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乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その51

1 :名無しって呼んでいいか?:2011/03/11(金) 20:48:26.45 ID:???
なかなか発展しない乙女ゲー市場に必要なものとは?問題点とは?
それらについて議論してみましょう ネタレスもオケー

※次スレは>>980が立てて下さい

前スレ
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その50
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952 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:34:06.33 ID:???
>>945
隣の芝が青いだけかもしれないけど自己投影派の自分からしてみたら
最近は本当に個性派主人公多くて買うゲーム少なくて困るくらいだ
ストラバも結局騙されたようなもんだし

953 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:34:22.68 ID:???
>>948
一般ゲーに女性向け要素入れると本来の客にそっぽ向かれる恐れがあるからね
そしてそれが男性オンリーとは限らないわけで

954 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:36:05.90 ID:???
>>952
ストラバはたぶん自己投影派さんも個性派さんも誰も得しなかったんじゃないかと思う
中途半端なのって一番よくないな
誰も幸せにならない

955 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:36:17.84 ID:???
>>945
>多分そういう主人公じゃないとストーリー面白くならない

これについてはライターやPの力量次第じゃないかと思う
没個性、いい子ちゃんだから面白い話にならないとは一概に言えない
ただ、いい子ちゃんという時点でつまらない認定する人もいるだろうけど

956 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:36:43.75 ID:???
癖ある主人公作ったつもりでも、どっかで嫌われない配慮してる気がする
嫌われない配慮して空振りするより
「この主人公の性格からいって、こう行動するのは当然だろう」と
自然とユーザーに納得させる描写の方が大切だと思う。
SLGでないかぎり無個性自己投影主人公は難しいんだから
いっそ突き抜けてユーザーの方に認めさせる主人公作りが必要なのでは?

957 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:37:15.15 ID:???
>>944
一般ゲーに恋愛要素足してほしくないんだけどなあ
一般ゲは一般ゲ、乙女ゲは乙女ゲと線引きして欲しい

958 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:38:28.55 ID:???
>>955
同意
良い子主人公でも無難主人公でも面白くしようと思えば出来ると思う

959 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:39:23.62 ID:???
でもイイコちゃん無難ちゃんばかり増えて欲しくはないけどね
ユーザーの顔色伺ってるだけじゃ良いゲーム作れないと思うわ

960 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:42:09.61 ID:???
>>959
心配しなくともロゼとか花梨がいるって

961 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:42:31.47 ID:???
>>956
突き抜けたデザキンはちょっと売れなかったよね
同じく突き抜けたワンドはそこそこ売れてむしろ主人公萌えが多数いるみたいだけど
この2作品の違いはなんだったんだろう?

962 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:42:40.09 ID:???
でもロゼがウケてるってことはいい子ちゃんばかりがうけるってわけじゃないんだよね

963 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:43:12.76 ID:???
>>961
主人公の体型と絵柄?
後カゲローに固定ファンがついてたこともあるかな?

964 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:43:47.38 ID:???
>>961
主人公の外見、発売前に出した情報からのイメージ、が主かな?
幼女っぽいのは如何ともしがたい部分があるように見えた

965 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:44:13.72 ID:???
敢えて超極端な例挙げるけどブラクラの作者がいきなり冒頭で「童X喰いてぇっ!」と
叫ぶ超ビッチゲーに「これぞビッチだ!」と感銘を受けたのが虚淵小説版の
始まりだからなあ・・・
ここまでする必要はないけど、主人公を象徴する言動をいきなり冒頭からぶつけて
「この子はこういう子なんだ」とユーザー側に刷り込む仕掛けくらいは必要かも。

966 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/26(木) 23:44:30.66 ID:???
>>961
というかデザキンとワンドの差は、単なる主人公だけのせいではないと思う

967 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:03:10.87 ID:???
>>965
そういう意味ではデザキンの「ガビーン」とか
ワンドの「ワクワクしてるの!」とかはユーザーにとっては非常に有難いと思う
紹介文では「ごく普通の」って書かれても人によって普通ってのが違ったりするし
ぐだぐだ長く説明するよりインパクトのある台詞抜粋したり
主人公の台詞含んだサンプルシナリオ公開するのが良いと思う
逆に主人公は無個性ですとか言って何も情報出さないのが一番タチ悪い

968 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:16:45.40 ID:???
サンプルシナリオなり体験版なりで冒頭に主人公を端的に表すエピソード入れれば
主人公に対する不満は少しは減らせるかもね。
普通とか言っといて体験版では無難だったのに、本編でユーザーの地雷背負ってたり
突き抜けたと言って、その方向性がユーザーの好みに合わなかったり。
宣伝詐欺が多いというか、事前の販売攻略が下手すぎるところが多い気がするから
メーカー側もキャラの見せ方勉強した方がいいと思う。

969 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:17:40.78 ID:???
>>967
>主人公の台詞含んだサンプルシナリオ公開するのが良いと思う
これは正しいなあ。あとはやっぱり体験版だと思う
外野でアナウンスを流すより体験させた方がいい

ゲームは無論だが、広報戦略をきっちりしないと駄目だと思う
曲がりなりにも商品なんだから

970 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:20:45.40 ID:???
メーカーは少しでも多く売りたいだろうから宣伝詐欺もなんのそのだよな
一度やられたらもうそのメーカーのは買わないからいいけどさ

971 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:23:27.16 ID:???
広報戦略も極端だよな。
駄目ゲーを良ゲーと思い込ませて爆撃とか。
無難主人公を特化主人公とか。特化主人公を無難主人公をとか。
「ユーザーに損させない」ことを考えてるメーカー少ない気がする

972 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:25:57.84 ID:???
>>971
>駄目ゲーを良ゲーと思い込ませて
これは当たり前だろ
自分が作った商品を売るのに誉めたり良いとこを宣伝するのは普通だ

973 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:26:14.19 ID:???
極端な話、ユーザーに損させないことをメーカーが考える必要はないしね
勿論、ユーザーに損させた場合は次に響くし
長期的な意味ではメーカーの損になるんだが

974 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:29:54.10 ID:???
ユーザーに損させてもそれ以上の得、萌えを与えればそれなりに騙される物なんだけどな
損させても得させないで、後々には騙すことも出来なくなる一発屋が多い気がする。
一回悪いイメージ付くとどうしても初動は鈍るしね

975 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:31:44.07 ID:???
ユーザーに損させないようにってのはちょっとわからんが
喜んで貰おうという意識がないっていう事じゃないかね
楽しませて金貰おうじゃなくて
金くれればなんてもいいやみたいな

976 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:33:30.72 ID:???
現状は、まだまだ騙されてくれるユーザーが結構いるとは思うけどね
他ジャンルならありえない質でも、乙女ならイケちゃうという面はあるかと

977 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:38:08.59 ID:???
正直今の乙女ゲーは「お前らどうせこんなので良いんだろ?」「こういうの好きなんだろ?」
って感じがする。メーカーが変な自信を持ってるか、こっちを侮ってる。
真っ当な作りの作品が少ない。

978 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:43:15.54 ID:???
ちゃんと新品で買ってたらきっと良い事あるはずってそうしてきたけど
信頼してたメーカーに宣伝詐欺やられちゃうとね買う気無くすよね
誤字脱字酷いとかシナリオ矛盾しまくりとかフラグ管理むちゃくちゃとか
とても快適とはいえないゲームシステムとか宣伝詐欺とか
上でも言われてたけど好みの問題でない問題のある作品が多すぎる

979 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 00:51:56.62 ID:???
地雷踏んだときの金銭的・精神的ダメージが大きすぎるから
初動で買うにはよっぽど期待値高くないと腰がひけるし
地雷は見当たらないけど気を引くほどのものでなければ様子見だし
地雷見つけたらほぼ絶対買わないしどうでも良い

見えてる地雷ならともかく、見えてない地雷でゲーム未満掴まされるのは
精神的に本当きつい

980 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:09:52.59 ID:???
次スレ挑戦してくる

981 :980:2011/05/27(金) 01:12:24.79 ID:???
立てた

乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その52
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1306426278/

982 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:13:44.08 ID:???
>>980
乙!

983 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:14:06.80 ID:???
>>981

乙です!

984 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:16:47.37 ID:???
>>981
乙!

>>979
懐の問題もそうだけど気持ちの問題もあるよね
期待しまくってたゲームが糞すぎて一時期マジで乙女ゲやめちまおうかって思ったもの
たかがゲームって思うかもしれないけどすごく楽しみにしてる人間だっているのに

985 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:27:23.05 ID:???
>>984

なまじ乙女ゲーって「萌え」って物凄く繊細でメンタルな部分から沸いてくる
感情を目的としているから、外した時クるんだよね・・・
一般ゲーは「ゲームとしての仕様」としては完成してるから、面白くなかったとしても
ゲームとしてプレイできないレベルのものは滅多にないからね。
乙女ゲーは普通のゲームと同じ結構な値段なのに、失敗したら商品未満掴まされる。
「萌える」だけなら、もっと安くて良質なコンテンツはたくさんあるから、
余計に金銭的な失敗は自分の失態として心に残る。
業界自体には失望したり思うところある人が多いのに見捨てられないのって
それでも乙女ゲーでしか補給できないタイプの萌えを期待からだろうね・・・

986 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:33:54.00 ID:???
正直萌え云々はユーザーによりけりだと思う
問題なのは
・基本的ラインを満たしていない(システム・バグ・誤字脱字)
・広告ミス(明らかに内容と反している場合)
・手抜き(FDを見越した戦略的な物)
か?

987 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:42:40.60 ID:???
>>986
さすがにそのみっつ全部満たしてるようなのはないだろーwwwwwと思ったら
思いついてしまった自分に欝

988 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:43:42.12 ID:???
>>986

商品として必要最低限ラインの基準はそんなところだと思う。
シナリオがクソとかはあくまで商品の質を下げるだけど
その3つが揃わないからには商品の質云々を論ずるまでもないと思う。
クソゲーオブザイヤーも商品として明らかな瑕疵があると認定されやすいけど
大体の問題はその3つに集約されていると思う。

989 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:51:23.24 ID:???
この3つを備えた超クソゲーは超少数派だろうけど、
1つでも当てはまるゲームがいくつぐらいあるかな・・・
正直1つでもあったら非難は避けられないと思うんだが

990 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:56:28.38 ID:???
FDを見越した作品は多数あるからな
手抜きと受け取るかどうかは別として

あと、広告詐欺はあまり見ない気がする
ストラバが有名になったのも、目立った前例が無かったからのような気がする

991 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 01:59:26.84 ID:???
>>986
ストラバですね
こういう糞ゲーが売れた挙げ句スタッフが反省してなさそうなのが問題だな

992 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 02:06:46.23 ID:???
数年前に比べればバグはだいぶ減ったよなあ
誤字はまだまだあるけどこの調子でがんばれ
とか書いちゃうから乙女ゲイユーザーは甘いんだなw
ストラバが槍玉にあげられるのは発売前の期待値が高まりすぎたがためにリバウンドがでかかった
たとえばオトメイトあたりだとだいたいどんな感じの作品になるかが安定してるっちゃしてる
その点ストラバは未知数だったからな
前例がない状態でスタッフのみの情報は偏ってかもしれないから気をつけろと後世に伝えられることでしょう
ストラバのおかげかアムネシアの情報出た時はある程度期待値にブレーキ掛かったと思う

993 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 02:12:26.20 ID:???
アムネシアか
付き合っていた過去があってそれを思い出すのが目的なら
プレイヤー=自分ではない気がする……って思った

GSとかもそうだが無個性でも無難でもなく没個性が正しいのでは
プレイヤーキャラってこういう奴なんだ、と判断出来るほどの材料を与えない性格

994 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 02:55:40.74 ID:???
アムネシア発表当時
「オトメイトに自己投影ゲーを扱える訳無い」とか言われてて笑ったなあ
やっぱりメーカーのイメージというか期待値というかあるんだよなあ

995 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 09:35:52.78 ID:???
ごめん。話題戻しちゃうかもなんだけど・・・・・・
自分乙女ゲーのシナリオライターなんだが
乙女ゲーに燃えゲーとか熱いシナリオゲーがないのは
ユーザーがそんなもの求めてないことをメーカーが知ってるから
という感じ
具体的に言っちゃうと自分男性向けのFateとか好きで
そちらの方向に持っていきたかったんだけど駄目だった
主人公や攻略キャラが少しでも恋愛以外のこと考えてるシナリオ書くと
だいたい修正要求される
今そのこと考えてるのは、巡り巡って主人公を想ってるからなんだよ
と説明しても相手にされない
直接的じゃないとユーザーに伝わらないからだと
ようするにメーカーは、いかに甘いシーンを描くかしか考えてなかったみたい
まあ星座彼氏や携帯アプリがあれだけヒットしてるとこみると
そのメーカーの考え方は正しいんだろうね

996 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 09:38:15.29 ID:???
二行目は正直いらんけどだいたいあってるそうだね

997 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 09:44:08.40 ID:???
小さいメーカーで出すか、同人で出すかしないとダメなんだろうな

998 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 09:52:22.18 ID:???
>>995
知ってた

999 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 10:37:28.81 ID:???
綿密なシナリオ書いて時間とられるよりは恋愛部分だけ書いて
サクッと儲けた方が良いモンな
一定以上の金を絞れるなら尚更
ただ、お手軽萌え層がどこまで着いてきたくれるかな?
若年層の子は思春期終われば醒めるの早いし、
常に新しい新規層が入ってくれるほど、この業界人の入りいいかな?

1000 :名無しって呼んでいいか?:2011/05/27(金) 10:38:03.64 ID:???
とりあえず1000とったらこの業界特に進歩ない

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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