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今どきmarathonシリーズを語るスレ part10

1 :UnnamedPlayer:2011/03/04(金) 00:41:14.92 ID:O46oGZbv

           | ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
           | 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
           | 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
    ∧_∧  ∠__________________
    ( ´Д`)
     )   (    ハイ、ハジメマスヨ?
    / └V┘ヽ      
    | |  ゚| □| |    / ゙゙
    | |  ゚|  | \ /
 _ | |  ゚|  | ヽつ □||□
 |\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  \    ⌒ ⌒   \
 |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    .| | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| |

-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1225411517/

関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ…

634 :UnnamedPlayer:2011/11/28(月) 22:02:21.12 ID:DyUQs4Mh
このスレは恐ろしいほど、マックユーザーが多いな。

やはりMACでMARATHONなのか。
そんな僕もパフォーマでデモ版を何十回もプレイしてました。

635 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/28(月) 22:18:00.64 ID:Mxaf7ZDE
>>632
汗;

普通のテキストエディタで開くか、エンコードをShift_JISにした状態で開いてください。
(やっぱり、UTF-8でコーディングしないとダメだね)

636 :UnnamedPlayer:2011/11/28(月) 23:22:51.56 ID:0Voy2oLk
Xbox版ハイレゾって、Marathon2SEのハイレゾより格段に綺麗なのかな。

637 :593:2011/11/29(火) 00:19:47.68 ID:i7g101b5
自分で調べたところ、Shift-JISのままではどうやっても文字化けするようで、UTF-8にコンバートしなければならないようです。
このファイルだけコンバートしてビルドしても大丈夫なんでしょうか…?

638 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/29(火) 00:22:10.86 ID:cm7LZaTy
svn修正しておきました。公式版r4645相当。
>>629のバグは治っているはず。

で、ナイトリー版
http://dl.dropbox.com/u/40510768/AlephOne/AlephOneJP-r505-Win.7z

Marathon2+XBOX360版ハイレゾテスクチャ
http://dl.dropbox.com/u/40510768/AlephOne/Marathon%202.7z
公式のSVNから落としてきたやつに、日本語版と差し替えた。
おまけで、Miha氏の真・日本語パッチも入れておいた。

639 :UnnamedPlayer:2011/11/29(火) 01:08:11.80 ID:+Ym6sIw1
Logue や ◆5gHss7FzOA がいつまで593につきあうのか見物。

ついでに言うと、AlephOneJP-20110730-src をエラーを修正して Lion でビルドしたけど、
FontHandler.cpp の void FontSpecifier::OGL_Reset(bool IsStarting) 末尾の
glDeleteTextures(1,&TxtrID); とかで EXC_BAD_ACCESS 起こして落ちるぞ。

640 :UnnamedPlayer:2011/11/29(火) 01:55:29.64 ID:lUv2mdo8
おっと、Lion版JPを望んでるヤツが少ないと思ったら間違いだぜ
見物というほどの斜め視線では居られない俺が居る

641 :593:2011/11/29(火) 13:18:33.93 ID:i7g101b5
とりあえず私自身は、私に付き合ってくれるまでは頑張ってみるつもりです。
他の詳しい方がLion環境での開発に積極的になってくれるのなら、足を引っ張るつもりはないです。

>>638
すいません、またエラーのようです。
http://www.seospy.net/src/up1020.png
エラーを起こした文字列を参照しようとしても表示されなかったので、私のような者ではよくわかりません。
こちらの環境を起因とするエラーということでしょうか…?

642 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/29(火) 19:19:48.59 ID:cm7LZaTy
自分だってC言語は専門外だぞ・・・。
あまり期待しないでくれ;

いい忘れたけど、SourceForgeにアップされているAlephOneのバイナリでは、
>>638のMarathon2は正常に動かないのであしからず。

>>641
Lua周りのビルドで引っかかる理由は、よくわからない。
今回はLua関連のソースはいじってない。(よってEMRはフリーズするはず)

643 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/29(火) 20:37:36.03 ID:lfIyAzOH
>>639
まだ落ちるのか、この辺の処理はオーバーホールが必要だな

>>641
表示はこれだけ?これだけだとどこでエラーなのか見当がつかない


644 :UnnamedPlayer:2011/11/29(火) 20:45:03.38 ID:+Ym6sIw1
641 でエラー起こしてるのは Run Script の # Update Info.plist based on alephversion.h 部分だよ。
別に意味のない部分なんでコメントアウトするだけ。

645 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/30(水) 22:35:12.76 ID:n0Rm6yCk
うーむ、スクリーンショットが消えてるなぁ

Marathonスレあぷろだ
http://loda.jp/marathon/
にアップするか、DropBoxにアカウントを作って、
そこのPublicフォルダ内にファイルをアップしてもらえるとありがたい。

というか、日本語版A1がビルド出来るか確認する前に、公式のSVN版がビルド出来るか確認して欲しい。

646 :593:2011/12/01(木) 19:08:28.39 ID:/g3olssb
http://dl.dropbox.com/u/40645753/SCA1EN.png
すいません、Eng版でも全く同様のストップがかかりました。

>>644
コメントアウトというものについて少し勉強させて頂いたのですが、愚考にもどこをどうすれば良いかまだよくわかりません。
良ければご教授いただけますでしょうか?

647 :UnnamedPlayer:2011/12/02(金) 18:18:50.69 ID:7DbiYE4C
Bungieの名作FPS『Marathon』三部作が無料公開
http://gs.inside-games.jp/news/308/30872.html

648 :UnnamedPlayer:2011/12/02(金) 18:32:28.92 ID:RvpTH+zH
>>647


ついにAlephOneもバージョン1.0になったか。
公式サイトではAlephOne+シナリオ+ハイレゾがセットになったzipをダウンロード
できるみたいだな。

これで少しは導入のハードルが下がった事だし、他のニュースサイトでも取り上げられれば
Marathonファンが増えるんじゃないかな・・・

649 :UnnamedPlayer:2011/12/02(金) 20:04:54.55 ID:/+sCed9S
祝1.0リリース
マルチプレイも人増えたらいいな
久しぶりにMIで撃ち合いたい

650 :UnnamedPlayer:2011/12/02(金) 22:38:11.89 ID:gTjNxcE2
低スペックPCには厳しくなってるなぁ。
従来のHi-Res/HUDでじゅうぶん。

651 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/02(金) 23:52:18.05 ID:obqzWiaW
というわけで、日本語版もアップしておきました。

Windowsバイナリ:
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54051/AlephOneJP-20111202-Win.7z
ソースコード:
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54050/AlephOne_JP-20111202.7z

Marathon2 Durandal日本語版
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54052/Marathon%202.7z/
M2真・日本語版
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54052/Map(true).7z/
Marathon Infinity日本語版
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54053/Marathon%20Infinity.7z/

M1A1は古いバージョンがどっかいっちゃったのでありません。
M1A1 Special Edition日本語版で我慢してください。

652 :UnnamedPlayer:2011/12/03(土) 07:44:14.19 ID:sd78Tn3r
>>651
おお、いつも乙です

653 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/03(土) 09:15:21.39 ID:Tx6u7w5x
>>644 >>646
ファイルが一部欠けていました。
こんどはいけるはず。

654 :UnnamedPlayer:2011/12/03(土) 12:00:36.52 ID:jvUvITjC
1.0 の Marathon 2.app に付いてた XBLA_HUD を Rubicon X 用に改造した。適当に使ってくれ
http://loda.jp/marathon/?id=3

手順は、Rubicon Shapes.shpA からウェポン画像を抜いて、αを付けてサイズを弄って Lua スクリプトの数値を修正して……
で、こんな風になる。
http://www.youtube.com/watch?v=IPFm0Rxzzkc

655 :UnnamedPlayer:2011/12/03(土) 12:26:39.69 ID:Z99UxJ57
公式に置いてあるMarathon2はXBLA版のテクスチャに置き換わってるけど、
Pluginフォルダの中のテクスチャ関連ファイル消せば、従来のテクスチャ
で動作するよな?

この際他のサード製マップもハイレゾ化されないかな・・・

656 :593:2011/12/03(土) 12:37:34.20 ID:AabAcJK3
>>653
毎度有難うございます。

http://dl.dropbox.com/u/40645753/20111203.png

早速試しました。
powered_by_Alephone.hのファイルが欠損していたようなので他から補填したのですが、
最後のLinkingのプロセスでエラーが発生してしまいました。
どうやらフォントに関するプロセスで停止したようです。


657 :UnnamedPlayer:2011/12/03(土) 13:54:16.23 ID:YIMkl9pX
M1A1 SE用のA1はどれを使えばいいの?

658 :UnnamedPlayer:2011/12/03(土) 20:23:34.74 ID:0OegDbH1
>>651
□らマップを読み込む時にエラーが発生しました。(error 2)ってなっちゃう

XP 32bit home SP3

659 :UnnamedPlayer:2011/12/04(日) 12:15:22.37 ID:jJq5Kyh1
AlephOne1.0になってから仕様が大きく変わったな。
マイドキュメント下に強制的にAlephOneフォルダが作られるのは何とかならないのか・・・
全部のシナリオのセーブデータが同じ場所に保存されるから、別のシナリオのデータ
をロードしたりしてしまう。

最新版AlephOneJPは「環境設定」で「操作」の項目を設定した後「了承」を押すと必ず
AlephOneが落ちるんだが、これは漏れの環境固有の問題なのかな・・・

660 :UnnamedPlayer:2011/12/04(日) 12:52:32.71 ID:BXFHxmcr
今更かよ・・・

661 :UnnamedPlayer:2011/12/05(月) 17:09:43.64 ID:qX9hTZCq
Marathon2でXBLAのHUD使うとマガジンの残量(個数)が表示されないのは仕様?

662 :UnnamedPlayer:2011/12/07(水) 18:52:59.62 ID:vBe45nW0
>>655
一部のサード製は武器そのものが変わってるから(わかりやすいのMarathonRED。弾数が全く違うので合わないのでこっちで武器グラフィック自作した)
そこから作りなおさんとなあ

663 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/07(水) 20:45:41.78 ID:Ii5ZdQfQ
>>656
リンカ設定のところにlibiconvが無いためだと思う。
フレームワーク読み込む所でlibiconvを読みこませることってできないかな?

>>661
余計なところまでコメントアウトしていたのが原因でした。

うーむ。どうもOpenGLでのテキスト描画は、SDL_ttfじゃなく
OpenGL標準のテキスト描画処理を使っているみたいだ。
どうりで、SDL_ttfで出力される文字にHUDのテキストが含まれないわけだ。

664 :UnnamedPlayer:2011/12/07(水) 20:47:08.30 ID:U6n2Pge9
なんといってもFloatingが欲しい

665 :593:2011/12/07(水) 22:40:24.99 ID:e+zP/rVx
>>663
http://dl.dropbox.com/u/40645753/20111207.png

XCodeについてはよくわからない部分が多いのでなんとも言えないのですが、
とりあえずlibiconv.dylibというダイナミックライブラリをSystemFrameworkに組み込み、
そのTargetMembershipをAlephOne,Marathon,Marathon2,MarathonInfinityとしまして
ビルドを再度実行したのですが、全く変化が見られません。

こういうのはXCodeスレに書くべきなんでしょうか…?
あっちは専門家ばかりでキックされてしまいそうですが。

666 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/07(水) 22:50:25.76 ID:Ii5ZdQfQ
>>665
うーん。原因はわかるけど、Xcode4の使い方がわからないのでうまく説明できるか・・・
見た感じ、Makefile.inとか読まないみたいだね。

libcseries.aにconverter.hとconverter.cppが含まれていないため起こるエラーというのはわかった。

プロジェクトのSourcesフォルダを開いて、その中にあるであろうCSeriesのフォルダに、FinderからSource_files/CSeries内にある、
converter.hとconverter.cppをドラッグアンドドロップでいけないかな?

667 :593:2011/12/08(木) 00:10:36.06 ID:dISseZ0e
>>666
http://dl.dropbox.com/u/40645753/20111208000319.png

仰るとおりにやってみたところ先のエラーは表示されませんでしたが、今度はconverter.cpp
にたくさんのエラーが表示されています。
全て、同様の文字列に同様のエラーで引っかかっているようです。

668 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/08(木) 17:34:11.62 ID:XLF7DReD
>>667
でたか。それは、iconv.hの問題。iconv.hの83行目付近が
extern size_t iconv (iconv_t cd, const char* * inbuf, size_t *inbytesleft, char* * outbuf, size_t *outbytesleft);
になるべきところが、インストールの仕方やパッケージによって
extern size_t iconv (iconv_t cd, char* * inbuf, size_t *inbytesleft, char* * outbuf, size_t *outbytesleft);
になっていることがある。

iconv.hを探して上のように、char*の前にconstを追加すれば動くようになるよ。修正点はそこだけ。

669 :UnnamedPlayer:2011/12/08(木) 18:12:13.07 ID:fW69CtKY
ありゃ、最新版がWindows764bitでエラー落ちで動かん・・・

670 :UnnamedPlayer:2011/12/08(木) 19:33:45.59 ID:fW69CtKY
ああ、なんだ最新版で動かんのはM1A1だけか・・・

671 :UnnamedPlayer:2011/12/08(木) 19:43:56.65 ID:A2xCAFHV
>>668
数多のご助言のおかげで、なんとかビルド成功までこぎつけることができた様子です!
しかしまだ起動までは至っておりません。

http://dl.dropbox.com/u/40645753/20111208.png

とにかくプロジェクトの設定をUniversal、OS10.7向けにと入力しビルドし起動してみたのですが、
AlephOne自体のRestoreWindowsというウィンドウが表示され、リストアを選択しようがしまいが、予期しない理由で終了してしまう様子です。

XCodeでRunしてもエラーリポートは出てきませんでした。
何らかのエラーリポートを報告した方が良いでしょうか?また、どこから出力したものがいいでしょうか?



672 :UnnamedPlayer:2011/12/09(金) 01:03:35.95 ID:4qxqEQn/
ビルドしても落ちるって既に言ってあるけどな。

673 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/09(金) 17:55:45.35 ID:ujjt91Y5
SDLを自力でコンパイルしなおして入っているものと入れ替えてみてくれ。

MercurialでSDL-1.2をクローンする。
hg clone -u SDL-1.2 http://hg.libsdl.org/SDL SDL-1.2

で、SDL-1.2のディレクトリに移動し、コンパイル。
コマンドラインで以下のように打ち込む。
--prefixはこれで合っているかわからないのであしからず。
./configure --disable-shared --enable-threads --prefix=/opt/local
make
make install

たぶん、これでA1をビルドしたときに、アプリ起動時にstdout.txtと
stderr.txtが生成されるはず。

674 :593:2011/12/09(金) 19:19:22.56 ID:2C9daRUp
>>673
http://dl.dropbox.com/u/40645753/20111209%20.png

Mercurialをインストールしましてクローンを実行・完了したのですが、
そのディレクトリに./configureがないようです。一通り探してみましたが見当たりません。
詳しいことはわかりませんが、Build-Scriptsの中にはinstall-shを見つけることができました。
未だなお質問ばかりで申し訳ありませんが、どうすればよいでしょうか?

675 :UnnamedPlayer:2011/12/09(金) 19:37:39.33 ID:4HdjM7zr
Marathonにもっと根本的な革命は起きないのかな・・・

676 :UnnamedPlayer:2011/12/09(金) 22:18:55.30 ID:fXWkUMYp
革命なんていうとZDooM並の拡張スクリプトが搭載されて別ゲーが作れるレベルじゃないと意味が無いんじゃないかなあ・・・

677 :UnnamedPlayer:2011/12/10(土) 04:51:12.79 ID:uuRIRc+h
初歩的ですが質問します
自分はmarathonをやったことが無くて評価が高いのでやりたくなり
公式サイトからmarathon2をダウンロードして日本語版を上書きコピーしたのですが
ターミナルが文字化けします
手順は
公式からmarathon2をDL→それを解凍→配布サイトから日本語版をDLしてそれを解凍→marathon2フォルダにコピペ
です
OSはwindows7の64bitです
初歩的な質問ですみません


678 :UnnamedPlayer:2011/12/10(土) 12:29:01.60 ID:ukwNnCLu
>>677

日本語版AlephOneで実行しないと文字化けするから、AlephOneJPを使ってみて。
AlephOneJPで検索するか、日本語のwikiにリンクがあるから。

679 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/12/10(土) 13:32:45.15 ID:lHSQLX33
>>674
autogen.sh
と入れる。autotoolsが入ってない場合はそっちもインストール。


680 :593:2011/12/10(土) 18:12:58.55 ID:aTbW794t
>>679
なんとかmake installまでできたようなのですが、ビルドや起動をしてもstderrなどは発見できません。
どのように出力するものなのでしょうか…?

681 :UnnamedPlayer:2011/12/11(日) 03:47:40.06 ID:Np1Zr2cs
>>678
ありがとうございます
2は少しエラーがありましたけど日本語化できてプレイしてます
1はベクターの日本語版をダウンロードしましたが何故かwin95互換じゃないと動かないとかセーブデータを読み込めないとかなかなか厳しい感じです
とりあえずグーグル先生を頼ってみます



682 :UnnamedPlayer:2011/12/11(日) 06:00:32.74 ID:Yr11WIbC
ベクター(笑)

683 :UnnamedPlayer:2011/12/11(日) 21:35:24.74 ID:eYm8q4tG
>>681
7-64bit, インテル4オンボで立ち上がらなかったり、設定から抜けてから落ちたりするので、
M2SE日本語版をさらなるハイレゾ?にして(あやしいビルドだけど)で今やってる。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/?package_id=9660
AlephOneJP-20111202-Win.7z 、M2SE v1.0 、TTEP7 for Marathon 2 v7.0 、M2 Tracks.7z
をそれっぽくビルドしたがなんとかなっているw(すでに10面くらいクリア)
TTEP7の入れ方について指南されているサイトなどないのかな。

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