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今どきmarathonシリーズを語るスレ part10

1 :UnnamedPlayer:2011/03/04(金) 00:41:14.92 ID:O46oGZbv

           | ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
           | 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
           | 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
    ∧_∧  ∠__________________
    ( ´Д`)
     )   (    ハイ、ハジメマスヨ?
    / └V┘ヽ      
    | |  ゚| □| |    / ゙゙
    | |  ゚|  | \ /
 _ | |  ゚|  | ヽつ □||□
 |\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  \    ⌒ ⌒   \
 |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    .| | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| |

-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1225411517/

関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ…

533 :UnnamedPlayer:2011/09/22(木) 21:38:11.04 ID:CdktzD7q
リーラ萌えとかデュランダル×ティコとか
そんなmarathonはイヤだ・・・

534 :UnnamedPlayer:2011/09/22(木) 23:13:30.23 ID:hPGI+36m
漫画にするとBLAMEっぽくなりそう。

535 :UnnamedPlayer:2011/09/23(金) 01:13:29.28 ID:GTj9YPMQ
まず、サードシナリオで
「マラソン学園!」だな。

536 :UnnamedPlayer:2011/09/23(金) 20:46:32.03 ID:NCxUPzV3
主人公のマリンくんとマラソンAI三姉妹が繰り広げるラブコメ
…ナイかww

537 :UnnamedPlayer:2011/09/24(土) 12:57:13.29 ID:sA+OQzRT
スターウォーズですらアニメ化されたからな。
アニメ化の前にまずは実写映画化だな。



538 :UnnamedPlayer:2011/09/24(土) 14:09:21.67 ID:4y24Xhg7
実写化の場合 marathon1 → 2 → rubiconの流れでお願いします。

539 :UnnamedPlayer:2011/09/25(日) 12:47:23.28 ID:wYIM77IF
氏族カーの蜂起が映像で見られたら激しく胸アツだわ

540 :UnnamedPlayer:2011/09/27(火) 17:02:04.30 ID:TXEZ55xc
グレネードが命中したファイターやハンターは吹っ飛ぶだけじゃなく爆発するのか…
真空ボブさんも…
過激な映像になりそうだ。

541 :UnnamedPlayer:2011/09/27(火) 18:58:18.52 ID:nIKb2eWP
我々の時代にはそういうグロいアクション映画は多かったよな
エイリアン然りプレデター然り。

542 :UnnamedPlayer:2011/09/27(火) 22:56:07.97 ID:wcGs29SJ
コマンドーもお忘れ無く。

543 :UnnamedPlayer:2011/09/28(水) 12:46:01.51 ID:8Shv59yI
ターミネーターも最初はグロかった

映像化したら、AIたちってHaloのコルタナみたいになるのかな
ターミナル接続通信とか、超前時代的だし

544 :UnnamedPlayer:2011/09/29(木) 13:48:22.22 ID:MjrqAJpo
むしろ火の鳥未来編の様な電子頭脳で
http://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRPWkZ0VOGri4b9mBQTlsRAi5Zj_xADdNA63tFnAN3ApRIvSuQvSQ

545 :UnnamedPlayer:2011/09/29(木) 16:06:44.61 ID:Q7PL4rbX
>>543
その前時代的なところを映像化で見せるからいいんじゃないの?
∴が四方八方から迫ってくるところで間一髪ターミナルに接続してジャンプで脱出とか

546 :UnnamedPlayer:2011/09/29(木) 17:59:27.40 ID:Zva95nEz
観た--い!誰かー!

547 :UnnamedPlayer:2011/09/29(木) 22:02:10.77 ID:+ngatHmp
映像化するなら、サイボーグらしい超運動で拳骨しまくるオジサンが見たい

548 :UnnamedPlayer:2011/09/29(木) 22:44:27.58 ID:THSY9l0/
OPで流れるMarathon2のテーマソング・・・
ピューン、タタララータラララー


痺れるな!

549 :UnnamedPlayer:2011/09/30(金) 12:57:16.03 ID:icEOOKj3
>>545
マトリックスみたいだなww
テレポートターミナルと携帯用通信ターミナルとで別々でもおkかもな

550 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/10/02(日) 19:57:11.55 ID:I1x70XZu
>>544
Return to Marathonのデュランダルのコア思い出した。

551 :UnnamedPlayer:2011/10/03(月) 13:41:20.23 ID:jqBhDFQi
>>533
いま大学生だけど、中学二年のときに萌えリーラXデュランダルとか妄想余裕でした

というかそういうシナリオでmapつくってt(ぁ 

552 :UnnamedPlayer:2011/10/04(火) 01:06:58.84 ID:n1q4W9F8
WindowsDevelopPreview(Windows8β版)でAlephOne動いたぞ。

これでMarathonは20年経っても遊べるゲームになるわけだ

553 :UnnamedPlayer:2011/10/04(火) 15:19:37.42 ID:XpTbET2H
俺は20年経ってもOS9だがなッ!!(ドヤァ

554 :UnnamedPlayer:2011/10/04(火) 15:51:05.11 ID:H81pqvm8
ウチのOS9搭載PowerBookは1年前に昇天しちまったがな(´・ω・`)

555 :UnnamedPlayer:2011/10/05(水) 01:45:03.97 ID:Ivu2U8Ir
Marathonやるならパフォーマだよな!

556 :UnnamedPlayer:2011/10/05(水) 01:50:43.78 ID:IhPBAL+i
ステレオスピーカー内蔵だしな。

557 :UnnamedPlayer:2011/10/07(金) 22:08:00.82 ID:94cQBQ6b
プロジェクターに繋いで5.1chサラウンドでワイヤレスコントローラーでMarathon

一度はやってみたい

558 :UnnamedPlayer:2011/10/11(火) 18:19:01.29 ID:2J3Faddw
サラウンドでやるんだったら、グラフィックスも臨場感あふれる感じにしなきゃ、
ゲームボーイを大画面でプレイするぐらい拷問だと思うww

559 :UnnamedPlayer:2011/10/12(水) 01:17:37.65 ID:/q4CuEiG
そこでハイレゾ系テクスチャですよ

560 :UnnamedPlayer:2011/10/12(水) 19:37:01.04 ID:eIGG9ZfW
M2SEを最新版のA1でやろうとしたらlibiconv-2.dllが見つからないってエラーが出た
OSはwinXPのhome
これどうすればいいのかな


561 :UnnamedPlayer:2011/10/12(水) 20:33:14.08 ID:Gc+fsRQ1
前のバージョンのこれにlibiconv-2.dllやらが入ってたよ
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/45503/AlephOneJP-20100117-Win.7z/


562 :UnnamedPlayer:2011/10/12(水) 22:51:56.94 ID:eIGG9ZfW
>>561
こんなに早くレスもらえるとは思わなかった、ありがとう
てかSEの虐殺むずすぎるううう!!久しぶりにmarathonやってるよ…

563 :UnnamedPlayer:2011/10/15(土) 00:04:18.02 ID:2+aGnYwH
>>534
BLAMEっぽいマラソンとか…最高だな…
つーか、弐瓶勉が漫画版マラソン描いたらもう一生それだけ読んで生きていけそうw

564 :UnnamedPlayer:2011/10/15(土) 11:23:20.19 ID:uWJrhiN6
M2SEってシークレット追加されてたりするんだろうか?

565 :UnnamedPlayer:2011/10/18(火) 08:33:58.84 ID:yZFOLb31
Tempuslrae は面白いな、神秘的で。
ストーリーはダ・ヴィンチの謎をとく感じか?
Los Disney はげきむず。

566 :UnnamedPlayer:2011/10/20(木) 18:25:58.00 ID:OyY8PkH0
TempusIrae、地味っぽいと感じてほおっておいたんだけど、
最近やってなかなか遊ばせる構成、雰囲気だ。EM3よりヨカッタ。
内容に合った新キャラ構成ならもっとよかったんだがなぁ。

567 :UnnamedPlayer:2011/10/22(土) 13:47:42.93 ID:Dv/uV0cT
M2SEを虐殺でやってるけど、かなりきついな
レベル5?の水の豊富な要塞を攻略する所のドローンは無限に出てくるの?
弾薬足りなくて倒せきれない…

568 :UnnamedPlayer:2011/10/24(月) 04:01:11.11 ID:lsqtIh43
そこはパンチで

569 :UnnamedPlayer:2011/10/24(月) 17:31:07.59 ID:NLaorJUb
とりあえずドローンは無限に出てくるんだよね、これ…
M2SEの虐殺のプレイ動画とかあればいいんだが
見たところないっぽいね

570 :UnnamedPlayer:2011/10/24(月) 21:32:11.21 ID:Im2hDiBK
M2SEはこまめにセーブして極地法でクリアした。
つーか、人に見せられるようスムーズにプレイ出来るのかなあ。

571 :UnnamedPlayer:2011/10/25(火) 10:58:46.56 ID:2LX3iuWb
なんかMarathon/AlephOneに新しい動きはないものか・・・

572 :UnnamedPlayer:2011/10/27(木) 00:44:24.37 ID:XbxJ1bWt
AlephOneで動くマップ作ってます。とかはどう?

573 :UnnamedPlayer:2011/10/29(土) 03:19:32.90 ID:AmsjNtmL
M2SEの虐殺、12面まで行ったよ!
後少しでIf I had a rocket〜か…どうなることやら

574 :UnnamedPlayer:2011/10/29(土) 04:43:26.21 ID:TbfsRZdL
汝、Kill your Television にて絶望を見る。

575 :UnnamedPlayer:2011/10/30(日) 14:41:08.47 ID:xXpP6x1Z
そこってそんな難しかったっけ?

576 :UnnamedPlayer:2011/10/30(日) 21:36:13.60 ID:fude5j28
Lion で AlephOne JP 動かせてる奴いる?

577 :UnnamedPlayer:2011/10/31(月) 08:20:47.38 ID:dYVbF1yg
・特定の環境で起動しない
・読み込み中にハングする
・チラつきが発生する
・メガしょぼいグラ
・光源処理がなんかおかしい
・パッチは直後の1回だけ
・完全家ゲメニュー
・ESCでメニュー抜けられない
・オートセーブが使えない今どきこまめに手動セーブ
・一本道のお使いゲ
・主要キャラが何の演出もなくいなくなるので感情移入できない
・打ち切り感バリバリの終わり方
・ラスボスなどいなかった
・やっつけ感あふれるスタッフロール
・誰もいないマルチ
・FUEL
・80ドル

578 :UnnamedPlayer:2011/10/31(月) 16:45:33.41 ID:6+mKm2NJ

クソゲー
 

579 :UnnamedPlayer:2011/10/31(月) 18:08:20.93 ID:SYCt/KIZ
http://up3.viploader.net/omoshiro/src/vlomoshiro023347.jpg
AlephOne:0.23.3 OS:Lion で Rubicon をプレイしたら、
ピストルで射撃時に↑のような黒線が出てくる。俺だけ?

580 :UnnamedPlayer:2011/10/31(月) 18:30:15.28 ID:abznjdwB
WindowsでRubiconXプレイしたときも出たぞ、そういうグラフィック。
ルビコンはシナリオの方でもバグがあるらしいからな・・・

581 :UnnamedPlayer:2011/10/31(月) 19:44:38.85 ID:SYCt/KIZ
>>580
参考になった。で、Rubicon Data の方に問題があると睨んで色々試行錯誤した結果、

荒技だけど、Rubicon Data/GraphicsWeapons/pistol/pistolFire3.png と pistolFire3m.png
の両端を 2px ずつ削ったら黒線が出なくなった。
この程度の違いなら、まず認識できないから無問題。

582 :UnnamedPlayer:2011/11/01(火) 11:39:45.78 ID:VGv1ViPU
Marathon JP v1.0b4の日本語処理ってどこでやってる?
こちら側の実装とマージしようと思ったがソース中に見つからないんだが



583 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/02(水) 17:11:40.82 ID:BZAioI8O
>>582
変換処理:
主にShift_JISのデーターをUTF8やUnicodeに変換するために使用。
単なるiconvのラッパー。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/svn/view/marathon/trunk/Source_Files/CSeries/converter.cpp
文字列の処理:
テキストの幅を求める処理TextWidth()に問題あり
http://sourceforge.jp/projects/marathon/svn/view/marathon/trunk/Source_Files/RenderOther/FontHandler.cpp
TTFフォントを読み込む処理:
外部フォントを読みこむようにする。とりあえず、converter.cppの処理を通すように修正。
副作用として?と、?が文字化けする。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/svn/view/marathon/trunk/Source_Files/RenderOther/sdl_fonts.cpp
ターミナル描画処理:
calculate_line()でターミナルのテキストの幅を計算。
char型で1バイトずつ回してsdl_font.cppのchar_width()で文字幅を求めてそれを加算する処理なので、
とりあえず1バイト目が2バイト文字の1文字目だった場合、2バイト分先にすすめる処理にしている。
もちろん、正しい文字幅にならない。
最終的にiconvでUnicodeにしているため、副作用として改行文字が文字化けするる。(末尾の□はそれが原因)
http://sourceforge.jp/projects/marathon/svn/view/marathon/trunk/Source_Files/RenderOther/computer_interface.cpp

この他、インターフェース部分とLua部分(lua_player.cpp)も、何らかの処理をやらなければならないが未着手。

最終的に画面に出る文字は、screen_drawing.cppの_draw_text()で行なっている。

いずれにせよ、こんな感じの処理が多すぎる。
char c;
while ((c = *text++) != 0) {
width += char_width(c, style);
if (width > max_width)
break;
num++;
}
これじゃあ、2バイト文字が2つの1バイト文字として処理されてしまう。
というわけで、お手上げ状態というわけ。

584 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/06(日) 18:14:23.43 ID:Z8YBqZ/G
試作版(1,0rc4)

http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/53780/AlephOneJP-20110730-2-src.7z/

多分動くと思う

585 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/07(月) 22:42:15.92 ID:H5jUZHMv
公式版と久しぶりにマージしてみた。
アイコン化ける。

ナイトリー版のWindows版バイナリ。
http://dl.dropbox.com/u/40510768/AlephOne/AlephOneJP-r502-Win.7z

DropBoxって便利だね。

>>584
ちゃんと動作したので、svnにマージしておきました。
なるほど。MAC_LINE_ENDで処理わければよかったのか・・・。

586 :UnnamedPlayer:2011/11/08(火) 02:19:54.49 ID:eFRYW9PE
M2SEのおまけステージってどうやればいけるの?
The Big House Special辺りから繋がるのかな?

587 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/08(火) 21:25:47.47 ID:/p1i3TpC
ごめん、584のやつはメモリーリークしてたから長時間プレーしてると不安定になるかも

この辺の処理はOpenGL処理の都合上うまい解決法ががなかなかないんだよな

588 :UnnamedPlayer:2011/11/14(月) 20:18:00.43 ID:qX/M96gw
そろそろOS9卒業してIntelMac買おうと思うんだけど、
一番ハイレゾパッチが映えるシナリオって何ですかね?
ハイレゾ掛けると、霧とかマグマ熱線がダンチだって聞いたんだけど、やっぱり基本はM2ですか?

589 :UnnamedPlayer:2011/11/15(火) 17:21:39.16 ID:gK7Z4LGw
360版マルチプレイしたいのに誰もおらん

590 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/15(火) 23:22:03.54 ID:cAMWiP1i
なんか、シナリオデーターを読み込む段階で全部UTF-8に変換して
後の処理させたほうが楽なような気がする今日この頃。

セーブファイルの互換性はなくなるけど。

591 :UnnamedPlayer:2011/11/16(水) 18:11:12.36 ID:9PEM6cY1
それでさっぱりするなら、今からそれでやった方がいいのかもしれませんね

592 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/16(水) 21:05:07.68 ID:tnJuDoC+
1回試したことがあるが日本語MMLの一部がUTF-8だと255バイトオーバーになって落ちることが判明してやめた

593 :UnnamedPlayer:2011/11/20(日) 11:33:55.39 ID:sO1WsNnD
久しぶりに新しくAlephOneでリトライしようと思っている者です。
しかし、AlephOneJP-Mac 1.4 をダウンロードしまして、日本語版ゲームディスクのデータをそのままおなじディレクトリにおいたのですが、起動直後フリーズし動きません。
何が悪いんでしょうか…?
環境はLionです。良ければご意見を伺いたいと思います。
ぜひよろしくお願いします。


594 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/20(日) 20:07:47.34 ID:5XCR746h
>>593
SourceForge.jpで配布されているものは試しましたか?


595 :UnnamedPlayer:2011/11/20(日) 20:15:08.01 ID:bTPs6Rr7
>>593
多分 Lion では JP は動かない。

596 :UnnamedPlayer:2011/11/20(日) 22:25:38.38 ID:FOtPqGlK
>>594
SourceForgeのものをダウンロードしました。
1.5b等も試させていただきましたが、いい結果は得られませんでした。
起動した時、正常動作時のように一瞬だけ画面が黒くなるのですが、ほんの一瞬でデスクトップが表示され、
AlephOneが応答しない状態になりました。

>>595
そうですか…
となると、日本語化はできないのでしょうか?


597 :UnnamedPlayer:2011/11/21(月) 20:28:08.62 ID:wXhmSPqJ
Where Monsters Are In Dreams (WMaiD AO(SDL) Demo 1.0) を、Win7ノートではじめました。
フルパッケージなので、そのままプレイできて良いなと思ったけど、1200x800が選択になかったり、
OpenGLで起動しなかったりで仕方がないのかなとも思ったが、新しいalephone.exeを元のものと
入れる換えるだけで、ハイレゾでいつもの各設定ができるようになりました。^^  

598 :UnnamedPlayer:2011/11/21(月) 21:43:57.67 ID:MDmIRNKA
WMaiDってもうデモ出てたのか
rubiconの過去の話って聞いてwktkしてた
制作滞ってんのかと思ってたわ

599 :UnnamedPlayer:2011/11/21(月) 22:10:35.45 ID:3t7XjVBx
何年も前の Demo じゃ

600 :UnnamedPlayer:2011/11/21(月) 23:41:07.26 ID:VZ+vlbyi
もっと壮大で迫力満点の新シナリオまだー?

601 :597:2011/11/22(火) 01:10:38.39 ID:S/Jn3vax
2面くらいしかマップありませんでしたorz ^^

602 :593:2011/11/22(火) 13:19:10.20 ID:a7CwNboq
Lionにおきまして、EN版のAlephOneの起動を確認しました。
オリジナルはIntel及びLion対応のようです。

603 :UnnamedPlayer:2011/11/22(火) 14:05:25.13 ID:bNO6Wd9a
蠶蠶蠶蠶蠶醴蠶蠶蠶醴體髏髏蠶醯醴蠶醴髏蠶醴醴醴醴髏蠶蠶蠶蠶蠶醴醴醴醴髏蠶蠶蠶蠶蠶
蠶蠶蠶蠶鬮諄醴蠶蠶躔霾醴醴蠶蠶蠶醴醴髏驩醴醴醴醴蠶蠶蠶蠶蠶蠶醴醴醴醴醴蠶蠶蠶蠶蠶
蠶蠶蠶醴蠶幽繹蠶醴雖雁聴隅醴蠶蠶醴羈贍貔躍醴蠶蠶髏髏蠶髏醴醴醴醴醴醴醴醴蠶蠶蠶蠶
蠶髏蠶蠶髏蠶軅體詣觀召_召状隅醴羇剤錐鋸醯艪蠶髏歡笵髏醴醴醴醴醴醴醴醴醴蠶蠶蠶
蠶蠶醴鬮醴髏醢儲ィ鑓テ羽Ы⊇没踈佼Y荘繍醴髏蠶蠶甑璢霾躔醴醴醴醴醴醴蠶蠶蠶
蠶蠶蠶髏勧醴藹韲菅莢べ⊇∃Ц它∬⊇羽讙蠢蠶葢温輻蠶醴諸荻Y呈シ隴醴醴醴醴醴蠶蠶
髏蠶鬮醴鐔醴露媛どベ   ベS辷Щ坦旦鏥醴蠶`驩讒髏鬪舜悠⊆ジY停o躔醴醴醴醴蠶蠶
醴醴蠶蠶齬醯譴甜Ρ       `∃Ш珀伽躇鉗メ髏醴髏體芦サY川ジベ介Y蹄ヲ霾醴醴醴醴蠶
蠶醴髏髏髏醯佼三、      ベ∃滋譴靄謔醴噬ッ¨       ``ベ⊇川浴壮穉隴肅メ醴醴蠶
蠶盛護燗燗鷦妓冖マ∴、      ベ俎罎靄躇諚牧べ              ベ⊇川衍掘雁隴躔醴醴蠶
蠶醢世鎰鋸謐幽廷レ、          沼貍隴謡鈷⊆゛                `ベ∃氾狛挧鍠薩醴醴蠶
蠶蠶蠶靉咒謐醴蠶蠶醢止        ∃堀鍠狽拔シ`∴               ベベ川Y珀掘鐫鉗メ醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶醴髏髏蠢=@     ‘氾荘珀召Κ`∴、                ベベ川Y壮掘隴醴醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠢蹟蠢蠧熨醴影        ベY珀笠に∴3、                  `ベ介衍衒鐫醴醴
蠶蠶蠶蠶蠶醪攤J蠡J髏’         ‘∃衍衒旦Щ辷゛                   ベ∃衍衒鋸鉗メ
蠶蠶蠶蠶蠶蠶記鷦騾粳”            ベY珀狛錐自.                    ベ∃衍珀鍠疆醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠢,``                `ヨ召Y定ネ此                   ベ∃汾珀掘儲醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶監                   ベ交ベヨ疆齔                  ∴S⊇浴衒鍠譴醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠢』                  ベ三ヘベ鴪彭                ベ⊇⊇氾衒掘儲醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶ル                  ∃川シ  ヅ’                 ベベ3氾珀伽疆醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶』                  `当癶、        、  u∴     ベベ⊇Y珀雄醴蠶
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶鬮。                  ″  シ  、uムЩ糴庇     ∴シ⊇汾衍儲醴醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶監                      ∴、∃ヨ櫨蠶醴齔      `3⊇氾珀鉗メ醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶テ                逧此払(錙蠶髏醴h     ベ3⊇氾衒躔醴醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠢』              『蠶JJ髏醴醴醴影忙      ベ⊇⊇浴郤弭儲蠶
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠢=@             『醴醴醴醴醴Г      ベジ⊇Y交氾据醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶鹹              情苛泣罅         ∴3S川Γ ヨ据醴
蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶醢=@           ヴ県戸”          ⊇⊇ジ   ∃据醴
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蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠶蠧止.                  ベシ       旧疆蠶

604 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/22(火) 18:36:18.25 ID:AW9OnSag
どうでもいいけど、新しいAlephOneのアイコンってなんだかなぁって感じがする。
全部差し替えたけど。

>>602
たぶん、ビルド環境の問題だと思う。
MacでWindows用のプログラムをコンパイルすることはできるけど、その逆はできないっぽいから
自分で環境を整えてビルドしてくれ。

まず、XCodeをインストールする。
http://developer.apple.com/technologies/tools/
でもって、ターミナルから
gcc -v
と打ち込んで、gccがインストールされていることを確認したら、以下の必要なライブラリをインストールする。
http://mjolnir.logue.be/%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E6%95%B4%E3%81%88%E3%82%8B#a2e37933

例えばlibiconv-x.yy.z.tar.gzだったら、Stuffit Expanderとかで解凍した後
cd libiconv-x.yy.z
./configure --disable-shared
make
make install
みたいな感じで打っていけば基本的にインストールできるはず。
boost以外はそれで問題ないと思う。

って、MacOS Xってaptみたいなコマンドあったっけ?

605 :UnnamedPlayer:2011/11/22(火) 19:41:26.58 ID:M7/RlchM
port がある。
つーかライブラリ関係は AlephOne.app の中から framework 抜いて /Library/Frameworks に入れればそれで済む。

どっちにしろ Xcode プロジェクトは、色々修正しないとビルド出来ないけど。

606 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/22(火) 23:42:06.68 ID:v8lCeD6V
未だにppc10.4でビルドしてるからね

607 :593:2011/11/23(水) 10:17:51.22 ID:VjPhNuUo
>>605
ライブラリはAlephOneから引き抜けば大丈夫なんですね。有難うございます。
成功した際にはwikiのうpろだあたりにあげたいと思います。

>>604
詳しい解説ありがとうございます。
XCodeのダウンロードに数日レベルで時間がかかりそうなので一応試す前にお伺いしておきますが、
ビルドとかコンパイルを一度もやったことのない人間がやっても、手順通りであればしっかりできるものなんでしょうか?



608 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/23(水) 20:55:15.96 ID:0xWjd0g+
>>607
エラーが出なければ問題ないはず

あとBoostだけは別に用意が必要。iconvはmacにはデフォルトで入ってるので必要なし。

609 :UnnamedPlayer:2011/11/25(金) 14:46:43.97 ID:ZeiXJw+G
pspでMARATHONする方法がわからない。
誰か教えていただけませんか?

610 :UnnamedPlayer:2011/11/26(土) 00:33:45.11 ID:Nb5QxNkL
たぶん、今のPSPじゃ無理だな
初期型のファームウェアじゃなきゃ…
LEDAというプラグインが使えればおkらしい
あとはやったことないからわからん

それでもまともにはプレイできないから承知したもれ


611 :UnnamedPlayer:2011/11/26(土) 00:40:12.58 ID:xfphQF0a
男ならテンキーでプレイするだろJK

612 :UnnamedPlayer:2011/11/26(土) 00:45:51.85 ID:JoXxXSRA
F-07C
ttp://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/f07c/

この機種でAlephOne滑らかに動くかなw


613 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/26(土) 08:51:37.73 ID:W35Jg4D6
>>609
今出回っているバイナリは、1.5の時代のものだから動かないけど、
MinPSPWあたりでコンパイルしなおせば動くかも知れない。

MinPSPWには、boostや、SDLとかひと通り入っているしね。

一応ソースはある。
http://marathon.svn.sourceforge.net/viewvc/marathon/ports/psp/trunk/

MinPSPW
http://sourceforge.net/projects/minpspw/

ただ、コンパイルの仕方がよくわからん。

614 :593:2011/11/26(土) 15:45:38.43 ID:fdbsHSnW
Xcodeのインストールが終了し、Boostもダウンロードしました。
よければ次の作業をご教授ください。

615 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/26(土) 20:18:07.42 ID:plUv9LLW
1. Boostの/include/boostフォルダを/usr/local/include/にコピー
(Finderのフォルダへ移動メニューを使えば表示可能・コピーには管理者のパスワードが必要)
2.オリジナルのAlephOneバイナリのパッケージの中身のFramewoksの中身を全てライブラリフォルダ内のFrameworksフォルダにコピー
3, ソースを展開する
4.プロジェクトファイルを開く(.xcodeprojで終わるやつ)
5. ビルドコマンド実行

一応手順はこれで

616 :593:2011/11/27(日) 01:23:49.03 ID:L6krpFqr
現在までに行なった作業・問題等をまとめさせていただきます。
・ライブラリのFrameworksフォルダが無かったので自前で作成した。
・boost以外の.frameworkライブラリを全てFrameworksフォルダの下に置いた。
(試しにSDLFrameworkを同様のフォルダにインストールし、独学ながらターミナルで試用したところ問題なく動作した様子)
・boost_1_48_0.tar.bz2をダウンロード・解凍したが、~include/boostを発見できない。(boost_1_48_0(解凍したフォルダ)/boostはある)


申し訳ありませんが、ググってもあまりわからなかったので愚問かとは思いますが、次の手を詳しくお伺いできますでしょうか?

617 :593:2011/11/27(日) 02:19:35.49 ID:L6krpFqr
すいません、訂正です。
XcodeにてSDLを含む多数のframeworkの欠如が確認できました。
そのどれもがAlephOneに内包されて居たものです。
(alephoneのプロジェクトファイルを開いた際に確認)
他にFrameworksディレクトリがあるようです。


私見ですが、MacintoshHD/Developer/Library/Frameworksというディレクトリがそれであるかのように思います。
しかし、ドラッグアンドドロップしただけではインストール済みと認識されないままです。
どうしたら良いものか、ご助言をいただけたら幸いです。

618 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/27(日) 12:29:29.08 ID:PpB0S3Jn
>・boost_1_48_0.tar.bz2をダウンロード・解凍したが、~include/boostを発見できない。(boost_1_48_0(解凍したフォルダ)/boostはある)

展開したboostフォルダ内部にのどこかにincludeがあるはず

>XcodeにてSDLを含む多数のframeworkの欠如が確認できました。
プロジェクトメニューの「アクティブターゲット'AlephOne'を編集を選んで
フレームワーク検索パスの項目に
・$(HOME)/Library/Frameworks
/System/Library/Frameworks
/Library/Frameworks
を追加する(もしなければ・一番上はなかったかもしれない)



619 :593:2011/11/27(日) 13:30:33.52 ID:L6krpFqr
>>618
あらゆるboost、includeフォルダをspotlightでひとつひとつ探りましたが、include/boostは一つもありませんでした。
バージョンで構成が違うのでしょうか…?

620 :593:2011/11/27(日) 18:29:28.94 ID:L6krpFqr
すいません、お手数おかけしました。
ダウンロードしたファイルがどうやら仰っていたものと違うようでした。
独自に違うファイルを探しまして、無事インストールすることができました。

Xcodeは、バージョン4ではなかなか勝手が違うようで、そもそも日本語インタフェースがありませんでした。
初期状態のプロジェクトファイルでミッシングしていたライブラリは、新たに.Frameworkフォルダを追加できるようなのですが、それでは解決できないのでしょうか?

621 : ◆5gHss7FzOA :2011/11/27(日) 18:35:20.22 ID:PpB0S3Jn
記憶があやふやだった

boost_1_48_0/boost/
が正しいパス(中にany.hppが入っているはず)

622 :593:2011/11/27(日) 20:27:22.22 ID:J5gwh5LB
>>621
ありました。Boostの件は問題なくインストール出来たようです。

Xcodeの状況について詳しく申し上げますと、フレームワークの一覧表示にて各フレームワークのアイコンが点線の四角になりタイトルは赤字になっています。
フレームワークをFinderで表示させようとすると、ソースのメインディレクトリが表示されます。
新しくフレームワークを追加し直しても、ビルドしてくれません。

変更なしでプロジェクトを読み込んだ状態です。
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69663.png

623 :UnnamedPlayer:2011/11/27(日) 20:41:25.08 ID:8i4kUTYK
今一番リメイクして欲しいゲームだわこれ
ああああリメイクしてほしいいいいいいいいいい
利目ええええええええええええええええいくううううううううううううううううううううう

624 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/27(日) 21:07:31.65 ID:hoLt+mEH
なんか、最新のAlephOneのソースコードsvnで取得したら、
シナリオデーターも含まれてた。しかも、TTEP付き。

こりゃ、マージに時間かかるかも。

>>622
Macの開発環境のことはよくわからないけど、
これ、いつのAlephOneのソース?

もしも、プロジェクトのダウンロードページからダウンロードしたのなら、ふるいバージョンだと思う。
最近AlephOneのアイコン変わった。

確か、xcode4用のプロジェクトファイルがsvnにコミットされていたから、svnから落としてくれ。

>>623
当然、このへんのModは入れてるよね?
http://www.simplici7y.com/tags/enhancement

昔はTim Vorgel氏のTTEPが一般的だったけど、
最近は、Goran氏のセットが話題になってるね。

625 :UnnamedPlayer:2011/11/27(日) 21:40:19.16 ID:8cPgFDCb
リメイクってDuke Nukem 3Dのリメイクみたいなもんを期待してんじゃなかろうか
敵がスプライトじゃねえええええ!みたいな

626 :UnnamedPlayer:2011/11/27(日) 22:21:33.87 ID:OW2UkdTa
>>410-416みたいな話か

627 :UnnamedPlayer:2011/11/27(日) 23:33:08.26 ID:z8KWnl3+
>>624

ハイレゾテクスチャも進化してるな・・・

628 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/27(日) 23:58:55.62 ID:hoLt+mEH
>>622
よく見たら、公式にフレームワークアップされてた。
これで、ビルドできるのでは?
http://marathon.svn.sourceforge.net/viewvc/marathon/frameworks/trunk/

629 :593:2011/11/28(月) 12:12:22.48 ID:O//JGwuE
Frameworksは、ミッシングしていたパスを修正することでなんとか大丈夫になったようです。
しかし、以前としてエラーやら警告やらでビルドはままならない様子です。

http://www.seospy.net/src/up1015.png

630 :Logue ◆grDYeooZwg :2011/11/28(月) 19:17:45.29 ID:Mxaf7ZDE
公式のsvn漁ってたら、Xbox360版のハイレゾテスクチャや、モンスターの画像なんかもアップされてた。
これを使えば、XBOXと同じグラフィックでMarathon2がプレイできるわけだが・・・。
http://marathon.svn.sourceforge.net/viewvc/marathon/scenarios/Marathon%202/trunk/Plugins/
ライセンス的大丈夫なのかな?

>>629
それ、自分のコミットしたソースのバグだと思う。
Shift_JIS文字のダメ文字が原因。と思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS#2.E3.83.90.E3.82.A4.E3.83.88.E7.9B.AE.E3.81.8C5C.E7.AD.89.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.82.8A.E3.81.86.E3.82.8B.E3.81.93.E3.81.A8.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C
日本語で書かれているソースのダメ文字の前後に\を入れてエスケープすることで治る。

UTF-8にしたいって言った理由はここにもあったりする。

631 :UnnamedPlayer:2011/11/28(月) 20:41:44.99 ID:5rPZOQOW
>>630
えええwww

632 :UnnamedPlayer:2011/11/28(月) 21:57:13.06 ID:gM2bdkzw
>>630
http://www.seospy.net/src/up1015.png

残念ながら、化けてしまってさっぱりわからない状態です(汗

633 :593:2011/11/28(月) 22:00:30.71 ID:gM2bdkzw
連投すいません、リンクのコピペをミスりました
正しくは
http://www.seospy.net/src/up1016.png
です

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