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【フォーチュンサモナーズ】Lizsoft総合スレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 00:49:23 ID:K6yCdaCi
Lizsoft(旧メルケンソフト)作品関連のスレッドです。
エロや萌えの話題は禁止、下記関連スレッドでどうぞ。

・Lizsoft オフィシャルサイト
ttp://lizsoft.jp/

・Lizsoft@wiki
ttp://www20.atwiki.jp/lizsoft/

・wiki掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48074/
ttp://yy.atbbs.jp/lizsoftbbs/

前スレ:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240384418/

・関連スレ
信者専用スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240376938/
エロパロスレ(R18な話題はこっち)
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1233675367/
CCさくら板のスレ(萌え関係の話題はこっち)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1235840879/

作品紹介
・フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜(リアルタイムRPG)
公式動画:ttp://jp.youtube.com/watch?v=FJ1U4BPBtbE&fmt=18
4Gamer記事:ttp://www.4gamer.net/games/040/G004096/20080926007/
ベクター記事:ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081009/n0810094.html

・ふしぎな森のポコラ(おにごっこアクションゲーム)
公式動画:ttp://jp.youtube.com/watch?v=45eSOhLnIwI&fmt=18
4Gamer記事:ttp://www.4gamer.net/games/040/G004096/20080418011/
ベクター記事:ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040421/n0404214.html

・見習い魔法使いフワルの冒険(魔法少女アクションゲーム)
公式動画:ttp://jp.youtube.com/watch?v=g6K6qp1f_zk&fmt=18

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 15:49:36.16 ID:D6FaPw96
きたか・・!しかも海外だと・・

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 19:04:01.94 ID:r1bHP711
すげーぜメル氏。
ちょっと拍手を10回してくる

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:44:07.62 ID:n6mCqco/
これはいいニュース
twitterでもまたみんなに注目されてるぞ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 23:29:51.09 ID:TTmGTvEt
とにかく続編期待してます。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 01:46:17.36 ID:mLUbF9mh
メル氏頑張れ

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 04:03:17.56 ID:0tCLwCbh
メル氏が関わってるというソースがないと
生存確認だか死亡確認だかわからないんじゃ…

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 06:33:36.44 ID:jf95InJU
さすがに作者が許可出さないと勝手にローカライズはできないだろう・・・

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 14:02:31.28 ID:xb9kHOW6
もうちょっとレベル上げしたら楽ができるゲームだったら嬉しかったです
レベル上がってもぜんぜん強くならないしキーボードでやってるからかクリアするまでに何度も心が折れた

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 14:32:37.46 ID:x5tqa3xB
Deluxe販売元が権利全部買い取ってて(ry
という展開ではないのだろうか…

まぁ生きてて続編か新作作ってくれればどうでもいいよ!

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 15:40:01.07 ID:GWLWh2QI
20$が適当だな。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 16:00:22.28 ID:oKcO841A
>>356
アクションゲームであってRPGじゃないからそこは仕方ないな
でもアルチェ以外で低難易度なら魔法連射だけで勝てると思うけど…

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 20:13:15.31 ID:Xgm3NBPY
キーボードだと辛いだろうなぁ
自分は早々にゲームパッドに逃げたわ

序盤はレベル上がるとだいぶ違うよな
ガイコツさんレベル2だと無理ゲーだが4だと楽勝だった


361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 00:32:47.36 ID:acv1sqYb
確かにキーボードはつらいけど慣れれば戦える、慣れても難しく感じるのはキーボードのせいじゃなくて難易度のせい

ってかストーリーの割になんでこんな難しいのよこのゲーム

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 04:57:28.93 ID:rpGjOOGR
主人公達は子供だもの
後半でMPあれば範囲魔法ドーンって出来るけど
序盤〜中盤はリーチが無くてもどかしいやね

海外なら難易度高めなのも喜ばれそうな気がするな

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 11:04:44.21 ID:I2/z+LZc
とりあえず30時間くらいかけて本編をクリアしたのでここでレビュー。
PCゲームでゲームパッドは邪道と思っている人間なのでキーボードでプレイ。
まずAIは賢い。これに関しては文句なし。どうしようもないヘタクソプレイヤーのために、
サナに30秒間フルオートの魔法(ボス戦用)を用意するべき。
次に問題の操作性。これがこのゲームの評価をもっとも下げている部分と思われる。
一言で言うと操作性の癖が強い。簡単じゃない。難しいとは言わないが、簡単にしようと
すればできたはずなのに、あえてそれをしない意地悪?と思わせるものがある。
剣技にしても魔法にしても、アクションゲームがあまり得意でない人(時間をかければ
スーパーマリオはクリアできるが、スト2はなかなかクリアできないような人)に合わせて
もっと頭で思うとおりの動きを簡単に実現できるようにした方が良いと思う。
世の中ゲームが上手じゃない人のほうが多いし、くわえてゲームでやたら苦労してまで
最後まで続けたいと思う人はそれほど多くはない。そういう人は序編で脱落するんだろう
けど、それはもったいない。ジャンルでRPGを謳うなら、過去数多の人気RPGに倣って
アクション低難易度を検討すべきだったのではないだろうか。キーボードに特化すれば
全ての技が個々のキーで対応できるのだから今からでも変更を試してほしい。
(タイピングできる人なら右手は矢印キーで左手はホームポジションから20キー届くし)
作者氏が言うとおりRPG部分の土台は間違いなくT&TやD&Dそのままなので、レベルを
上げて物理で殴ればいいの法則がかなり通用するものの、レベルキャップや持ち物制限
があるので、やはり最後はアクションの腕前がものを言うことになって、おそらく主人公と
同じ年齢の子供が遊ぶには攻略本がないと無理ゲだろう。もったいない。難易度でさらに
かんたんモードを作ればよかったか。特にラスボスは何度も負けたら敵が少し手加減して
くれるくらいでちょうどいい。
あとファンタジーRPGのお約束で町とフィールドとダンジョンで構成される世界なわけだが
割と全体的にダンジョーンな感じなのでそれが嫌いな人にも厳しそう。あとマッピングが
嫌いな人にも地味に厳しそう。今時のゆとりゲーなら行ったとこはオートマッピングだね。
良いゲームなのは間違いないので、コマンド戦闘RPGしか遊ばないような人に「自分って
実はアクション上手いんじゃないの」と勘違いさせるような優しい改良を切に求めたい。

最後にパンチラは絶対的にダメ。理由は色々あるがとにかくしない方が良い。なぜさせた。
作者氏がんばれ。超頑張れ。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:05:32.13 ID:04K/p7m3
久々に来たら作者生きてたっぽいのね。
よかったよかった。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:12:12.57 ID:I2/z+LZc
作者氏、相当凄腕のプログラマーさんだと思うんだけど
普段なにしてるんだろうね

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:29:30.20 ID:I2/z+LZc
そういやDL版とパッケージ版で声優が違うのはなんでなん?
DL版の声優さんでええやん

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:45:01.03 ID:7csPBVuW
>>366
最初に同人ソフトとしてDL版が出て好評だったので、
販売代理店通した一般流通作品としてパッケ版が出た。
その際、追加要素として新ダンジョンと有名声優起用によるイベントボイス追加となった。

ただ、パッケ版の価格が高すぎることとDL版所持者への追加費用もそれなりにして
ただでさえDL版から高い高い言われていたのに拍車がかかった。
その結果、このスレも荒れに荒れ、作者のサイトもそれに付随して縮小、現在に至る。

そんな経緯から、DL版以前から遊んでいた人にとって、パッケ版はあんまりいい思い出がない。
パッケ版が出る前には公式アンケートなんてのもあって、もし有名声優の声がつくなら誰がいい?なんて
質問もあったがまさかこんなことになるとはw

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:46:58.33 ID:7csPBVuW
2段落目2行目の拍車がかかったの前に
「一部からの批判に」が抜けてた。

一部からの批判に拍車がかかった、ねw

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:12:51.80 ID:t+GAPGYA
>>363
力の入ったレビュー乙です

MEL氏的にはその「操作性の癖」を楽しんで欲しいんだろうけど
初心者・一般層には敷居が高く、で今度は一般受けを狙おうとすると
マニア層が首を捻っちゃうというジレンマなんだろうなこの問題
操作性じゃないけどタクティクスオウガとFFタクティクスみたいなもんか

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:14:21.78 ID:4msPmUPE
声のでかい連中と一人の粘着君が荒らしてたんだよな。大多数は振り回された。
特に粘着君は無差別に同人ゲー板のageられたスレを理由なく荒らす外道であった。
彼はまだ活動してるのかねぇ。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:35:37.08 ID:I2/z+LZc
>>369
敵のAIが自分の知る限りではトップクラスの賢さなので、キャラの操作性の敷居を
もっと下げたとしてもまだお釣りが来るくらいだと思いました。
このゲームはシステム上、敵を強くするのは簡単で、逆が難しい(あまり敵が馬鹿
だとやる気ダウン)でしょうから、キャラだけでも簡単に扱える方がいいかなと。

マニア層は縛りプレイで勝手に難易度を上げて楽しめるような人たちですから、
公式としてはなるべく敷居(と価格)を下げたほうがより売れたのでは・・・

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 00:09:46.20 ID:26IxrPjK
粘着基地外はダウソ板のだぜ夫ってやつだよ
割れでプレイしてる

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 02:06:57.03 ID:ZRnMJwpn
やっぱり体験版の説明書の
手紙持ってるアルチェが一番かわいいな

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 02:29:04.80 ID:S2+4yzhp
       _,, -‐ニ‐‐、ー-、
      ン'´, <二、` ‐、 `ヽ
     / / ,//,, ,// l`ヽ、、 ヽ
     レ l ///'/ / /l .||`V , ヽ
     レ , rcニ,|,ハ ,ノメ|リ /  | l
    / ノ 〈__ノ   ,,- ノノ  l .ノ
   ' |,_ハ    '  /c .) ツ ノ /
    / l_ヽ _` -  ー' ノ // <あの、これ受け取ってください!
   /  /  ./|―-,ノ´,イ' /    >>373さん!
  ノ、__/,  l゚ /- '´,-''´ヾr/
../-Y ニ. l.,、、〈 ハ    )
ヽ、_、_r |   l     /
  r'  ハ`´ヽ、-  ./
 l´ / 〉、 `>'´くヽ
 | ./   .l  ` ´    `l
 ll'   l       /l
 `、、 l_      ノ ノ
  `r 、_ `ー― ' _ノ
   ノ |<ニ7ー '´
 (⌒l/:./
  ,-'、 ノ
 (_/

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 04:10:05.91 ID:i5SOvVfY
アイテムコレクターが食いつくようなやり込み型のゲームなら
もうちょい長く話題になったんだがなぁ

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 04:43:48.45 ID:Edtn3xId
キャラ説明のアルチェが一番好きだな、元気で明るい女の子って感じ

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 08:07:58.96 ID:iMP1VxBi
プラスの方はまだ買ってないけどラビリンスはどれくらいのやりこみ度合いなん

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 08:26:54.13 ID:4l5cSA9+
単なる追加ダンジョンレベル
普通に潜ってボス倒して終了、最低5回潜れば事足りる
入るたびに構造が変わるのは、ローグライクゲーで活きるのであって
こういうアクションゲーにはあまり活かしづらい
可変フロアも従来のダンジョン構造を切り貼りした程度なので特に面白味も薄い

こういうのじゃなくてサブストーリーがほしかったな
武器屋のおっさんの話は笑えたがw

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 09:54:54.24 ID:iMP1VxBi
超絶シビアなバランスで死にまくるダンジョンかと思ってたわ
おまけ程度なんなら同じ金額でフワルでも買おうかな

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 09:58:31.48 ID:iMP1VxBi
あと最近のアクションゲームでは割とお約束のボスラッシュタイムアタックは無いの?
というか今一番やりたいのがそれなんだが。
プラスプラスとして出してもらえたら必ず買うんだが。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 13:03:15.86 ID:iMP1VxBi
ポコラおもしれー


382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 17:42:54.81 ID:iMP1VxBi
シャルトリューの都のBGMが耳について離れない

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 23:40:28.97 ID:iMP1VxBi
作者氏、おいくつなのか分からないけどきっとゲーム上手くてお若いんだろうね。
そうじゃなかったら、こんな難しいバランスのゲームばかり作れるわけないもん。
子供はゲームの理屈が分からないからヘタってのと反対に、ある程度年とると
もう若い頃みたいなゲームの腕前は発揮できなくなる。
アクションやシューティングなんて反射神経や動体視力、精密な指さばき、あと
集中力も忍耐力も記憶力も訓練のための時間も必要。
どれもせいぜい20代前半までがピークで後は老化で少しずつ失われていく。
ゲームの仕組みに対する理解度は色々やってるほど経験が積めるけど、腕前
だけはどうにもならない部分が出るから…それでもいいっていうゲームデザイン
なら割りきるのもアリだし、最後までプレイヤーを上手に誘導する見えない仕組み
をこっそり仕込んでもいいと思います。

この辺りを踏まえて、作者氏にはポコラみたいな直感的で嘘も言い訳もできない
シンプル操作に、老若男女向けの親切難易度のアクションゲームを次回作に
ぜひお願いしたい。ドットのセンスが素晴らしいので、作れる限りは新しい物を
作っていってください。


384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 23:48:32.81 ID:S2+4yzhp
作者さんは今は40代になってるはず
ファミコン世代のような難しい古風なゲームを作ることによって
何度も挑戦する楽しさややり甲斐を知っほしいというスタンスだとかつて語っていたよ

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 00:01:59.27 ID:mIv7gCB+
ドット絵は個々のクオリティもそうだが
あれだけ可愛い動きを表現できるのがすげえわ
ステラ様ジャンプすると最高点近くで
スカートめくれそうなのに気付いて赤くなるんだぜ…

個人的ベストはフワルのステージクリア時の
ジャンプしてずっこけたパターンの時の「てへっ」顔だったりする

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 20:54:47.01 ID:glJcyWmc
>>384
それじゃあきっとファミコン以前もよく知っている人なんだろうね・・・
古臭いのや面倒くさいのが嫌いなライト層に媚びるようなゲームは
作らないってことかな。
ドット絵アニメのクオリティを発揮して適当にキーを叩いたらキャラが
踊るようなダンスゲーム(ゲームになってなくてもいいけど)作って
もらえないかなあ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 21:43:11.91 ID:XxEr/Yxv
難しいっていう文句は寄せられてたみたいだけど、
それでもあえてあの難易度にしてたんだよね。
アクション苦手な身としては、確かに投げ出したくなったこともあるがw、
個人的には遊び甲斐があって嬉しい。
あまりサクサク進みすぎても単調で記憶に残らないし、
今時そういうぬるいゲームは他にいっぱいあるからいい。

つかダンスゲーム想像したけど可愛いなw
子供も喜びそうだ。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 22:23:39.07 ID:ODNjVTkV
俺もパッケージ買いしたようなタイプなんだが、ドラゴンスレイヤー4のリルルとかサガ2のエスパーガールみたいな
ドット絵も好きなんでかわいいキャラを動かせるだけでも楽しかった
普通でやってもかなりの難易度なのもレトロゲーム好きにはポイント高い
あんまりイライラしない、ハーピー集団にボコられた挙句塔の上から捨てられるような目に遭っても
笑ってられるような人じゃないと厳しいな

でもアルチェにペナルティありでも無敵技とか魔法一発選択ができればなぁと思ったけど

今度はフワルの冒険やってみようかな

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 23:39:04.94 ID:/LRQQVri
さくさく進むのが好きなら映画やアニメでも見ればいいじゃない

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 21:42:53.56 ID:51NvrWAw
うおおおおおおおおまじかよおおおおおおおおおお

おまけダンジョンとか高難易度とかでやってないから久々にやるか

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 22:08:22.13 ID:8Z46qySR
ゲームは小説や映画と違って面倒なところ飛ばせないんだよね。
物語を見せるのが主眼ならこれ大事なことなんだけど。
ゲームをデザインする人は世の中たくさんいるけど、映画やアニメ
みたいに無駄を省いて詰まらせない設計をする人は少ないやね。
ゲームは苦労させるのが当たり前だと思っている人もいる。
でもそれは違うよ。

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 22:15:35.39 ID:JpT/4jNt
ついにレベル23最強アルチェにアルチェで勝てたぞぉぉ
コツはやっぱりしっかりガード、斬上で迎撃、ガード不能の飛び回転斬り、円月斬で畳み掛けることだな

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 23:11:13.23 ID:UalVIXSU
おめでとう

なんで下突きあるのに上突きできないんだアルチェ
対空技もっと増やすべき

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 01:51:25.57 ID:Lgrng4Zn
着地寸前に下突きやれば硬直がないぜうっひょう
とかやってたら攻撃判定もなかった

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:22:32.67 ID:IKjMr57b
ジャンプ斬上できないのがかなりストレス
それでなくてもジャンプ斬りがやりにくいのに

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 00:23:41.33 ID:oUf8FFhn
おかげで序盤のコウモリさん強敵だよなぁ
上突きは確かに欲しかった

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 20:06:07.23 ID:cMY15my3
あと車輪斬りハメは無い方がよかった

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 22:13:00.73 ID:d8eXx9LS
それがないと詰む

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 03:02:15.36 ID:DTkiwn1n
ここで車輪斬りが強いってことは認識しているけれど、
全然使ったことないなー。新技覚えた時に確認で出した程度。
キック、飛び回転、騎槍突、下突き、円月斬ばっか使ってた。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 11:58:48.52 ID:6IqB42U+
技個別に設定で使えなくすることもできるから縛りプレイもありかな、と思ったけど
アルチェ操作で技縛ったら多彩な攻撃が出来なくなってつまらなくなりそうなことに気付いた

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 20:20:55.62 ID:tva7FJv2
じゃあ俺はソフィア先生縛りでイクぜ…!

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 23:38:08.99 ID:xVDdd0XX
マリネたん縛りでひとつ
あの子可愛いよねぇ

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 17:59:40.52 ID:JVUom/Yh
MEL氏生きてたのか、よかった
しかしHPが何も反応ないな…

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 20:27:44.64 ID:ZYq57z+E
AIを売りにしたかったかために、操作性もゲームバランスもAIが上手く見えるように
調整しちゃったのが失敗の原因だったんだろうな
コマンド入力時間無視する超反応COMアルチェとか
有効な魔法に切り替えるのに時間使うくらいなら同じ魔法連発したほうが有利な操作系とか、
人間ほど上手くないAIを活躍させるためのプレイヤーの腕を反映されにくいバランスとか
操作性悪くて初心者には敷居が高いし、上級者が好むほど奥が深いわけでもなく
というか上級者向けのゲームは応用動作を要求する分、基本操作はむしろ簡単

注目集めたところはたいてい荒らしは付くものだけど
それを無視出来るくらいのファンが付く完成度かどうかが分かれ目だよな

ちなみにフワルの最高難易度は敵が硬くなっても制限時間増えない鬼畜マラソンゲーだ


405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 21:10:12.10 ID:jKdS8gTD
もともとゲーマー向けの難易度がウリだったのに、
それを一般向けとして宣伝しすぎたんだろ
絵やシステムに釣られてきた人たちに難易度を叩かれて、豆腐メンタル崩壊

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 21:51:35.39 ID:QH4YiEMs
どう見てもキモオタ向けの絵柄だが・・・

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 22:39:31.75 ID:4WsrAXEG
>>399
車輪斬り封印で遊んでた時は、スライディングで間合い詰めたりとかやってたなぁ
円月斬に比べて地味な対空技だけど、二段斬り上げは何となく好きだった

>>401
それじゃ自分はセレーネ縛りで

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 22:43:42.70 ID:798chDLu
操作を簡単・軽快・シンプルにするのはTVゲームの基本中の基本だと思うんだよねえ
格ゲーも弾幕シューも操作がやりにくいからゲームが難しいわけではないのよ

もし自分がこれの操作系を設計するなら魔法は絶対に1魔法1キー対応(押しっぱで発動)にする。
魔法書選択機能も付けるけど、それはプレイヤーが最速で使いたい魔法を1つ割り当てるためで、
忙しい戦闘中にいちいち魔法書を選ぶようなことをしたいプレイヤーなどいるはずがないと思う。
少なくとも敵がそれを待ってくれない以上、システム画面で止めて選ぶならそうするだろう。
そうしないと負けるから。

プレイヤーのことを一番に考えないゲームシステムは失敗作になる。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 22:55:37.52 ID:GVUPLyfT
俺なら単純にショートカットキーを増やすな

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 23:48:47.23 ID:ZYq57z+E
詠唱中に方向キー2,3入力で足りたと思う
あのゲームスピードで多ボタン操作は間に合わないというか
そもそもショートカットはあったような?
あと、円月斬が強いって言われるのは対地性能だ

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 02:09:59.06 ID:lNxvSfq5
別に戦闘中は数種類しか魔法使わないし自分は全く苦労しなかったけどなぁ

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 19:57:00.76 ID:lRO6qIlE
操作性悪いから数種類しか使わなくなるわけでして

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 20:51:16.21 ID:xmbXZjn+
みんなーアルチェ無双なんだからアルチェ使ってあげようぜ
つーか2011年に無双やったの俺だけじゃねーのか

多数相手にするには一旦崖から投身と見せかけユニゾン唱えて空中ジャンプで戻り
斬り二段斬上でウインドスラスト連発しかないんですけどね

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 20:55:08.97 ID:wAMdZRqj
詠唱完了即発動機能も欲しい
AIが内部で上手くやってることは人間様もミスなく上手くやれるようにすべき
ストレスが地道に着実に溜まるからスッキリしない

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 20:56:10.39 ID:wAMdZRqj
>>413
ボスラッシュTAモードがあったら必ず参加するけど
無双はなんかイマイチっぽいふいんきなのでごめんね

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 16:43:34.37 ID:YLKH2Kmh
俺の中で主人公はステラ様だし

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 18:32:42.15 ID:7gONqpnt
  r―-- 、/ ̄-- , ―- 、   _
  | /           「 ̄ ̄Y  |
  ノ /   //       \  ロ  ヽ
///  / / /      ヽ人  /`ー―ヽ
/// / l / | |  | l く  / 三 l  |
 | /リリ |ハ | _  ト l  l |く _ー-| ー|
 | | | ,、、   ヾヽ |\l l |三 ―  | 三l
 vヾ| 'Pヽ    'ァ- 、ヾ|/ |ー―  | 三|
  | ヽ ヒノ     |∪ハ /ヽ|ー―三 | -/
   //|"" '    ,,ー'/ クノー―― / /
   て \ ‐ ‐   l/ー´  |   /_/
   └r-て ー ュ  ノリ   ヾ r―'`
      /7 ̄/' _ / ̄ ̄\
     / | /ー-/  /⌒\
    l  人| /  //     ヽ
海外版記念投下

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 22:36:04.59 ID:cIlLDtyx
魔法書の切り替えがもっと早くできたらインフェルノ→インターセプターとか
自分にシールド→フォースフィールド→ミラーイメージでぼかぼか殴ったりいろいろ作戦が組めるのに
しょうがないからエクスプロージョン連発して回復なんかさせないわよっごっこする

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 22:38:49.29 ID:aylMEZqh
コンボ攻撃の登録→ワンタッチ発動ができるとさらに便利
そんなん邪道だろと思うかも知れないが便利なものは便利なのだ

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 23:15:59.02 ID:BOvfGBuw
魔法書の切り替えは詠唱後発動中のフリーズ中にやればいい

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 23:56:29.25 ID:UkqvoLo9
>>417
おじょうさま可愛い

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 22:04:47.40 ID:oSE3wbxn
もっとキャラが劇画調なら何も文句は言わなかった

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 22:08:06.23 ID:6PX7HlUY
俺劇画調のシフォンとか見たくないぞw
ババアとレミー先生ソフィア先生なら大歓迎だが

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 23:37:51.62 ID:YefMlhSK
劇画調マリネちゃんなら見てみたいかも

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 21:28:48.44 ID:eYhYYBTA
いきなり静まったな

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 21:37:21.40 ID:XHJB+uOI
ほんと一気に静まったなwwwwww

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 00:20:55.13 ID:XgTRLCbm
いきなり海外勢こないかな
書き込む内容は変わらんと思うが

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 10:59:07.49 ID:HUI/YpLT
Hello,My name is Tom.
I like Stella better than Alche.
Because I have TSUNDERE element.

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 19:15:46.58 ID:2ztCJIpu
敵に会うたび嫌な思いをする
なかなか無視できないしエスケープゲージ溜まるの遅いし

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 19:59:04.41 ID:wt8Ba4zz
地上の狭いマップは無視しにくい
ダンジョンや塔でマップが広いところはガンダッシュで
サナのスリープミストで寝かしつけてる間にエスケープゲージを貯めるとか

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 20:00:51.58 ID:wt8Ba4zz
あとシールド張ってから逃げるとか
これなら魔法やガスにも邪魔されない
ノーコストではなかなか逃げられないね

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 23:03:48.81 ID:tWG//r5A
考えてみると、普通のコマンド式RPGで戦闘から逃げる時って
逃走用スキルを使う以外に逃走の成功率を上げる手段ってなかなか用意されてないよね

敵を眠らせたりバリア張って敵の追撃をシャットアウトしてから逃げるって
結構リアルでよく出来たシチュエーションだな

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 23:36:38.61 ID:NsneSoMO
出入り口に敵が居たら棒立ちすることになるけどな

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 16:17:29.27 ID:zKz7Aqsk
エスケープできるならまだマシなほうで

実際には出口マークにバツマーク

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 21:12:02.45 ID:jlqo5cDi
迷宮は敵が装備落とすとかなら面白くなっただろうにな

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 22:02:16.46 ID:/244rgAA
書込みしたくてもぷらら規制されてできなかったんダヨ

次回作ではサナちゃんにビリーカーン並の棒術を習得してほしいな
キエエェェーー

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 22:03:45.69 ID:YLTKKh+x
続編はまだか!

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 23:38:22.86 ID:p7TBeoeR
まだでヒュ

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 08:40:43.41 ID:raRvYmUM
海外版の売れ行きで判断……ならまだマシだけど
端からやる気がないてのもあり得る……

そもそも続編の主人公がアルチェになるのか別人になるのか

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 00:18:05.30 ID:c+fUMEQi
MEL氏に「応援してるので頑張ってください」ってメッセージ送ったら「これからもがんばりたいと思います^^」って返ってきたからやる気がないってのはないと思う

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 07:28:34.23 ID:dFtFhyvp
直進するッ…!!
聞こえるか!?サナちゃんが画面に居ない!!
クソッサナちゃんが死んだ!!
サナちゃんが居ないと俺は回復も出来ねぇのかよッ!
帰ってこれるのかこれでッ…!?
入り口は見える、だがこれじゃだめなんだろ?
へへっ…悪いなヘボプレイヤーで…
装備だけは一流のところ、見せてやるぜ!!
レベルアップだぜ!信じらんねえ!!
俺のフォーサモは車輪切りときどき後ろ突き…!いいね!いいゲームだよ!
やくそうをッ…やくそうを拾うんだ…!!
囲まれてる…わかってるけど…!!
中指がっ攣ってる!!うぅぅああああああああああああ!!!!!
あぁ!中指が!!薬指だけで車輪切り(まわす)の、薬指も限界が近いっ! 
ユニゾンだろ…ウインドスラストだろ!!!!
車輪(まわれ)っ車輪(まわら)んかぁああ!!!!!
動けぇええええええぇえ
ステラちゃんっ今何階ッ!?
ドボォオ

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 17:05:01.72 ID:ACYdpXEK
>>441
ワロタw

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 09:34:31.74 ID:mCu082OI
>>440
おお、返事が返ってきたという話は初めて聞いた
しかし3年くらい前のこととかいうんじゃないだろうな!

444 :440:2011/09/04(日) 23:44:46.97 ID:PmHTmLvL
>>443
いつだったか確認してみたら2011年7月27日だ

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 23:56:29.88 ID:Uzvp1ygj
フラグきたな

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 00:53:40.66 ID:UPgSzHWs
生 存 確 認 !

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 09:07:11.77 ID:TpUtOK6I
続編希望

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 16:32:29.95 ID:hyP4LEH1
無事そうで何より

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 01:12:30.47 ID:FEI5FV5t
何時になったら王都に行けるんでヒュか?

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