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【MHP3】スラッシュアックススレ48【剣斧】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 13:43:53.35 ID:5kI1HB96
ここはモンスターハンターポータブル3rdのスラッシュアックス専用スレです。

ポータブルシリーズではMHP3で新出の武器な為まだテンプレは不完全です。
どんどん追加していってね!

MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/

mhp3斧ダメージ計算機ver5
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/198277.xls
pass:mhp3
剣斧データ・物理期待値Ver6,1.zip
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227297.zip
pass:mhp3
剣斧武器クエストルーレットVer1,99.zip
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221550.zip
pass:mhp3

前スレ
【MHP3】スラッシュアックススレ47【剣斧】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1308097137/

・剣斧について色々と語り合うスレッド。但し質問をする場合は一度スレを見返してみましょう。
・次スレは>>970が立てる、>>970が立てられない場合は有志が宣言してから立てましょう。
・次スレが立つまでに>>1000いかないように減速を心掛けましょう。
・変なのには触れない、反応しない。
・剣斧以外の雑談、基本的な質問等は該当スレがあるのでそちらで。wikiも見ましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 13:46:45.84 ID:5kI1HB96
Q.序盤のオススメ斧教えて
A.ユクモノ剣斧を強化していけばおk。その後の派生は、作れるものから作っていく。
 ユクモノアックスは長い緑ゲージと強撃ビンが魅力で長く使っていける。
 青熊斧は毒ビンなので状態異常ビンの使い方の練習にでも。
 グリムキャットは麻痺付き。麻痺ビンと違い、斧モードでも麻痺が蓄積する。
 ジンオウガ討伐後はジンオウガの素材で作れる王剣斧ライデンで村クエは最後まで行ける。

 他にも、毒付きの龍姫の剣斧、減気ビンのワイルドアックスなどどれも強い。
 要は好きな剣斧を使えばおk。
 ※グリムキャットはアイルー、メラルーが落とす肉球スタンプがキー素材。
   ドリンククエのタケノコ狩りがメラルーが多くてオススメ。

Q.序盤のオススメ防具教えて
A.腕ブナハ、他ウルク(頭はキャップの方)に回避珠3個、納刀珠2個つける。
 回避性能+2、納刀術のスキルがつくので強化しておけば村クエは最後までこれで行ける。
 火耐性が厳しいならラングロ防具でも作ればよし。こちらも回避性能+2付き。
 ※納刀珠はユクモ農場の漁で二段階目から出るうなりうねり貝がキー素材。

Q.集会浴場上位の武器は何がいい?
 ボーンアックス改→アサルトアックスから強化できるボーンハッカー、ボーンハッカー改がオススメ。
 ☆7緊急クエストのジンオウガ2頭後は王剣斧ライデンから強化できる王牙剣斧【裂雷】がオススメ。
 他は自分の好きな剣斧を鍛えていく。

Q.集会浴場上位の防具は何がいい?
 採取で作れるマギュルSが回避性能と集中、高速設置がつく。
 ここまで来たら自分の好きな防具を作ればいい。
 ☆7(HR5)になったら火山採取でお守り集めができるのでスキルの幅が広がってくる。

Q.属性開放キャンセルループって何?
A.属性開放フィニッシュを発動させずに横斬りでキャンセルし、再度属性開放を出す。
 多段ヒットしまくるのでビンの効果もすぐ出やすい。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 13:48:37.13 ID:5kI1HB96
Q.終盤のオススメ斧教えて
A.龍属性→ブラックハーベスト  190 龍32 強属性  0% 白40→-   ○--
 火属性→フレイムテンペスト  200 火28 強撃   10% 青40→白20 ○--
 雷属性→王牙剣斧【裂雷】   210 雷25 強撃   0% 青30→白40 ○--
 氷属性→ゴアフロストアンバー 190 氷28 強属性  25% 青50→白40 ---
 水属性→凶剣斧【白雨】    240 水12 強撃  -20% 青20→青70 ---
  減気→山潰グリュンハルト  220    減気40  0% 青40→白40 ○--
   毒→闇夜剣斧【弦月】   180    毒18   40% 白20→-   ○○-
  麻痺→ゴアゲイルアズライト 190    麻痺15  10% 白50→-   ---

Q.ビンって何?お店で買ったのにつけられないんだけど?
A.弓で使用するビンとは違い、剣斧のビンは剣モード時の特性を表わしている。
 便宜上ビンが装填されているというだけで、補充の必要もないし、付け替える事はできない。
 詳しくはwikiを見るといいかも。

Q.麻痺・毒武器と麻痺ビン・毒ビンの違いって?
A.例えばグリムキャットはビンではなく武器自体に麻痺の特殊効果がついてるので、
 斧モードでも状態異常効果が蓄積する。
 それに比べ、特殊効果ビンでの状態異常は剣モードでしか発動しない。

Q.減気ビンは頭を狙わないと効果がないの?
A.頭を狙うとスタン値が蓄積されるがビンの効果は1/3の確率でしか発動しないのでスタン狙いは現実的ではない。
 どこを斬ってもスタミナを削れるのでそちらがメインの狙い。

Q.青熊斧だとすぐ毒になるのにヒドゥンアックスだと全然毒にならないんだけど?
A.解析結果によると同じ毒ビンでも効果量が違う。
 青熊斧は毒24だけどヒドゥンアックスは毒8しかない。
 解析内容はこちら→ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/data/497.html

Q.状態異常強化のスキルはビンに効果が乗るの?
A.triでは乗らなかった。が、MHP3では効果が乗ります。

Q.集中スキルって剣斧に効果があるの?
A.剣ゲージの回復速度が速くなる。リロード時の剣ゲージ回復量が若干増える。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 13:50:10.52 ID:5kI1HB96
Q.剣斧にオススメのスキルってない?
A.剣斧は回避系のスキルとの相性が非常に良い。
 それぞれ人によって好みがある為色々と試してみるのが吉。

・回避性能+1,+2
 ステップで最小限の回避が可能となる為、剣斧との相性は抜群。上手くやれば咆哮も
 回避できる。+1,+2と二段階あるが、両方試してみるのが一番良い。意外と+1で十分な事も。

・回避距離UP
 剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、敵を追いかけるのが楽になる。
 又、回避の距離が伸びる事で敵の攻撃の範囲外に逃げやすくなる。
 さらに、剣モードには回避から派生するスキの少ない斬り上げがあり、
 その点でも有効となりやすい。

・納刀術
 剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、納刀が速くなる事で敵を追いかけたり
 敵から逃げてアイテムを使う等の行動がしやすくなる。

・耳栓,高級耳栓
 ガードできない剣斧にとって咆哮を防げるのは有難い。
 回避で咆哮を避けられなくもないが、確実ではないと嫌という場合にはこちら。

・破壊王
 部位破壊しやすいスラアクにはピッタリ。但し破壊可能部位を攻撃するに限る

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 13:51:01.78 ID:5kI1HB96
・剣斧モーション値


縦斬り    46
横斬り    23
斬り上げ   32
突進斬り   19
振り回し   24


縦斬り     32
横斬り     28
斬り上げ   28
開放突き.   28
解放追加   13*6hit
フィニッシュ  80
キャンセルF 50

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 14:47:25.11 ID:a3QftdXx
>>1
乙。そして乙

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 23:06:13.95 ID:XBCNDOux
>>1
ゴアゲイル乙ライト

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 23:44:23.32 ID:hVBx6UUn
>>1乙です

前スレ埋めついでに個人的グリュン見た目装備張ろうと写真撮ってたら埋まってたぜ…orz

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 23:50:37.55 ID:j5Je3vFc
>>1おつ!

そして斧使用回数1200突破出来たのもこのスレのおかげだ!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 00:13:05.78 ID:RHTItUXd
スラアクデビュー。
今のとこ斧で△→△→○連打と、剣で△連打しかできない。
いつか属性開放突きとやらを決めてみせる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 00:19:43.72 ID:y1wfFGFQ
Q.終盤のオススメ斧教えて
A.龍属性→ブラックハーベスト   190 龍32 強属性.   0% 白40→-.   ○--
 火属性→フレイムテンペスト  200 火28 強撃    10% 青40→白20 ○--
 雷属性→王牙剣斧【裂雷】   210 雷25 強撃.    0% 青30→白40 ○--
 氷属性→ゴアフロストアンバー. 190 氷28 強属性  25% 青50→白40 ---
 水属性→凶剣斧【白雨】     240 水12 強撃.  -20% 青20→青70 ---
   減気→山潰グリュンハルト.. 220     減気40.  0% 青40→白40 ○--
    毒→闇夜剣斧【弦月】    180     毒18   40% 白20→-.   ○○-
   麻痺→ゴアゲイルアズライト. 190     麻痺15  10% 白50→-    ---

ちょっと直した
次スレ立てで気づいた人は使ってやってくれ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 00:19:51.06 ID:42qmErE5
>>10
それに斧縦(斧抜刀時パッド入力せずに△)をプラスすれば、それだけでもう全ての敵を倒せるよ
可変しながらの華麗(っぽく見える)な動きはできなくても全然問題ない、ただの自己満足
まあみんなその「自己満足」に浸れる武器だから使ってるってのもあるけど

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 00:22:38.77 ID:42qmErE5
可変しながらの×
変形しながらの○

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 02:00:36.08 ID:GeqjcmpI
ぶっちゃけスラアクって斧モードの使い方さえ覚えりゃそれで事は足りるよね。
剣モードは殆どの場合ひたすら斬ってるだけでいいし。
スラアクからガンスに手を出してあまりの複雑さにそう思った

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 03:02:31.01 ID:BvZ3rya1
みんな勘違いしてないか、剣モードはただ△連打の単調モードだと。
どれだけ相手に張り付けるか、つまりどこで攻撃を切り上げ、回避(移動)にうつるか。
そしてそのためにはモンスの行動を熟知して咄嗟に判断する洞察力が必要。かつ攻撃判定が左右に狭いため、
弱点のみをねらうテクニカルな立ち回りが可能。
剣モードは奥が深いんだ。
・・・・アックスなのに。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 03:19:14.00 ID:Btw8uMF1
>>15
>弱点のみをねらうテクニカルな立ち回り

水を差すようだが、それは全ての武器に言えることでは

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 03:35:06.52 ID:GeqjcmpI
攻撃の切り上げ、回避の点もガードない武器全般に言えるよな。
むしろ心眼効果ある分剣モードは他の武器よりリスク少ないと思う

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 05:36:15.73 ID:BvZ3rya1
いやいや、太刀で弱点だけねらってみ?難しいぞ〜。前進しながら振り回す武器たからな。スラアク剣モの魅力は定点攻撃じゃん?
そいで回避か生きるのはやはりサイドステップの性能がいいことと、ご存じ前転からの派生攻撃が唯一ある武器たから、てことだな。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 06:15:30.60 ID:zJMMX0wp
片手メインだから別の武器使うと基本的に前転からの攻撃が無いから落ち着かなくて困る
その点スラアクは斧で片手の苦手な高いところも攻撃できるし割と片手に近い剣モードもあるしですごく取り回しやすくて助かる

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 06:20:29.35 ID:uwrOqpmd
いっそスラアク民になろう!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 08:57:00.90 ID:mRkqZVTB
ソロ片手、PT剣斧だけどソロも剣斧になりつつある
剣斧、部位破壊が簡単すぎてワロティ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 12:24:02.32 ID:mpiPW0Fg
3rdキャラをスラアク縛りで始めたけど、打点が高いのは良いな。尻尾切断が楽だわ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 12:42:28.20 ID:0y9ebZaw
初めてのアマツで満身創痍、薬も尽きて打つ手なしってところで解放フィニッシュで討伐したときはマジで鳥肌がやばかったな…討伐後の演出も合わさって…うおお…

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 15:52:34.84 ID:JjFTsIWB
ss化汁

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:17:55.62 ID:42qmErE5
誰か、アルバトリオンの簡単な倒し方を教えてくれないだろうか
P3買ってからずっとオトモ無しのソロで進めてきて、あとアルバさえクリアすれば全敵撃破、スラアク縛りを終えられるんだが
どうにも体力が多くて時間切れしてしまう、攻撃チャンスがいまいちわからん
空を飛ばれたら閃光玉ってのはわかるんだけどよく外れる、つか効果範囲狭すぎないか

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:20:30.52 ID:oOoUwmJP
アルバが特別体力高いわけじゃない、むしろ低い方だから攻撃できてないだけだと思うが・・・

>>12で自分が言ってる事実践すればいいじゃないか

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:24:49.66 ID:42qmErE5
>>26
まだ一回しか戦ってなくて、時間切れになってしまったんでめんどくさくなってしまったというのが本音
やっぱ楽はさせてもらえないか、頑張ってみるよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:28:00.90 ID:O1uNm11u
アルバは振り向きに斧縦入れるだけの簡単なお仕事です
・・・振り向きだけじゃ足りなくて飛ばれるけどね。ブレスや踏み込み、振り回しとチャンスは多いし、慣れたらすげえ楽しい

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:34:42.05 ID:DGQ6DGVU
>>25
基本斧モードで、振り向きに合わせて頭に縦斬りを叩き込む
参考動画に↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13522819

飛んだのを叩き落とすには、回転離陸後の全身に電流が走るエフェクトの直後が狙い目
または3連発雷パンチを待つのも手。アレやったあと確実に威嚇が入るから

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:36:08.60 ID:DGQ6DGVU
>>25
基本斧モードで、振り向きに合わせて頭に縦斬りを叩き込む
参考動画に↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13522819

飛んだのを叩き落とすには、回転離陸後の全身に電流が走るエフェクトの直後が狙い目
または3連発雷パンチを待つのも手。アレやったあと確実に威嚇が入るから

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:36:18.01 ID:JjFTsIWB
初挑戦でボロクソにやられて、ケツに剣縦の作業ゲーした覚えがある
アルバさんは初めてでも優しくしてくれなかったよ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 20:53:48.42 ID:42qmErE5
>>29
参考動画ありがとう、観させてもらうよ
ホバリング時の三連雷爪攻撃後の確定威嚇はすぐに見切れたんだけど、回転離陸時も閃光効いたのね
振り向きに頭に斧縦はやってたけど、たまにひっかきや頭突き食らったりしてグダグダなプレイ内容だったわ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 21:06:30.11 ID:DGQ6DGVU
あれ、二重投稿になっとる。スマン・・・

>>32
回転離陸⇒全身に電流が走り終わるまでは閃光玉は当たらない
なので、走り終わった直後に閃光玉が炸裂するよう調整して投げるんだ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 21:57:31.04 ID:vz1i9HbF
移行組だけどシルソル弦月耳栓という超やる気ない装備で△べしべしやってもどうとでもなるのに驚いた。
意外と初心者向けなのかな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 22:00:20.15 ID:O1uNm11u
シルソルって時点で割とガチ装備ですよね

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 22:04:30.68 ID:GB+IS87m
>>34
初心者だけどってんならそうだけど

足を止めてソリャソリャ斬ることも出来るし
離脱前提で遠くからつつくことも出来るいい武器だわね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 22:16:17.22 ID:RdQsaeUf
操作が複雑そうって敬遠されがちだけど良い意味で頭使わなくても十分使える武器だよね剣斧って

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 22:19:30.34 ID:ggP/VZzk
3rdから始めたけどスラアクが大剣の次に直感的に操作できたわ

他の武器は攻撃すると動いちゃって難しかった
派生も多くて覚えるの面倒だったし

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 22:35:35.48 ID:42qmErE5
アルバ倒してきた、斧縦には最後までお世話になったな
これでようやく笛とヘビィボウガンを使える
アドバイスしてくれた人ありがとう

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 23:24:31.11 ID:RHTItUXd
>>12
ありがとう、下位で少し慣らして上位レイアは狩れた。
回避性能と回避距離を付けたけど、回避を受け付けるタイミングが分からず無駄になってるw
他の武器より攻撃モーションが大きいように感じた。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 23:30:25.80 ID:RdQsaeUf
>>40
レイアは回避性能付けてもあまり意味がないケースだと思う
剣斧の練習ならナルガあたりオススメ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 00:51:16.99 ID:NL/maFpd
今更イベント自演初めて行ったが、硬いな
いつもの調子でやってたら決戦場前で撃龍槍チャンスが来てしまった
普通の自演なら撃龍槍チャンスの前に決戦なのに
部位破壊も背ビレと牙一本だけだったし
イベ自演で部位破壊するなら砲術王の方が良いかもな
無理に部位破壊狙う意義は薄いけど

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 04:29:24.65 ID:K1KjBK66
そろそろ次のTA のお題を出してください(^-^)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 04:34:39.59 ID:6pnTQLlZ
じゃあジエンで

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 06:30:01.98 ID:K1KjBK66
ジエン以外でw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 07:13:19.13 ID:w73Ed7Um
バキオウガ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 08:53:05.15 ID:NlZ/jgaF
卵運び

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 09:07:49.38 ID:MNWVolp1
ドボルちゃん!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 10:52:01.24 ID:PSUxXThK
軽くアナルさんで

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 11:28:00.60 ID:/gAQXdfw
ブナハブラ50頭

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 14:58:44.31 ID:su9fSt3c
ギギネブラとかどうですかい

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 15:19:24.64 ID:pjb36Kg7
>>43-51
【MHP3】タイムアタックスレ part12 【TA】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1308451740/


流れぶった切って質問
俺、回性中毒なんだが、それでも時々、
「実際のところこいつに回性は要らないっぽい」って思うところがあるんだ
例えば↓のモンスとかは特にそう思う

アルバ、夫妻、両ネブラ、両ボルボ、両ロアル、両ペッコ

他にも回性なくてもおkってモンス、皆はいるか?
個人的にはティガ、ナルガ、ベリオなんかは回性アリのスタイルが確立してるんだよな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 15:37:14.07 ID:/gAQXdfw
アカムウカムハプル

あと、いらないっていうより回避性能より優先してつけたいスキルがあるって意味ならガンキンとアグナも

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 15:51:15.74 ID:2gFQ+0kH
>>52
TAスレって行けば分かるけどそういうスレじゃないんだよねとは言っておく
性能要らないモンスかあアマツとか自演とか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 15:58:46.16 ID:HRHzm5A1
自演は性能あると牙なぎ払いをかんたんによれけられる!
それだけ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 16:03:13.76 ID:pjb36Kg7
>>54
???すまん。言ってる意味がよく分からん
とりあえずTAのお題出してっていってたり、それに構ってる時点で向こうに行ったほうがいいんじゃね?
こここそそういうスレじゃないって思うが。まあ、俺が間違ってたんなら適当に流しておいて

アカウカハプルアマツ自演か。自演は特に回性要らないねw
というかこう列挙されてみると、個人的にも回性が必須ってモンス少なく感じるな
オウガとかナルガとかも回性アリだといい感じなんだが、回性無しで練習してみてもいいか
現状、2〜3スキルで確立してるが、回性無くなればさらに装備の自由度広がるし
理想は1スキルだ

>>55
なるほど。自演は回性必須ってことだな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 16:20:39.44 ID:USSd7Cfw
>>56
お前はジエンに回性つけるのかつけないのかどっちだw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 17:12:36.86 ID:z8j2ve6I
立ち回りで避けるかすり抜けるかって話なんかな?
気合いですり抜けるから要らないってなると話ちがってくるね

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 18:15:42.76 ID:Y+p5O62V
砲術王と拘束採取で限界です

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 18:19:01.65 ID:HRHzm5A1
いや、痛撃はつけろよw

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 18:21:17.19 ID:WOEGLV3+
痛撃と業物は根性で付けて欲しいレベル
どうしても無理ってなら…しょうがない、ナルガで代y(ry

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 18:29:00.07 ID:pjb36Kg7
>>58
前者のつもりかな。後者だとそれこそ個人個人のふり幅が大きすぎるから

痛撃、業物ってTA目的でもない限り趣味レベルのスキルだよな。TAがそもそも趣味だけど
ってそれをいうなら全スキルが趣味だった。とりあえず匠の15pが重いぜ
アズライトで業物回性運用なら自由きくんだが、匠回性運用だと制限がかなりあるし、砥石も欲しくなるし

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 18:38:09.52 ID:gcGCgDZ/
>>62
匠はゲージの長さと補正の攻撃力とゲージの色で弾かれなくなるけど
長さで言えば業物も同じとかそれ以上になったり
痛撃は弱点を狙いやすい相手なら見切り5みたいなノリだし弱点狙うから弾かれないし
痛撃と業物はシルソルベースで相性良すぎだし
実用性も匠に負けてないよ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 18:56:00.29 ID:/gAQXdfw
匠は他のスキルとの親和性がなぁ……砥石と本気(笑)くらいじゃん
人によっては絶大な拒否反応の出る『ダマスク袴の呪い』があるし

対して業物は思考停止でシルソル一式着るだけで勝手に攻撃+12と痛撃が付くのがデカい
スロ数も防御力も耐性もなかなかだし

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:12:24.39 ID:nlExK7tZ
シュタゲのニコ実況が終わった後に アルバのコツを教えて貰って

やっとこさ天つらが3つ集まった ブラハベ〜〜〜〜〜まってろ〜〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:17:00.48 ID:K1KjBK66
>>54
え?なんで剣斧スレでみんなでワイワイTAしたらダメなんですか?
お前いつからこのスレ仕切れるようになったんだよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:23:13.66 ID:pjb36Kg7
いや、俺の場合は単純にせっかく山潰し使うなら匠運用したいなってだけだなんだ
実用性に関しては業物も匠も甲乙つけ難いのはもちろんだし、むしろ15pで匠のほうがマイナスかもしれん
あとシルソル一式が優秀なのはごもっともなんだが、個人的にそれだけじゃ味気ない
自分専用の見た目装備みたいなのを作りたい……って、話がそれまくってオ○話になってるな、とまれ

とりあえず♂のダマスク腰が嫌いじゃない俺は勝ち組。メインキャラが♂でよかった
ただしイカのデザやら剣モが苦手な俺は完全な勝ち組にはなれんな
見た目もスペックも好きなスラアクがある分、負けてもいないけど

>>66
もうTA話題には触れられないけど多分だが、安価まちがえてるだろww

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:24:10.19 ID:HRHzm5A1
>>64
破壊王や耳栓は匠のほうが付けやすくね?
胴変えてちょっと珠変えればいいし

シルソルはシルソルで完結しすぎて軽いスキルは付けたしやすいけど、重めのスキルは付けづらい気がする

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:27:08.43 ID:WOEGLV3+
>>67
なら効率捨ててダイワロスと一つになった俺が完全な勝ち組だ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:30:10.13 ID:K1KjBK66
>>67
んなこたいいからTAはなんでダメなんですか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 19:51:17.62 ID:jj8lSR/v
シルソルウサギ「ハカマスク(笑)」

まあどっちもどっちっすよ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 20:05:59.37 ID:nlExK7tZ
ブラハベゲット記念に 何を狩りに行こうか?


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 20:12:04.80 ID:dX652gMx
龍がとおらないやつ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 20:58:12.30 ID:pjb36Kg7
自演と微妙にマジレス

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 20:58:33.35 ID:fnVwOtIG
存分にぶん回すという意味で自演とか

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:12:30.50 ID:WOEGLV3+
ドスジャギィ相手なら5%も効くんだぜ!?
試し斬りには最適だろ!?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:13:03.79 ID:nlExK7tZ
おっし オトモ無しでジエンいってみっか〜〜〜ヽ(´ー`)ノ


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:21:26.45 ID:K1KjBK66
剣斧仲間たちと剣斧のより良い立ち回りを研究する。「こんな戦い方があったんだ!」
「この立ち回り方は参考になるな」・・・・そんな風により深く剣斧を知るにはTAが一番なんだよ。
そんな剣斧縛りのTAの何がこのスレに相応しくないんだよ。
俺たちは剣斧を愛してここにいるんだろ!?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:28:04.39 ID:vM3hbK+J
動画じゃないとはっきりと伝わりませんし

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:28:59.03 ID:WOEGLV3+
ジョーの疲労時リロキャンは目からウロコトルだった

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:50:28.14 ID:nlExK7tZ
ジエン行ってきた

オトモ無し アカム装備一式
発動スキル 高級耳栓 弱点特攻 破壊王
ドリンクスキル 攻撃(大)研磨術 

クリアタイム 25’18’90

ブラハベ楽しいヽ(´ー`)ノ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 21:58:00.35 ID:ZnVSSlki
破壊王はほとんど意味ねーぞ

ヒビ壊れるのが早くなっちゃうから弱点にあてにくくなるだけだ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:01:41.86 ID:dX652gMx
せっかく剣モードが弾かれ無効なんだから
バリスタ大砲爆弾使わずにジエンの牙を叩き折る猛者はおらんのか!?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:06:29.38 ID:jj8lSR/v
牙は攻撃可能な時間が少なすぎるだろ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:10:14.47 ID:XWeZGRM1
背中に乗って牙まで走って、剣モードで縦ループすれば当たるよ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:12:03.36 ID:vM3hbK+J
斧で餅つきも楽しいよ。楽しいだけだが

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:19:26.94 ID:nlExK7tZ
>>82
何言ってんすか〜〜 破壊王が意味無いわけ無いじゃないですか〜
穴開けたら中に入って ドッカンドッカンの連発っすよ( ´ー`)y―┛~~

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:20:50.21 ID:2gFQ+0kH
流石に破壊王の仕様と自演の肉質見てこいよとしか言えないわ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:25:13.19 ID:dUBZb2B2
>>78
そんなにこのスレでTAやりたいなら人に任せてないで
まずはお前がなんかお題出してやってこいよ
面白そうな流れになったらみんなのってくれるだろ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:26:55.72 ID:YBmKsete
>>87
お前こそ何を言ってるんだ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:29:02.22 ID:qlhbjbz5
ベリオロス相手にどう立ち回ればいいのかよくわからん
なにかアドバイスくれ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:30:18.02 ID:nlExK7tZ
最近はいかにして属性解放ドッカンを、どれだけぶち込めるか?
コレばっかり考えてやってるわ・・・・

あの隙の大きさを読み切る事が、難しい
失敗の回数が減らさないとなぁ・・・・ ・゚・(つД`)・゚・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:30:37.03 ID:ZnVSSlki
>>91
罠罠閃光でまずは棘を壊す

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:31:32.85 ID:ZnVSSlki
>>87
穴開いても相手なくても肉質変わらんぞ

弱点部位が小さくなっちゃうだけだからやめた方がいい

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:32:44.95 ID:2gFQ+0kH
>>91
性能1付ける フレテンか裂雷で斬る 相手は死ぬ
マジレスするととりあえず棘壊すの優先したらラクになる

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:33:28.86 ID:YBmKsete
>>91
開幕罠で縛り上げてまずどっちか棘を破壊する
あとは頭に剣で2回ほど刺して退避を繰り返せばいい
キレてる時に頭怯みを取るとカウンターで踏み込んで噛みついてくるから注意な

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:36:00.82 ID:pjb36Kg7
>>91
行動後、顔前に位置取れるようタックル避けて顔面に切り上げ→怯んだらぶん回し×nから斧縦〆
突進やり過ごして尻尾に何らかの攻撃×n。振り向きに合わせて翼に斧縦なりなんなり
これだけやってれば、それなりに安定して勝てると思う

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:39:44.87 ID:nlExK7tZ
>>94
まあ 意味は無くとも、早く壊れてくれた方が気分的には良い気持ちなんだよねぇ・・・

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:47:06.64 ID:qlhbjbz5
みなさんありがとうございます

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 01:10:52.21 ID:IUN2haut
>>98
弱点部位が早々に壊れて無くなっちゃうから自演に破壊王はむしろ邪魔スキルだぞ

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