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【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 11【FS2】

1 :名無しさんの野望:2011/08/31(水) 23:50:57.30 ID:TuMOWSps
そこは光の届かぬ深宇宙。コクピットの外は絶対零度の死の世界。

航法システムが最初のウェイポイントを表示する間、パイロットはキャノピー越しに振り返った。
後方視界を覆う巨大な宇宙空母。必ずあそこへ生きて帰る。今日も、きっと明日も。
そうすればいつか、あの船とともに地球へ帰れる日が来るだろう。もちろん編隊の奴らも一緒に。
またな、彼は母艦に最後の一瞥をくれると、目の前の暗闇に向き直ってスロットルを一杯に引いた。

-------------
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。

FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、
Xシリーズ、Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancerなどなど、マターリ語りましょう。

前スレ:【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 10【FS2】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296852648/

スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

435 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 19:02:06.12 ID:Tc3Qc09/
M6からM7くらいにまでは増築できるんじゃね?
M2くらいにしたらTeladiの船みたいになりそう


話は変わるがBalance of PowerってTerranじゃ受けれない?

436 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 19:19:43.26 ID:J7FAWdex
>>435
普通にTerran Defenderで受けれたよ
引き受ける主人公も売国奴すぎるw

437 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 19:46:17.39 ID:Tc3Qc09/
>>436
受けれるのか
AldrinクリアしてArgon Sector M148に居るんだがなあ

確かに受けるTerranは売国奴だなww
その辺は考えなかったのかEGOSOFTさん

438 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 20:41:20.18 ID:ElkxRech
>>433
>どの船にも乗れて船内移動や船室作るまでの開発リソースは無いということか

>>418 にドッキングした船の中を歩き回れるとか無かったっけ?


439 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 20:45:23.41 ID:yQUvTWZi
>大型船のデッキに着艦して、内部を歩き回り、船員NPCと会話できる。
これかな

440 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 20:54:56.48 ID:J7FAWdex
Boronの船にドッキングしたら水泳する羽目になるのか

441 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 21:07:27.44 ID:QeWn2tgY
自分の船と、それを使いまわしてステーションや
cap ship数隻の中身は作るんだと思う

442 :名無しさんの野望:2011/12/05(月) 21:14:35.64 ID:ElkxRech
>>440
Boron は、スペーススーツの中が汁になってるんじゃないのかなw

443 :名無しさんの野望:2011/12/06(火) 00:26:31.62 ID:lehE9yrM
そういや
FreeSpace2のTCMODのWingCommanderSagaがそろそろリリースと聞く
それとFS2Openの3.6.14がRC版に
開発中機能だと、ダイナミックシャドウとか光源のポイントライト化とか

それと後、ついにTrueType font 使用可能に
http://www.hard-light.net/forums/index.php?topic=79028.0
これでFS2Open日本語化への障壁が一つクリアされるのかな
ただ内部の文字列変数やら関数が2byte対応になるわけじゃないので
2byte対応の文字列扱う仕組みが必要になるのかね


444 :名無しさんの野望:2011/12/06(火) 01:15:52.33 ID:V81h6ZdD
多分、TrueTypeフォント使うよりは、
大きめサイズのビットマップフォント使って必要に応じて拡縮描画させたほうが良策。

今のFS2日本語化パッチは10pxぐらいのフォント使ってるけど、これはVRAM節約のため。
今時のPCならVRAMは潤沢に使えるので、
もっと大きいサイズのフォントテクスチャが実用になる。

具体的には、2048x2048のテクスチャなら、
24x24pxのサイズで漢字がひと通り収録可能。
1pxの余白含め、2048/25 = 81文字、81 x 81 = 6561 文字。

テクスチャサイズはDXT圧縮かけてジャスト4MB。

445 :名無しさんの野望:2011/12/06(火) 09:34:19.91 ID:1LiKeQMW
なるほど

446 :名無しさんの野望:2011/12/06(火) 12:01:37.36 ID:lehE9yrM
なるほど、一番大きな問題はやっぱり
内部のメッセージ処理の2byte化と表示部分なのかな

447 :名無しさんの野望:2011/12/06(火) 13:34:07.01 ID:V81h6ZdD
表示部分は簡単。テキストの処理がめんどくさいと思う。
どうせやるなら2byte対応化というよりはUnicode対応にすべきだろうね。

448 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 04:31:30.10 ID:J5gadtO+
Miner Warsの最新バージョンでレーダーが点滅して切り替わりの音?が止まらないんですけど
同じような症状が出てる人いない?
再インストールしても変わらないし

449 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 05:03:23.62 ID:PMGM+Gnn
うちも出てる
解決策はわからない
まだ全然できてないしきっとそのうち直るよw

450 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 05:17:12.73 ID:J5gadtO+
>>449
やっぱり出てますか
順風満帆とは行ってないみたいですし気長に待つしかなさそうですね

451 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 10:57:04.82 ID:DCIcwITY
MinerWarsやってる人意外と居るんだなあ
お布施代わりにPreAlpha一応買ったけどまだ触ってないや

452 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 13:42:49.96 ID:ilwX+5+e
X3TCにて、外部(三人称)視点で 巡航・戦闘をしたいのですが、照準や航行速度などが表示されず使いづらいです。
これらの計器が表示されるようになる丁度いいMODをご存じないでしょうか?

453 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 13:48:23.08 ID:WGUjznEC
MinerwarsはMineつながりでマップエディット機能つくんだっけ?
そろそろインスコするかなぁ。

454 :名無しさんの野望:2011/12/07(水) 19:12:14.09 ID:8b+7MJSf
>>450
英語キーボードにすると直るはず。
つうかバージョンアップでクソ重くなったなぁ・・・。

455 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 00:43:26.45 ID:Aj+AcMr4
15日にX3: Albion Preludeなんてものが出るらしいがはてさて
ttp://www.egosoft.com/games/x3ap/info_en.php
お布施かなぁ

456 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 00:49:14.28 ID:ThSryAwc
X3TCとXRの間の話かな。それ以外分からん

それはともかくXtend次バージョンマダー?

457 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 00:55:22.18 ID:yuROqks6
Stock Exchangeってあるけど株の概念が追加されるのか
Stock ExchangeMODをそのまま入れただけです^^ってのは勘弁な

458 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 02:02:41.68 ID:XBkxWJ5s
>>455
うげっ、Superboxの方買っとけば良かった…
TCだけ買ったんだよなぁ
If you buy the X: Superbox, or already own it,
X³: Albion Prelude will be available as a free download via Steam.

459 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 06:28:12.25 ID:SemmU+g9
ふむ、これもしかしてX3TCのDLCみたいな扱いでいいんじゃろか
まあ見た感じだと古いXUniverseを設定からsandbox仕様でお出ししますって感じみたいね

・Support for head tracking
やっと来たよ・・・
ここで来るってことはRebirthはデフォで使えそうね

http://www.egosoft.com/x/xnews/201112_1_44News.html
X-Universe Newsの46号も来てる


460 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 07:42:39.21 ID:SemmU+g9
>Egosoft is very pleased to announce the release of X3: Albion Prelude, a new episode in the story of X3: Terran Conflict.
>For owners of the X Superbox, X3: Albion Prelude will be available as a free download on Steam, while for owners of X3: Terran Conflict it will be available at the 'add-on' price of €9.99.
>Time your purchase right and you could enjoy substantial discounts in the Steam holiday sale too!
なので、やっぱりX3TC拡張パックって扱いでよさそうね
本体持ってる人は9.99ユーロ、なんで昨今のアレコレで1000円近くか
後、新規の人用にバンドル版も
それと最後のはこれ今年のsteam年末セールに入るからそれ待ってもいいよってことでいいのかな
ちなみにパッケ版は2012頭発売だそうで

他に
>we've added more script commands, more access to the UI from scripts, more global variables, and more MD features.
MOD/script機能が更に広がるのと、
その追加機能も使って製作された戦争システムは結構本格的な感じっぽそう
プレイヤーは補給で参加することも出来るようだけれどもどうなるんだろう
Stock ExchangeはMODのそれと殆ど変わんないんじゃないかな・・・
多分UIは拡張された命令で改良されはするだろうけど

どうでもいいけどAlbion Prelude のムービーの女の人を見て
凄くRebirthが不安になりました・・・
もっとこうですね・・・
それと、あのムービーの実写部分、どこかに頼んだわけでなくEgosoftの人が撮ったようで・・・


461 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 08:09:20.58 ID:ufvjexRC
手作り感あふれてんなぁオイ

462 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 09:37:01.30 ID:SemmU+g9
Forumの関連トピックより
>TrackIR is supported, as is FaceTrackNoIR.
>Three rotation axes are supported, but the default is to only use yaw and pitch, roll can be configured.
>TrackIR is the best option, as the tracking uses markers on your head and is therefore very accurate. Tracking by face recognition is less accurate as the rotation of your head has to be guessed with image processing.
TrackIRとFaceTrack(webカメラ使った奴?)に対応みたいね
軸は最大3軸(上下左右傾き)

>>Does this actually need TC installed or is it stand-alone?
>It does require X3TC to be installed.
>You will not need to create a separate installation in order to play X3TC once X3AP is installed.
>When you play TC you'll play TC exactly as it was. New ships and so on are only available in AP. Think of them as two games that share a folder and whatever files are common to both, but which use separate files where they differ.
ということでX3AP はX3TC 分のデータは
そのまま使うアドオン的な拡張パックのようだけれども
実行ファイルとかは別になるのかな、多分キャンペーンのラインも
まあキャンペーンのラインとかは必要があるなら
遠からずTC -> APまで通しプレイ出来るようなMODが出てきそうだけど
APだけだとキャンペーンのボリューム的には少々不足しちゃうだろうし

後は少し気になるのはSteamの実績かな、埋めてる人はあんまり居ないような気がするけど
AP用に新しいリストが出来るのか、TCと共有なのか、はたまた元々ないのか
ちなみに今更だけれども、tフォルダとかddsフォルダ、
恐らくゲーム進行に関わらない部分はModdingしても*Modified*タグ付かなかったりする
なんで、日本語化MODとかPure X HUD MODとかは実績狙いプレイでも使えたり

463 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 13:06:33.24 ID:vDtM9uo4
Reunion始めてみた操作がさっぱり分からん・・・

464 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 13:33:05.48 ID:+EnudPtc
>>463
ttp://stardogs.netgamers.jp/index.php?X%20Series%2FX3%20-%20Reunion

操作ガイドと初心者ガイドを参照しましょう。
ショートカットキーは使わなくても良い。

465 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 14:10:14.87 ID:vDtM9uo4
>>464
うーむ面倒くさいなこれは
なんとTCの操作が楽だったものか
辞書もついてないようだし

466 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 14:40:36.50 ID:+EnudPtc
手動飛行の基本操作と、Enterでメニューが開くEscで閉じるっての覚えておけば割とどうにかなるよ。

467 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 16:52:08.12 ID:SemmU+g9
結局基本操作以外はTCより遥かにコマンドコンソール頼りになっちゃうしね


468 :名無しさんの野望:2011/12/08(木) 20:04:38.15 ID:94YozK3k
TCでサルベージコマンドソフトウェアがチートすぎる…と感じたのでHUBまで進んだけど、やり直そうかなぁ…。
宇宙服捕まえて関係改善を図れる様になるのはいいんだが、あっという間に敵対組織なしとかになるし…M1でもすぐ拾えたりするのはちょっと…。

ついでだけどTSとかTPの船MODを入れてるんだがM4、M3、TM、M6辺りのお勧めの船MODない?

469 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 18:12:04.63 ID:nSkoUAof
Second Terrafomer Warっていつ起きた出来事なんだろ
Earth Torus爆破とかストーリーは期待出来そうだ

470 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 18:16:20.37 ID:l51APgjJ
TCのプロット一通り終ったあとじゃね?
Terranが猜疑心を解いて、Argonとかと仲良くしようとした
矢先にArgon人がTorus爆破ってのは皮肉だね

471 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 18:43:26.25 ID:nSkoUAof
>>470
ドイツ語のwiki見たら詳しく書いてたわ
この事件がきっかけでArgonとTerranの間で戦争でも起きるのかなあ
DLCと言ってるけど実質は続編に近いな

472 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 20:38:37.09 ID:OBlvEoFt
Earth Torusはドッキングミスって死んだ嫌な思い出があるから落ちて貰って一向に構わないけどな

暇潰しにUnfocused Jumpでnividium掘ってたらAran2機目を発見&鹵獲した
ユニークな艦じゃなかった事とAranにAranがドッキングできた事が驚き
確認してないけどAranがドッキングしたAranもAranにドッキングできそうだ

473 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 21:45:32.25 ID:nSkoUAof
>>472
Aranのバグはmodでも直って無いみたいだな
最新版XRMで追加されたM2やM1カッコいいな
名前が音声で再生されるから元々追加される予定だったけど没になったのかな?
Modでコンピュータアナウンスが作れるのならCMODで追加される武器の音声も作れるはずだし

474 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 22:55:10.52 ID:l51APgjJ
>>472
マトリショーカかよ

>>473
XRMで追加された船と同名の船がAlbionで追加されたりしてね

あとコンピューターアナウンスと言えば
XRMで追加されたセクターで一箇所だけ音声が違ってバグったのかと思った場所があったな

475 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 23:33:57.39 ID:nSkoUAof
>>474
Vestibule of Creationならバニラからあったよ
それ以外は知らんわ

476 :名無しさんの野望:2011/12/09(金) 23:43:27.22 ID:xdYvutqx
そういやXのストーリーはドイツ語版しか出てない小説版でも本筋進んでるらしいんで把握が・・・


477 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 00:51:05.89 ID:BjL+dOMx
>X3AP has a new Fleet system that allows you to assign ships to a Fleet with a Fleet Commander, and then issue Fleet-based commands.
>This is in addition to the existing Wing system from X3TC, and includes various features and commands which differentiate it from that system.
艦隊操作用の新命令もくるっぽいねX3AP

478 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 00:53:11.14 ID:sJBPf82N
艦載機を買ったりそれをウィングに追加するのが面倒くさいからなあ
その辺が楽に出来るようになってたら良いな

479 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 01:45:35.68 ID:1icgI/dj
独日語翻訳家が待ち望まれる

480 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 07:58:07.39 ID:fCvR/n5v
X3TCの MOD を作って見たい・・・・・・が、チュートリアルみたいなのどこかに無いかなぁ。

481 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 12:16:00.12 ID:BjL+dOMx
日本語チュートリアルならないね
どっちにしてもScript/MD系は
MSCI ReferenceとかMDのコマンド一覧に顔つき合わせて作ることになるから
チュートリアルだけでもどうしようもない気はする
基本はsetup.〜.xmlで初期設定とか記述
hotkeyとかcommandで足りる内容ならそれの登録
常に裏で動いてないとまずいならAL登録とか
そのスクリプト載せた船やステーションを生成
後はそれらから呼び出したメインルーチンに実際の内容記述、かな
船MODならモデルにGMaxとか3dsMaxで所定の設定
(武装位置とかTurret設定とかエンジンノズルとかコクピット位置とか)して
DBoxで変換、後はTshipsとか書けばそれでよかったはず


482 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 14:54:16.47 ID:zIyy3DM7
拡張で経済もうちょっと回るようにしてよ

483 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 16:17:50.10 ID:3JwS6hjQ
そこをMODで作ろうぜw(あるんじゃないかと思うけど…)
Raceが幾つか空いているんなら、超長距離輸送であまっているものをあまっていない所に送り届けるような会社と言うかグループを作っちゃうといけるのかなぁ?
もともといびつで経済の規模が足りないかもしれないけど…

ちょっとSPPXLをアキラズビーコンに10機ぐらい設置してみる、バランスとか悪いだけならステーションを適度に設置したら問題ないはずだよな?
あの辺のステーションがとりあえずエナジーセル不足で止まらないようになるかな。

484 :名無しさんの野望:2011/12/10(土) 17:40:42.29 ID:fCvR/n5v
>>478
> 艦載機を買ったり・・・・・・。

名前的にこれが役に立ちそうじゃない?
試してはいないんだけどw

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