5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PC98エミュ総合 パート3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 21:01:19.06 ID:oKfYGwId
エミュ本体
Neko Project U(Win,Mac,Windows CE版)
http://www.yui.ne.jp/np2/

T98-NEXT(T98VMM)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/

Anex86は作者がリンクフリーではないとしているのでリンクは貼りません。


各種ディスクイメージ変換ツール [Virtual Floppy Image Converter]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se151106.html

ディスクイメージをWinから直接操作する [DiskExplorer]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107750.html

前スレ
PC98エミュ総合 パート2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1238516495/

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 23:36:48.55 ID:61qY+ROF
>>951
くっきりとしたドット絵を見たいなと。
Window(Hard)で処理重は、なくなるのですけど。
G965オンボードの限界かな。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 23:58:17.91 ID:6f6qxkn0
>>945
なんでまともにタイトルも書けないんだよ。
大体、HDにインストしないと遊ばないってどうなんだ?
何のためにFDイメージ変換できるツールあるんだと。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 00:08:01.58 ID:vR/ikEhj
>>952
10k以下の安いグラボでいいから買いなさいよ
X3000より遙かに幸せになれるから

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 00:26:20.88 ID:KQRhBhpe
整数倍だったらドットは綺麗に出ると思うんだけど

つか倍率があって無くてジャギジャギのガタガタでも
ドットははっきりクッキリが良いって人が結構いるよね
どの倍率でも安定した表示が得られるアンチエイリアスのほうがいいと思うんだけどなあ
倍率があってる時はきっちりドットは出るし
(バッファが整数倍じゃなかったら少しボケたり輝度落ちする場合もあるけど)

まあ好みの問題かなあ
昔のCRTで表示してた時代だとVGAくらいの解像度になると
そんなに綺麗にドットは出てなかったし
蛍光体の特性上マスクがあってたとしてもドットは円に近かったはず
QVGA位だと1ドットは大きくなるんでより四角には近づくけどさ

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 00:32:15.16 ID:kmYoxbcJ
>>954
ありがと。
ノートパソコンで楽しむのは諦めるよ。


957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 00:33:24.25 ID:xCnKTi3S
FDDウェイトを任意のmsとかで指定できませんでしょうか

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 00:38:51.84 ID:CKpGB0sM
>>952
これでどうでしょうか
np2.exeのみ
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/71979
p:9801

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 00:45:10.41 ID:kmYoxbcJ
>>958
948です。Softでも重くならなくなりました。感謝です。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 02:06:45.20 ID:CKpGB0sM
FDDウェイトは読み書きとかその手の分け方されてないので(アクセスサイズのみ)
Seek Soundでかろうじて(ヘッドアップ/ダウン)+読み書き(回転時間)位にはなってるのかな
たぶん良さそうな何かが無いと手をつけなそうです

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 02:34:06.08 ID:CKpGB0sM
np2fm.dllはQFM非対応です

Window(Soft)修正

np2/fmgenP4
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/71984
p:9801

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 03:19:29.23 ID:xCnKTi3S
乙です
う〜んそうですか...FDベースのゲームでたまにアクセス中だけCG表示してるのがあるので
今のままだと一瞬表示されたかな?で、終わってしまうんですよね

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 03:34:14.77 ID:CKpGB0sM
読み書きとか関係なく一律でもいいならすぐ出来ますが
そうすると色々無駄に待ち時間がかかったりと期待した効果にはならなそう

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 03:54:41.77 ID:CKpGB0sM
FDDウェイトテスト
でっちあげて作ったので
INIのBEEP_PCM=FDDウェイト倍率(1で通常)
これで問題なければ組み込めます

np2.exeのみ
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/71986
p:9801

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 04:52:04.50 ID:6er8ZvUD
>>946 >>950 >>953
カースオブキャッスル
ドラゴンナイト

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 05:37:06.14 ID:uMKS7qg4
自分の他に需要あるか疑問だけど、ジョイスティックのデバイスを選べるように出来ませんか?
360コン(1st)とサターンパッド(2nd)刺していて、他は360なんだけどnp2ではサターンで操作したいのです。
UIで選択とか贅沢は言いません、ini記述とかでもいいので何とぞ。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 10:19:37.54 ID:xCnKTi3S
>>964
FDDウェイト、いい感じです
ありがとうございます!

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 10:42:42.70 ID:VburRThP
起動時に右下に現在使用dllがでるんだカッチョエーw

969 :タロ:2011/11/26(土) 10:48:36.61 ID:ssErQ5qy
20年前の秀和システム「ぎゃんぶらーずアベニュー」付属のFD内のゲームのうち、np2ではBUNNY GIRL等4本の音が出ない。soundROMも使っている。どうすりゃいい。他のゲームはちゃんと音がでるのに。
但し、T98-Nなら音が出る。しかし、俺はnp2が気に入っている。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 10:50:20.57 ID:VburRThP
INIのENHANCEDまとめbit1( 2)の説明が・・・><

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 10:56:33.63 ID:xCnKTi3S
今気付きましたが、いつのVerからかイースIIのOP曲が常に5周完奏するようになってますね;

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 13:14:03.55 ID:CKpGB0sM
bit1(2)は無くても不具合解消したと思われるので予備になりました

FDDウェイト及びジョイスティックID追加

np2/fmgenサンシャイン
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/71996
p:9801

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:00:59.57 ID:uMKS7qg4
ジョイスティックIDですが、うまく動いていないようです。
iniにJOYSTKID無指定、=0、=1、いずれもどちらのジョイスティックも無反応でした。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:12:35.54 ID:8B8ATth3
mamefm.dll 44k QFM LPF いいねっ!
マウス速度は個人的に24くらいがちょうどいいと思うけど、普通はデフォの64くらいがベターなのかな?
マウスの種類にもよるか。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:17:54.23 ID:CKpGB0sM
すみませんミスです
mameのFMは思ってた以上に再現高いですね

np2/fmgenサンシャイン再
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/72000
p:9801

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:33:17.57 ID:3vkum6Ms
ファイルが見つかりません


977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:33:48.58 ID:8B8ATth3
>>973
Windows XPなら、コントロールパネルのゲーム コントローラから
詳細設定(D)→優先デバイス(P)を設定してあげれば使えない?

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:36:59.35 ID:CKpGB0sM
あぁマウスもミスってました迷走ぎみ

np2/fmgenサンシャイン再々
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/72001
p:9801

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 15:23:41.41 ID:8B8ATth3
乙ー。
マウスの修正確認しました。
ジョイスティックは、JOYSTKID=0だと、>>977に書いたので切り替えできるのを確認しています。
1以上は、そのIDに対するデバイスが選択されるようです。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 18:59:05.89 ID:xhWbbuUp
ブルトンレイの一番最初、SYSTEMSOFTのロゴが出る初っ端の音が
いつの間にかおかしくなっている。


981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:38:17.41 ID:CKpGB0sM
いつ頃からおかしくなったか遡って調べられれば

後はINIにI286SAVE=trueを追加してタイトルバー右クリックメニューで出る
Debug Utilityを選択すめとウィンドウが出るのでMode→Sound Registerとして
音がおかしくなった瞬間のパラメータがわかれば対処できるかも
0090の横ラインの数が00以外になってたりする場合は音がおかしくなる可能性があります
この場合はmamefm.dllを使うことで対処できるかもしれません

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 21:30:51.03 ID:1BMrA8XP
ELFDOSって言っても、初期のELFはMS-DOS互換のファイルシステム使ってたんだけどな。
ドラゴンナイト2あたりでは独自のDOSシステムになってたが。
その昔このELFDOSのファイルを読み出すプログラム作ったりしたなあ。
今でもベクターあたり探したら残ってないか?


983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 21:40:29.88 ID:Dp3aP3Ux
>>981
980じゃないけど、fmgen全般思われる。
手持ちのfmgen版初登場から3番目?の20110617(64674,5)も変。ノイズ?
ノイズ鳴った瞬間の0090の横一列はVC6b+およびfmgen版、mamefm.dllでも
00 0d 00 00 0a 00 00 0d 00 00 0a 00で同一、fmgen版だけがノイズ発生。

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 22:10:19.72 ID:CKpGB0sM
>>983
あーSSG-EG使ってるみたいですね
それだとfmgenだと厳しいそうです
本家系は結構大雑把な実装なので平気だったのかも

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 22:51:04.39 ID:Dp3aP3Ux
>>984
SSGEGということは>>981最後に書かれているようにmamefm.dllでほぼ解決ですね



986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 23:03:13.85 ID:I26ec0m6
MAMEのSSG-EGを参考に、fmgenを手直ししていただければなぁ、と。
MAMEだと違和感のある音もあるので。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 01:09:52.44 ID:QSaZ8rFv
JOYSTKID新版で正常動作確認しました。
つなぎ替える煩わしさから解放されてスッキリー
ありがとうございました!

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 08:52:07.05 ID:HS7U1APM
次スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1322351485/


989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 14:19:10.52 ID:5OsrM+x4
>>971
MSX版なら製作日本ファルコム鰍ェ表示された時点でピッタリ完走するナウイ仕様だけどw

990 :4:2011/11/27(日) 18:27:53.99 ID:OfUrCnbY
>>978
おお!今更ながら乙です。
InDarkのドア音とか感動しました。
mameのFMスゲーww

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 23:37:06.46 ID:z6XjqZOO
MAMEでおかしい音ってどんなのあります?
MML表記の音色でみてみたい

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:33:45.55 ID:AxTm2Tgo
8086の本で、各セグメントのサイズは64kbって書いてあったのですが、
それ以上のプログラムを走らせることはできないのでしょうか?
なにか、できる方法があれば、どなたか御指導お願いします。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 03:51:25.92 ID:ME2JBdrl
>>971
確かに5周完走してたけどnp2_932.dllを別居させていろいろ再設定したら3周くらいで終わったよ

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 18:35:37.69 ID:N/mTw9/J
>>992
セグメントのサイズは最大で64KB。これは変えることはできない。
が、これより大きなプログラムなんていくらでも走ってる。
8086の本をちゃんと読めばセグメントとどう付き合えばいいか書いてあるはずだがなあ。


995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 19:17:19.54 ID:E8s+FZbN
far jmpだったけか。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:45:31.96 ID:AxTm2Tgo
>>994
>>995

情報ありがとうございます。
テスト環境が貧弱で、動作の確認が結構面倒だったので、
far jmpやcallが正常に動いているのか、自信がなく、別の方法を試そうとしてました。
しかし、これで安心して取り組めそうです。

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:00:59.37 ID:0upZe7hE
動作の確認は面倒なのに、2chの書き込みの真偽確認はサラッとできちゃうのか。
すごいな、コイツ。

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:14:47.41 ID:a6iYNELT
>>996
面倒でも自分で試すべきだと思うが……

最近の若いもんは、教えられたものを簡単に信じるから怖い。

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:22:43.98 ID:/uRcFw14
8086を読むとかブックオフに行けば100円コーナーにあるからね。
おぬぬめ。

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:36:09.07 ID:PnWk4slS
誰かPC98で桃太郎のエロゲ知ってる人いない?ターン制の選択肢ゲーで、
犬・猿・キジが全部着ぐるみ着た女の子で、きびだんごあげてSEXすると仲間になるんだけど
コンドームを買っておかないと性病を移されて死んじゃうの。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

255 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★