぼ読めない
MKIIIのゲームをGGでやった時みたいな状態www
セガは偉いよなー
せっかく機能として搭載してるのにこれじゃダメだという理由でサポートせず

NECはわざわざ\45000もする専用ハードを出して
まともにゲームできないとか数年で音が出なくなるとか
よくこんなゴミを作ったもんだわ
更に2年間の間に10機種以上出してそのほとんどがゴミwww
白エロ人は黄ばみRFのみ
シャトルは初期物はセーブが出きない欠陥品で即製造中止
直ぐに後期型を出したが勿論全く売れなくてまた直ぐに製造中止www
結局アレだけの機種があったのにまともなのはコアグラとDUO-Rのみ
初代DUOとRXは直ぐにドライブがやられるこれまた欠陥品wwwwwwww
SGはわずかソフト5本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それで\39800wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コアグラとDUO-R以外のユーザーはNECハードなんか二度と買うかと誓ったのだった
まあその2機種のユーザーも結局エロゲしかしてなかったけどなwwwwwwwwwwwwwww

133 :NAME OVER:2011/11/13(日) 20:11:07.34 ID:gkDAOMy/
GTはコンデンサ2個変えるだけで修理出来るけど
GGはそうも行かないみたい。

134 :NAME OVER:2011/11/13(日) 20:48:55.11 ID:???
>>128
つなぐ場所違うじゃん

135 :NAME OVER:2011/11/13(日) 23:15:50.85 ID:gkDAOMy/
>>134
FMサウンドユニット付けたままRF出力するって言い出したのは
レトロ2のスレに居るよ。

もちろん、接続する位置が違うからFM音源が有効な状態で
RCAジャックからRF出力は出来ない。

136 :NAME OVER:2011/11/14(月) 05:04:28.20 ID:???
ファミコン以下のクソ

137 :NAME OVER:2011/11/14(月) 10:55:12.21 ID:???
ユーザーでもない人間にそんなことを語る資格などない

138 :NAME OVER:2011/11/14(月) 11:21:46.91 ID:???
>>128>>135
俺はマスターシステムだったから気にした事無かったけど
今思うとどうやって繋いでたのか確かに不思議だね

FMサウンドユニットに繋いだビデオ接続ケーブルの音声出力に
アンプとスピーカ繋げば良いんじゃない?
と思ったがそれだと本体PSGだけがTVから流れてしまうか…

139 :NAME OVER:2011/11/14(月) 12:40:04.85 ID:???
理由:ネットにそう書いてあったから

140 :NAME OVER:2011/11/14(月) 15:13:07.63 ID:RaIT7HcC
>>138
これはRGB出力しても構造はわからないんだよ。
ボックス内でどんな処理をしているかという疑問が増えるだけ。

とりあえずもう一つのスレの方で考察してるよ。

141 :キッズTV ◆zRMZeyPuLs :2011/11/14(月) 15:48:41.72 ID:rgi/L5VG
もう答えは出ているかもしれんが、FMサウンドユニットを着けた状態だと
結局のところただ従来のPSGオーディオ信号に直接FM音源の信号をアナログ的に
ミックスしているだけなんで本体のRF出力からもFMサウンドは普通に出力されるよ

実機でも確認したぞ!しかしRF映像なんて久しぶりに見たな()笑

142 :NAME OVER:2011/11/14(月) 15:55:51.38 ID:RaIT7HcC
FMサウンドユニット自体の定価が高価格で、
「こんなもの買う奴はAV端子付きテレビ持ってて当然」という推測があったのだろう。

143 :NAME OVER:2011/11/14(月) 16:05:34.57 ID:???
FM音源つけるのに
別にRF端子ふさがないだろ
塞いだ記憶ないんだが。

144 :キッズTV ◆zRMZeyPuLs :2011/11/14(月) 16:08:27.83 ID:rgi/L5VG
アナログ的にミックス=ショートと言えば判りやすいか?
とにかくこの場合悩むような内容の話じゃない
頭禿るよ()笑

145 :NAME OVER:2011/11/14(月) 16:09:59.97 ID:RaIT7HcC
それだと説明が付かないんだよ。
現にフラットケーブルの端子にはアナログ音声なんて流れていないことがわかった。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/63-n

146 :キッズTV ◆zRMZeyPuLs :2011/11/14(月) 16:15:12.09 ID:rgi/L5VG
FMサウンドユニットの構造はフラットケーブルはあくまでCPUとの接続であって
映像とPSG音声はMarkIII後部のEXT端子から貰うようになってる
ただここが勘違いされやすいんだけれど昔のこの手の回路なんて一方通行は
ありえないから結局PSGとFMサウンドがショートした状態であるなら、それが
回路的に接続されてる端子および機器(この場合RFコンバータ)全てが影響を
受ける事になる

147 :キッズTV ◆zRMZeyPuLs :2011/11/14(月) 16:20:14.77 ID:rgi/L5VG
その単純明快な回路設計のお陰でFMユニット着けたらRGB出力できねーぞゴルァ!
→んじゃRGBケーブルの途中でFMサウンド信号ミックスすりゃいーじゃん俺って天才!!
みたいな行為に走れるわけだ()笑


148 :NAME OVER:2011/11/14(月) 18:26:32.43 ID:???
>>146
この場合だとFM音源ユニット内でMIXされた音声が
DINケーブルのSOUNDINを逆流してマークIIIの
RFモジュレータまで音が届いているという流れが妥当?

149 :NAME OVER:2011/11/14(月) 19:01:30.91 ID:???
>>148
それだとマークIIIでPSGとFM音源を同時に鳴らすとノイズが乗る理由もわかる
ループして発振するんだw

150 :NAME OVER:2011/11/14(月) 19:26:25.19 ID:???
ゴミ同然だな

151 :NAME OVER:2011/11/14(月) 19:26:39.80 ID:???
何に考えも無しに無能がハード設計をしたからそうなる

152 :NAME OVER:2011/11/14(月) 19:27:19.58 ID:???
拡張を当初から想定していた任天堂やハドソンを見習って欲しかったな

まあSEGAは独自にハードを設計する能力すら無いからなあ

153 :NAME OVER:2011/11/14(月) 20:46:54.91 ID:???
また!Suiton依頼出しとくか
そろそろ荒らし認定されるかな

154 :NAME OVER:2011/11/14(月) 21:35:46.59 ID:???
SEGAには先見の明がないからな

SGみたいに2年で通用しなくなり新ハードを出すハメになる

155 :キッズTV ◆zRMZeyPuLs :2011/11/15(火) 18:33:08.34 ID:rYPKK4o4
MarkIII+FMと同じ事が拡張を当初から想定していた猿人+ROM2でも起こるぞ
白猿人でCDソフトをRF画像&音声でやったりとか可能()笑
しかも乞胡坐でSCDで同じ事をすればステレオ波形メモリ音源+モノラルCD-DAという
誰得環境で天外魔境がプレイできるぞ()笑



156 :NAME OVER:2011/11/15(火) 18:36:54.83 ID:EOGPu4Mp
そりゃPCEの場合はスーパーCDROM2にRFユニット繋ぐだけなんだから
誰もそんな質問しないだろ。

157 :NAME OVER:2011/11/15(火) 18:40:30.33 ID:???
またゴキブリが馬鹿を晒したか



158 :NAME OVER:2011/11/15(火) 18:40:48.81 ID:???
欠陥ハードマークソIIIwwwwww



159 :NAME OVER:2011/11/15(火) 18:40:51.75 ID:EOGPu4Mp
当時はまだAV端子の付いたテレビが普及していなかったんだし、
そのせいでSFCもRF端子を付けざるを得なかったわけだ。

ビデオデッキに繋いで中継してゲームしていた人も居るくらい

>>つまり、PCエンジンを遊ぶときはビデオの電源も入れて外部入力にし、
>>ビデオからTVの2チャンネルにその映像を映すというかなーり面倒なことをしていたのである(笑)。
http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/hard/rf.html

160 :NAME OVER:2011/11/15(火) 18:56:46.91 ID:???
SFC当時ならもう普通にAV端子はTVについてる時代
むしろオプションで用意すべきだったよ
メガドラはSFCより前に発売してるけどRFはなく
RFで繋ぎたいならオプションで対応してた
そしてそんなもん誰も買わなかったので未だに新品が山ほど残ってるw

161 :NAME OVER:2011/11/15(火) 23:33:37.32 ID:???
セガはいろいろやることが先進的すぎたんだよな。
マークIIIまでに限って言うならマイカードとかテレビおえかきとかテレコンパック、
ハンドルコントローラーにバイクハンドル、ジョイスティック…どれもおもちゃっぽいとはいえ、
他のコンシューマー機が当時はほぼ無視してきていたようなことを率先して取り入れてた。
面白くて夢のある時代だったんだけど、今の家庭用ゲーム機からはそういう夢は感じないなぁ。
もちろんセガのゲーム機にしても、メガドライブ以降は他社の路線に近付いては行くんだけど、
メガモデムとかセガサターンモデムとか、そういうのは早くからやってたし。
今、ああいうセガのハードチームが生き残ってたとしてら、どんなハードを出したんだろう?という、
郷愁にも似た夢想が広がらなくもない。
ハードをやめてからのセガは、やっぱりどう見ても精彩を欠いていて悲しくなってくるよ。

162 :NAME OVER:2011/11/16(水) 02:31:47.84 ID:???
M5に土下座しろ



163 :NAME OVER:2011/11/16(水) 03:26:59.74 ID:???
M5 M5って馬鹿の一つ覚えがw
M5以前に日本でもTM9918とZ80の組み合わせのマシンはあったんだよバカが
M5は別にこの組み合わせの元祖とかじゃねーから
どうせ何故M5がそこまで神格化されてるとか全く知らないんだろうなwwwwwwww

164 :NAME OVER:2011/11/16(水) 09:32:20.92 ID:???
>>161
メガドラのRFユニットはマスターシステムのそれだから
そもそも最初から余ってたんじゃね?
同様にビデオケーブルはSC-3000のそれ

165 :NAME OVER:2011/11/16(水) 11:07:28.88 ID:???
>>161
本スレは隔離スレになりました。
まともな利用者の方は以下のスレッドで楽しんでください。

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/l50





166 :NAME OVER:2011/11/16(水) 17:01:37.34 ID:???
>>165
そのスレ全然SGやSMSの話してないんだが・・・

167 :NAME OVER:2011/11/18(金) 18:34:48.56 ID:???
ファンタシースターポータブル2 60万本
珍害魔境コレクション 6000本

168 :NAME OVER:2011/11/18(金) 20:31:15.58 ID:???
PCエンジンはビデオ出力つけるためにわざわざ拡張端子潰したからな
CD-ROMROM買えば無駄になるし
コア構想ってアホだろw

169 :NAME OVER:2011/11/18(金) 21:43:48.51 ID:qFqjPyrf
スレタイ読めよ

170 :NAME OVER:2011/11/19(土) 03:12:38.69 ID:???
もうここそういうトコじゃないからw

171 :NAME OVER:2011/11/19(土) 04:12:08.09 ID:???
エンジンはコアグラとかは小さくて良いんだけど
天の声2と合体させるとそこそこ大きくなってしまうし
ちょっと格好悪い。

初代のCDロムロムとの合体はばっちり決まるが、
スパグラとの合体も考慮した後ろから噛み付くような
スーパーCDロムロムとの合体は不恰好。

一番酷いのは初代CDロムロム+アダプタ+スパグラかな?
どんだけ面積食うんだよ。

172 :NAME OVER:2011/11/19(土) 05:48:14.02 ID:???
セガに世界初のCDROM並に功績が一つあるだけで
歴史に名を残せたのにな

後追い路線が基本のSEGAには厳しい要求だろうか

173 :NAME OVER:2011/11/19(土) 06:50:09.16 ID:???
メモリーベース128だっけ?
あの接続もみっともなかった。

174 :NAME OVER:2011/11/19(土) 10:30:09.82 ID:???
いやだから
ゲーム機としては世界ではじめてカード型のソフトを供給したんだがw
それに限定的ではあるが書き換えは世界初

175 :NAME OVER:2011/11/19(土) 15:11:28.65 ID:???
>>171
>天の声2と合体

せめて底面がフラットになれば良かったんだがそれだとコネクタで
ユニットを支えることになって強度に不安があったんだろうな

176 :NAME OVER:2011/11/19(土) 18:00:49.63 ID:???
天外魔境真伝が爆死した時の猿人の言い訳

408 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 12:29:28.23 ID:???
真伝は業務用メインでカセットの価格がとても高い
CDは本体自体が売れてない

本当に何も知らないんだなこいつ

177 :NAME OVER:2011/11/19(土) 18:23:29.45 ID:???
言い訳はどうでもいいよ。
天外魔境真伝の悪口言うなよ。

178 :NAME OVER:2011/11/19(土) 19:50:55.78 ID:???
>>172
ソニックとバーチャファイターが大英博物館に入るぐらいだから歴史には残るでしょ

>>174
でもそれって元は三菱樹脂とハドソンの共同開発だし

179 :NAME OVER:2011/11/19(土) 20:21:58.61 ID:???
カードの書き換えEPマイカードでセガの方じゃなくて?
三菱樹脂はHuカードにもマイカードにも関わってなかったっけ?

180 :NAME OVER:2011/11/19(土) 21:31:34.17 ID:???
製品化が早いほうが世界初
つまりセガが世界初
ハドソンがパクリ
実際セガはセーブも出来ずコストも高く容量も上げられないから
MKIIIの時点で早々に見切ってる

10機種以上出しておいてそれに気づかないDAME NEC
自分だったら少なくともコアグラの時点でもっと大きなスロットに変更して
過去ソフトはアダプターで接続するようにしておくわ
システムカードやアケカードがバカ高かったのは全部カードに拘ったせい
んで実際に遊ぶのはCDROMだろ
新しいシステムカードが出ない限り抜き差しも持ち運びもされることはない
完全にアホのすることだわ

181 :NAME OVER:2011/11/20(日) 06:36:50.70 ID:???
遊べるゲームが面白ければハードなんてどっちでもいい。
世界初だのパクリだのもどうでもいい。
ハードなんて所詮箱。

182 :NAME OVER:2011/11/20(日) 07:01:50.98 ID:???
当時所持していたんだが、今純粋な目でみて面白いゲームってほとんどなかった気がする。

ファミコンてチープすぎて、レトロ感と必死にがんばってる感に可愛げあるんだが、
マーク3って思った以上に綺麗で、ファミコンみたいな白目部分が肌色、的な無理がないけど
でもゲームは難しい、てのがなんか鼻に付く。

これがメガドラやPCE世代になると、難易度変更やコンティニューが標準装備になってきて楽なんだけどね。


絵が綺麗で近代的なら、ゲームも近代的に親切にしてよ、て思った。


183 :NAME OVER:2011/11/20(日) 10:24:05.63 ID:???
>>182
そうでもなかったよ。
ファミコンも楽しんだけど、同じくらいかそれ以上に全機種やマークIIIのゲームを楽しんでた。
何せセガのアーケードゲームが移植されるハードは当時はセガハードくらいしかなかったし、
後発のファンタジーゾーンとかファミコン版がいいという人もいたけどやっぱりマークIIIの方が好きだったし。
オリジナルのゲームも全機種版の画面のチープさも別にゲームの面白さとは別だったからね。
グレートサッカーとかガールズガーデンとかハッスルチューミーやヒーロー、モナコGPなんか、
友人と盛り上がって楽しんだものだよ。今やってもおもしろいしね。
逆にこういうゲームらしいゲームがもう作られることはないんだなと思うと、
わりと多感な時代にそういうものに触れられてよかった。

184 :NAME OVER:2011/11/20(日) 12:14:45.30 ID:???
自分だったら少なくともコアグラの時点でもっと大きなスロットに変更して(キリッ

185 :NAME OVER:2011/11/20(日) 12:16:37.10 ID:???
>>182
ファミコンに振り回されまくって、
独自路線を構築出来ないまま終焉を迎えたかな。
ゲームのタイトル数を抑えて、
佳作や過去のセガゲーを移植しまくるべきだった。



186 :NAME OVER:2011/11/20(日) 12:44:18.48 ID:???
>>184
カートリッジスロットに変換する場合、
初代のケアをどうするか?って問題はあるわな。
カードスロットからカートリッジに強引に変換するアダプタでもつくるかね?


187 :NAME OVER:2011/11/20(日) 13:54:02.86 ID:???
そんなもんは変換用意すりゃ済む話だろ
つかNECの姿勢としてみてみればサポート必要なし
あの時代だし大容量ソフトで遊びたきゃ本体買い換えてくれでおk
どうせCDのゲームはCDROMドライブ買わなきゃならない
初期の頃に買った奴でもほぼDUOに買い換えてたし
スパグラはソフト5本でCDで遊びたきゃ専用のユニット買えって姿勢
シャトルなんて接続不可と来てるw

188 :NAME OVER:2011/11/20(日) 14:02:47.22 ID:???
サードパーティーは納得しないだろ。
スパグラやシャトルは売れたか?
完全に珍品扱いじゃないか。
PC売ってるノリが最後まで抜けなかったのがその後の崩壊を招いたわな。


189 :NAME OVER:2011/11/20(日) 14:55:26.79 ID:???
そして伝説のFXへwwwwwwwwww
日本発売のみでしかも数万台しか売れてないだろあれwwwwwwwwwwwww
同じGPUを搭載しながら下位互換性なし
アホだwwwwwwwwwwwww
これほどお粗末なゲーム機を出したのは後にも先にもNECだけ
しかもNECと言えば家庭用PCでは最大手
最後のあがきでFXGAとかFXカードとか出してたが全く売れず
もう98の時代は終わってるってのwwwwwwwwwwwwwwww

190 :NAME OVER:2011/11/20(日) 19:30:43.24 ID:???
一応AT機用のボードもあったぞ

191 :NAME OVER:2011/11/20(日) 20:51:03.99 ID:???
でもISAバスってどうよ?
最後はPCIも出たけどね。
ま、3DOブラスターと同じ末路だったなあ・・・


192 :NAME OVER:2011/11/20(日) 21:09:16.02 ID:???
まあどれもこれも売れなかったなwww
98用はジャンク扱いで\5000くらいで売ってたが
最後は\1980とかまで下がってたなwww
PCI版なんて幻だろう
実際に見た奴は誰もいないwwwwwwwwwwwww

193 :NAME OVER:2011/11/20(日) 21:36:42.58 ID:???
>>182
マークソIIIはセガ一社のオナニーハードだから

ゲームの幅が狭いんだよな


セガのゴミゲーしか遊べない



194 :NAME OVER:2011/11/20(日) 21:46:07.59 ID:???
遊んでんじゃんwwwwwwwww

195 :NAME OVER:2011/11/21(月) 00:49:49.65 ID:???
毎回独り言書き込んで何が楽しいんだろう

196 :NAME OVER:2011/11/21(月) 14:50:34.82 ID:HKTvPYZN
全く話にならんな

197 :NAME OVER:2011/11/22(火) 02:21:05.89 ID:???
>>193
基本的に色が増えただけで他はSG-1000と一緒だからね

ファミコンに見た目で優位に立ちたいがために
色数だけを増やして目くらましをさせたハードだから

たいしてコストをかけずに、見た目だけでファミコンより凄いという宣伝ができる

198 :NAME OVER:2011/11/22(火) 02:23:04.91 ID:???
PCエンジンのことならスレチだよ

199 :NAME OVER:2011/11/22(火) 08:18:59.57 ID:???
その最たるものがエロ人なんだがwww
8Bit最後発なのにスペック的な特徴はVDP能力高いだけで中身は全部汎用品
CPUはファミコンのパクリ
波形メモリはコナミのパクリでしかも物凄い劣化でゲーム機史上最悪の音

本体が小さいのはファミコンから時間が経ってプロセスルールが進み集積できるようになっただけ
VDP変更すんのにどれだけ金かかると思ってるんだよwww
VDP以外全部汎用品で集積化が進んでかなり安く作れるはずが
最後発なのに1万アップだぞwwwwwwwwwww

あのコストのうち半分がVDPの代金(全費用含む)
25%が小さくしたために多層基板になってコストアップ
これは多少のことじゃ安くならない
量産効果が出て初めて安くなる
これだからエロ人はバカで困る

200 :NAME OVER:2011/11/22(火) 11:17:14.69 ID:???
NGワード エロ人

201 :NAME OVER:2011/11/23(水) 13:59:18.30 ID:???
>>182
確かに、いきなり難易度ハードでやらされてる感じのソフトはあるかな。
メガドラのように難易度設定があったらイージー、ノーマル、ハードと
順に難易度上げてプレイするんだろうけど。

202 :NAME OVER:2011/11/23(水) 14:52:48.30 ID:???
ゲームそのものが、大まかに「難しい=攻略しがいがあって面白い」
「簡単=攻略する意味がなくてつまらない」という価値観だったし、
難易度や残機設定、サウンドテスト等のオプション項目は
性能・容量など様々な面から家庭用ではオミットされてた時代だったんだから
まあ仕方ないとしか言い様がない気が。

その「難しさ重視」の時代があった故に、カウンターとして「簡単さと面白さの両立」を
大々的に掲げたPC版イース等のゲームが出てきて大ヒットし、この流れを受けて
業界も考えを新たにし、16Bit時代に入ると同時に、各ソフトへのオプション項目の
標準搭載を心掛けるようになっていったわけで。

203 :NAME OVER:2011/11/23(水) 21:04:00.39 ID:???
セガには家庭用ゲーム機市場を理解している人材が居ないのかってぐらい酷い。

204 :NAME OVER:2011/11/23(水) 23:57:20.29 ID:???
いかにユーザーを騙して金を取るか、しか考えてなかったからな

205 :NAME OVER:2011/11/23(水) 23:58:04.60 ID:???
色だけ増やして他はSGそのままだったマークソIIIがその象徴だな


見た目でファミコンより凄いとアピールしてユーザーを騙す商法


206 :NAME OVER:2011/11/24(木) 00:16:34.21 ID:???
エロ人の勢いなくて虚しいのおwwwwwwww

207 :NAME OVER:2011/11/24(木) 20:06:46.54 ID:???
スミソニアンのアート・オブ・ビデオゲーム展で
PCエンジン(Turbografx-16)がスルーされたのはどうして?

208 :NAME OVER:2011/11/24(木) 20:19:01.43 ID:???
誰もそんな話題出してないのにスレチ死ね

209 :NAME OVER:2011/11/24(木) 22:18:27.99 ID:???
スミソニアン博物館のアート・オブ・ビデオゲーム展で
Turbografx-16が出展されないのはどうしてなの?


210 :NAME OVER:2011/11/24(木) 22:40:22.73 ID:???
セガのスレです。

211 :NAME OVER:2011/11/25(金) 04:43:16.75 ID:???
あの名機のPCエンジン(Turbografx-16)が
スミソニアン博物館のアート・オブ・ビデオゲーム展で
展示されないだなんて冗談だろ?

212 :NAME OVER:2011/11/25(金) 10:35:26.25 ID:???
セガのファンじゃない上に他ハードを蔑むただのクズはお引取りください

213 :NAME OVER:2011/11/25(金) 11:10:28.65 ID:???
エロ人と言う巨大なものにはまかれ
2番手にさえなれず嫉妬まみれのユーザーは居たが
そんなハードは存在してなかったということだな
だから収蔵されない
無いものはどうしようもない

214 :NAME OVER:2011/11/25(金) 20:06:46.09 ID:???
"Daddy! where's the Turbografx-16?"
"Turbografx-16? What's that?"
"Don't know? That's japanese very famous video console!"
"Oh, boy... It seems you got a bad nightmare..."
"Oh..."

215 :NAME OVER:2011/11/25(金) 21:36:38.28 ID:???
"My god ! I wanna play 18+ Games !!"
"・・・Oh ! My son・・・. Please banish that console !!"

216 :NAME OVER:2011/11/27(日) 04:03:07.65 ID:???
マーク3オリジナルで好きだったのは、ロードオブソード。
剣と弓矢の使い分けがかっこ良くて好きだったな。
自キャラと敵キャラがぐっと大きいのも魅力だった。基本ザコも一体しか出なかったが。

キャラが大きいといえばジリオンのトライフォーメーションも画面綺麗だった。

ゴルベリアスはシューティングっぽいテンポのよさを持ったアクションがよかった。

定番的に面白いと言えるのは北斗の拳、スペハリ(もはやオリジナルの域)、ファンタジーゾーン2。
アドベンチャーにも案外名作があって、ミオが全く可愛くない星をさがして、
SG-1000のグラがむしろいい雰囲気を出してるロレッタの肖像。

オリジナルでないならモンスターワールドとか忍とかも良かったけどね。

217 :NAME OVER:2011/11/27(日) 18:13:26.57 ID:???
ロレッタは元々普通のROMで作っていて
最初はベーカーストリートの地図を移動している間に
殆ど謎が解けるという内容だった。
その頃のタイトルは「ホームズの事件簿」
だが製品にするにはボリュームが薄いのでお蔵入り。
その後、メガロムが登場したんで、シナリオ後半部分を
大量にに肉付けして製品化させた。

218 :NAME OVER:2011/11/27(日) 18:50:16.43 ID:???
ロレッタは古き良き時代のADVの香りが漂ってて好きだったな
まああまりにも不親切で攻略なんてどこにもなかったので
解くのに半年くらいかかったと思うw
1回解けちゃえば30分もかからなかったから何度もやってたよ

同じようなものにスケバン刑事IIがあったけど
これも慣れれば30分かからずに解けたり
アクションシーンは最初難しいけど分かってればほとんど作業だからね

219 :NAME OVER:2011/11/27(日) 19:27:15.63 ID:???
スケバン刑事IIは最初は純粋なアクションゲームだったんだが
ヨーヨーで敵を倒すだけでは単調なんで
苦し紛れでアドベンチャーパートを付けた

220 :NAME OVER:2011/11/27(日) 19:33:02.20 ID:???
あと
「せっかくスケバン刑事の版権が取れたのに
 単なるヨーヨーゲームじゃ勿体ないから
 もう少し原作を活かせるゲームにせい」
という天の声もあった。
ヨーヨー戦闘で途中で仲間が登場して参戦する
という案もあったが、AIが組めなくてあっさり没。

221 :NAME OVER:2011/11/28(月) 00:15:57.21 ID:???
スケバン刑事ってアクションが鬼畜に難しかった覚えがあるなぁ
アドベンチャーパートも総当りに近かった記憶が。


222 :NAME OVER:2011/11/28(月) 00:32:14.57 ID:???
奇面組も似たようなシステムだったっけ

223 :NAME OVER:2011/11/28(月) 02:53:52.57 ID:???
スケバン刑事のバトルシーンは
斜め攻撃でヨーヨーを当てていけば
楽勝でクリアできる

224 :NAME OVER:2011/11/28(月) 02:54:17.62 ID:???
アクションパートは最初は手こずるねw
単調なだけにやり方わかってないとボス戦で詰む
めちゃくちゃ強くて瞬殺レベルだもんなあ
ADVパートもまあノーヒントで解けた人は居ないんじゃないってくらいの難易度
ゲーム中にヒントが無いのが当たり前の作りだもんなあ

225 :NAME OVER:2011/11/28(月) 02:56:19.04 ID:???
スケバン刑事IIといえば、エンディングの最後の
南野陽子の一枚絵
あれがもし南田洋子だったらプレイヤー全員泣いただろうな

226 :NAME OVER:2011/11/28(月) 04:54:43.18 ID:???
鉄仮面とり忘れて良くトゥルーエンドしてしまった思い出

227 :NAME OVER:2011/11/28(月) 17:39:58.03 ID:???
パクリオンリーのゴミハード



228 :NAME OVER:2011/11/28(月) 19:12:24.07 ID:???
ハードが高かったから天外は名作なんだ。
ハードが高かったから天外は名作なんだ。
ハードが高かったから天外は名作なんだ。

何度も何度も自分に言い聞かせた。

229 :NAME OVER:2011/11/28(月) 19:27:53.33 ID:???
天外は実際にやると物凄い面倒で長い
ボリュームがあるとも言えるがなんと言うか
安い料理を大量に食わされてるような感覚
自分は旨い料理を適量でいいので

230 :NAME OVER:2011/11/28(月) 20:57:44.46 ID:???
今やるとな。
当時は長く遊べることも評価される要素のうちだったから。

231 :NAME OVER:2011/11/29(火) 04:34:35.97 ID:???
クリアしたら中古屋に売る流れがあるからね。
発売から一週間で中古屋に出回ったら、安く買いたい人や初週買い損ねた人は中古屋で買ってしまう。
そうなると新品が売れなくなり、単価を上げざるを得ない悪循環にはまる。
製作者はともかく、経営陣が取るべき措置はクリア時間の引き伸ばしだった。

232 :NAME OVER:2011/12/05(月) 10:12:31.28 ID:???
嵐が去ったらぴたっとスレが止まったな

233 :NAME OVER:2011/12/05(月) 23:41:44.15 ID:???
自分天外はクソゲーだと思ってますから

234 :NAME OVER:2011/12/07(水) 09:33:11.73 ID:???
当たり前じゃん
こっちは隔離スレになったんだから
本スレの方はまともな話題で順調に伸びてますよ

235 :NAME OVER:2011/12/07(水) 09:35:34.92 ID:???
ID出しても無駄だとか
分ける意味が無いとか言ってたバカが居たがこの絶大な効果w
もっと早くからこうすべきだったんだよ

236 :NAME OVER:2011/12/08(木) 15:56:04.66 ID:???
本スレは自作自演者のための隔離スレになりました。

まともな利用者の方は
強制IDの以下のスレッドで楽しんでください。

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/l50

237 :NAME OVER:2011/12/10(土) 10:59:51.95 ID:???
まともな利用者というにはかなり香ばしいけどな

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