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oblivion 顔作成指南スレ part2

1 :名無しさんの野望:2010/09/18(土) 03:07:07 ID:dPzaJK9e
キャラクターの顔に自信が無くアドバイスが欲しい方向けのスレ。
造形、光源、テクスチャなど、顔の見た目を良く見せる方法を話しあいましょう。

★お約束とお願い★
1.顔に関しての批判は筋違い。
2.SSはキャラクターのバストアップ(正面、斜め)で撮りましょう。
3.既にSSスレで貼っていてアドバイスを求めないような方は荒れる原因になるので貼らないでください。

▼前スレ
oblivion 顔作成指南スレ part1

■テンプレウィキ(スレで公開されたMODのリストなど必見)
http://www12.atwiki.jp/ssmod/
■Oblivion Wiki JP 避難所 (MOD導入方法や紹介)
http://wiki.oblivion.z49.org/
■Oblivion関連スレッド置き場(過去ログ検索可能)
http://oblivion.z49.org/
■OBLIVION JP MODDERS Community (MOD作成・SS撮影)
http://tes4jpmod.wetpaint.com
■紳士の休憩所
http://wiki.livedoor.jp/oblivion_jp/
■画像アップローダ (兼MODアップロード)
http://shy.jsphr.net/upload/upload.php

952 :943:2011/02/16(水) 20:31:01 ID:LIfz9Nim
>>951
配布の許諾をしていただいてありがとうございます
再配布・改変・利用についても、自由でよいのでしょうか?

953 :939:2011/02/16(水) 21:09:57 ID:eBnFbyCI
>>952
>>943さんが良ければ自分は構わないですよ
今携帯なのでレスが遅れてすいません

954 :名無しさんの野望:2011/02/16(水) 21:54:42 ID:NGwXQocX
撮られた場所、装備してる服、キャラの顔
SSってモダからしたら一目で自分の使ってくれてるって分かって嬉しいよね

955 :943:2011/02/16(水) 22:03:29 ID:LIfz9Nim
>>953
重ね重ねありがとうございます
それでは、条件はすべて自由にして、さらに調整した後に、
「Frieleiさんフェイスデータ」として近日中にSSMODスレにうpしますです

956 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 01:56:28 ID:I36UnXsI
>>937
carrierテクスチャを適用したコンパニオンが話しているところを斜めから見ると
口の動きに合わせて、口付近のテクスチャがときどき縦に裂けているように見えるよ
再現性のある不具合かどうかわからないけど、報告しときます

957 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 02:52:49 ID:kkH2eFmc
>956
937です。取り急ぎお返事を
今再現して見てみました。
確かに喋ると口元を横に引く動きのときに裂けて見えることがありますね。
元のテクスチャに戻しても発生したところからすると
どうも口の中の歯のmeshが飛び出てるんじゃないかと
顔テクスチャ本体は切れ目のない一枚ものなので
表情モーション、mesh関係が引っかかりそうな予感
meshとモーションかぁ・・・

958 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 03:04:19 ID:8WGZqQD5
使って無いからエスパーになるが、キャリアーって口の中に牙が生えてるんだよな?
それが突き抜けて見えてるだけじゃない?

959 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 03:10:38 ID:NfhwdDNq
>>958
その通りかと
2chLiveのキャリアーNPCとか見てもそうだったしね
上の歯に牙があるのに、結構前歯が出た造形がデフォだから余計突き抜けるのかも
こだわりがないなら、上の歯のメッシュを牙無しのものにすればいいかもね

960 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 06:35:44 ID:E9Sg+B+2
牙のある種族で顎を細くするとそうなるな
CSで抜歯する以外手はない

961 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 08:00:42 ID:UyPyRZrL
あれ牙じゃなくて歯茎の下端じゃなかったかな・・
アヒルメッシュ特有の現象だったよな
下の歯茎メッシュちょっと小さくすればいいかも
要調整かな?

962 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 08:53:35 ID:UyPyRZrL
ああ判った・・歯茎じゃないよこれ
マウス(口の内容メッシュ)だ
顔から口がはみ出してるw

963 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 10:09:10 ID:UyPyRZrL
検証画像
http://shy.jsphr.net//upload/img/ups23265.jpg
上段:ノーマル
中断:透過状態(カメラ近づけただけ)
下段:Mouthメッシュ修正(y軸は-0.2)
ターゲットメッシュはmouthhuman.nifだけど
これBSA内にあるから修正メッシュ
http://shy.jsphr.net//upload/img/ups23266.7z

対象がImperialのマウスだから気になる人は
パス変えて個別配置でもしてちょ

From2chLiveやTa22系のキャリアーはカスタム種族だったけ?
探すのも面倒だけど・・

964 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 10:34:23 ID:mMOard9l
あひるmeshのりどみに書いてある通りだよ

【現時点の問題点】

・あくまでもRenの設定準拠なので、デフォ顔が微妙。
・顔の明るさ等のノーマルマップがimpelialと共有。
・スライダーを極端にいじると若干デコボコになる場合がある。
・あごを極端に縮めすぎると、歯茎が出る。
・ランダム、リセットを連打するとなぜかじわじわ左右非対称になっていく。なんで?
・男キャラの破綻ぷりがヒドイ。

965 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 13:23:05 ID:K4nIyZuw
ふむ…でも口のメッシュを修正ってことは、睫毛Modはどうなるの?
あれ?キャリアーのって口じゃなくて舌だっけ…種族で変更箇所違うからややこしいのよなぁ

966 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 13:26:08 ID:K4nIyZuw
あ、種族じゃなくってModのバージョンで違うんだっけか

967 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 15:39:16 ID:kkH2eFmc
テクスチャ割れについて
>963氏の対処法を真似て作ってみました。
やっつけ具合が酷いですが、取り敢えず参考程度にでもなればと
"Working Eyelushes"対応の口内meshと
Carrierの牙を引っ込めた上顎meshが入っています。

牙飛び出しと、口内meshによるテクスチャ割れ防止
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23270.7z
比較SS
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23271.jpg

968 :940:2011/02/17(木) 17:19:58 ID:wJ2kiDPD
dd>>941

そんなに見つけられなかったんだけど拾ったバニラのセーブファイルは
どれも目から下が長く馬面に見え嫌なのと、好きなNPCがそばにいる時
のhappy?顔の口が広がり過ぎのタラコ口が嫌でチャレンンジしました。

馬面対策に目を大きめに、併せて鼻も大きめ。
唇は薄くしているうちにこうなったんだけど変ですかね?


969 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 18:33:19 ID:kkH2eFmc
>967を少し調整しました。
更新に伴い以前の奴は削除しました。

牙飛び出しと、口内meshによるテクスチャ割れ防止 ver0.2
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23274.7z
SS
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23273.jpg

970 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 18:54:20 ID:3p1Ygqll
切れ長の目の和風の美人っていう感じでキャラメイクしようとしたんだがさっぱり上手くいかないわ
才能無いんかなあ

971 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 18:58:26 ID:UyPyRZrL
>>965
睫毛って舌スロット以外になんかあったけ?
昔下顎が一時あったけど透過が綺麗に出来ないとかで
ほぼ舌になってたと思ってた
口内はほぼフリーって認識だった

>>969
乙〜
まぁ色々弄るんならImperialじゃなくて
Carrierディレクトリにmmouthhuman.nif,egm,triも持ってきて
パス変えた方がやりやすいと思うけどね
とゆうか位置ずらすだけじゃダメだった?

972 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 20:35:22 ID:kkH2eFmc
>>971
他に楽な方法あるんだろうなぁとは思いつつです。
位置ずらすだけでも行けたかも知れないです。
顎を小さく作りがちなんでいっそサイズごと変えるかと思っただけで深い理由はないんです。

コピー作ってパス変えたほうがオリジナルを汚さないで綺麗ですね。
その辺りは、これあくまで素材だと思って貰えればいいかなぁ

973 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 21:05:28 ID:UyPyRZrL
とゆうか今気づいたんだけど元々Carrierに睫毛ついてないよねw
これ自分でつけたんだった
昔の事だったんですっかり忘れてたよ

974 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 21:23:03 ID:EY9ZrTa5
>>968
への字口の方が笑顔がキモくないよね

975 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 22:25:02 ID:8WGZqQD5
程度による


976 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 22:26:00 ID:gVS5dCYa
>940はへの字口以前に顎の形が崩壊してそうに思うんだが

977 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 22:44:32 ID:8WGZqQD5
最低限、坊主かモヒカンの類の、頭の形が分かりやすい髪形で、
正面と横と斜めのアングルで撮ったSSが欲しいね

978 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 22:51:19 ID:hSngap9S
>>970
切れ長はFacegenではそうとう難しいと思う

自分も作れた試しは無いけど、切れ長を作るとするなら、まずアジア系なので目は小さめ(極小でも良いかも)、
ほお骨は縦位置は高め、かつほぼ出っ張らせないくらいかな
正直、化粧を工夫した方が早いかもしれない


979 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:02:26 ID:hSngap9S
肝が抜けたけど、目の横幅は目の形を重視して、広げない方が良いと思う
目の横幅を広げると確かに目の幅は広がるけど、「目頭」を起点とするのでどうしても、目尻間も同時に長くなって離れ目になる


980 :968:2011/02/17(木) 23:15:10 ID:wJ2kiDPD
若干への字口は、めいっぱい口幸にしてこれ。(これ以外に直し方分からず)
口開くだったかな?横に広げるとへの字じゃなくなるけど、それだとタラコに。
顎の形は崩壊してないと思うけどデコは富士額にはほど遠く。



981 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:25:23 ID:K4nIyZuw
>>978
切れ長つってもどの程度を指すのかは、人それぞれなんだろうけど
オレは休憩所のこれ目指してみたが全然無理だったぜ…これマジLopminiなのかよ
ttp://image01.wiki.livedoor.jp/o/p/oblivion_jp/4f76765df5c42355.jpg

982 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:29:15 ID:3p1Ygqll
978-979
アドバイスありがとう
正直くじけそうだけどもうちょっとがんばってみる

983 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:33:54 ID:3p1Ygqll
>>981
どうやったらこんなんなるんだw

984 :名無しさんの野望:2011/02/17(木) 23:35:58 ID:8WGZqQD5
>>980
髪で隠れてるのでエスパーになるけど、
下顎の先の「平坦/はっきり」バーが、はっきり寄りに寄り過ぎてない?
これをはっきり寄りにすると、顎から首のラインがスッキリするけど、
代わりにエラが張り、口のへの字化も促進されるのよ

顎から首がメタボになり過ぎない程度に整えて、どうしてもダメだったら顎全体カテゴリの、
「ぽっちゃり/すっきり」バーも平行して弄ってみて

>>981
表情付いてるし、EDialogである程度弄ってると思われ

985 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 01:13:21 ID:SGW4N9Xp
そr

986 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 01:21:17 ID:SGW4N9Xp
っと、失礼;
>>984
>>981のSSは以前自分が上げたものですが、無表情でもこれくらいです
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23294.jpg
>>982
切れ長の目にするのを重視した作りなので、御世辞にもバランス良いとは言えませんが
まぁ何かの参考になれば…ちなみにLop_miniです

987 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 01:29:25 ID:0Bntx5pA
>>986
横顔は犠牲になったのだ・・・

988 :982:2011/02/18(金) 01:32:20 ID:ZI2uWqFN
>>986
まさか作者さんからお声をかけていただけるとは
もちろん参考にさせていただきますよ
ありがとう!

989 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 01:41:42 ID:ayoHdplu
>986
横顔は見とうなかった…

990 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 01:46:09 ID:7xunuSEl
>>986
ソフトフォーカスかかったように綺麗なのは何かエフェクトかけてるんでしょうか?

991 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 01:56:40 ID:SGW4N9Xp
>>987>>989
ええ、それはもう…; てことで、左と真ん中のような横顔隠れる髪がデフォなわけでs
まぁどこか妥協しないとしょうがないですね、相当無理した作りですんで
>>990
特別なエフェクトはかかってないですよ、ここの光源だとこんな感じになるだけで

992 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 02:19:15 ID:OvTmjf+V
次スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297963103/

うめ

993 :980:2011/02/18(金) 02:37:16 ID:LbY+NF8M
アドバイスありがとう>>984

下顎の先の「平坦/はっきり」バーは100でした。(max1000)
自分じゃあのSSで特に気にならないけどおかしく見えるのだろうか?
極力馬面(目から下が長い)を避けるのに顔幅も少し広くしてます。


994 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 07:32:17 ID:s2hp37Bu
>>986
あーやっぱり横顔は微妙になるのか
俺も真似てそういう目を作ってみたときに横顔が酷いことになってボツにしたわ
まあ俺の場合はもっと酷い横顔だったけど

995 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 08:09:57 ID:QYUs7we4
ロップは横顔変になり易いんだよね

996 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 08:17:51 ID:oGUqebsk
ロップとChanponは笑顔もこわい

997 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 15:14:47 ID:y2x3NUKp
Lopの笑顔は特に怖くないけどなぁ?口角上げすぎなんじゃない?
月影とかなら同意だけど

998 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 15:22:15 ID:ayoHdplu
>993
禿頭にして正面顔と横顔並べてupしてごらんね。

999 :名無しさんの野望:2011/02/18(金) 23:55:49 ID:QYUs7we4
ほい
http://shy.jsphr.net//upload/img/ups23338.jpg

1000 :名無しさんの野望:2011/02/19(土) 01:39:06 ID:UbRgP4eW
1000ならみんな理想の顔を作れるようになる!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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