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【都市開発】 CITIES XL Part2 【ポストSimCity?】

1 :名無しさんの野望:2009/12/15(火) 00:39:57 ID:ufyPHS3C
CITIES XLは,マルチプレイに重点が置かれたゲームで,ほかのプレイヤーと同じ惑星内に
都市を建設していく。ゲームが進行していくと,さまざまなプレイヤーが作った都市で,
惑星が埋め尽くされるのだ。都市同士は互いに物資のトレードなどを行えるだけでなく,
自分の都市で行われるコンサートに,ほかの都市で暮らす人々がやってくることもあるという。

http://www.citiesxl.com/
http://www.4gamer.net/games/048/G004861/

http://www.citiesxl.com/share/screenshots/poster.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/aerialview01.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/highway01.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/GEMbeach1.jpg
http://www.citiesxl.com/share/screenshots/oldnacity03.jpg

【都市開発】 CITIES XL 【マルチプレイ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1208669888/

30 :名無しさんの野望:2010/01/21(木) 18:22:32 ID:Ijx2ouzX
>>29
ありがとうです。
買うことにします〜♪

31 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 15:25:36 ID:ps2KJVT3
あれ牧場作るのコツいるんかな
いつも道をクネクネしたら作れるんだけど

32 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 17:41:50 ID:ps2KJVT3
長方形でいけました^^ すいません

ところで飛行場とかはないんですかね?

33 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 18:38:48 ID:ps2KJVT3
>>26
海外の人はうまいですよね

マネしようとしたんだけど、なんか端っこに固める癖が俺にはあるみたい^^;
最初の道路作りが肝心なんでしょうけど
土地広いんだから、もっと大胆にいかないと駄目ですね・・・

それにしても人が居ない・・・
結構面白いと思うんですけどねぇ。シムシティには敵わないのかな

34 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 21:51:23 ID:KwtCIRHF
>>33
ベータは人いたような気がするんだけど
そこは無料だったからか・・・

35 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 22:13:59 ID:ps2KJVT3
そうですか。アイテム課金なら賑わってたでしょうね。

>>34さんも辞めたんですか?


36 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 23:21:09 ID:KwtCIRHF
>>35
ベータだけやってた。
そろそろ買おうかなとおもってる。

37 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 22:43:06 ID:E9cAsCI9
買ったので適当にチラ裏

オンラインの初期無料期間が長めで好感が持てた。

理想の街作りならエキスパートモードがお勧め。
アンロックしていく方式だとどうしても街の中心部から外周に向かって
高密度になっていく作りとなるし
高速道路も引く場所に苦労する。

ベータから発生していたパフォーマンスの低下(ずっとプレイしているともっさりしてくる)は直っていなかった。
メジャーなMMOとかではないので、マルチプレイでは回線が細いのか日本からのレスポンスはイマイチと感じた。

公害の軽減手段、環境の向上手段がもっとほしい。
発電方法ももっと欲しいね。ソーラーとか原子力とか。(ウランを資源としてトレードするとかw)

洋ゲーは数をこなしているので、個人的に街作りをする上で言語での問題はなかった。
問題は直接トレードを持ち掛けたい時くらい。

道路の自由度はカーブが使える時点でシムシティより上かな。
手軽に脱碁盤が出来るのはうれしい。
SCにNAMを足すと高速道路も含め交差の種類では負けるけど。

あとは鉄道とリゾート系GEMとバスに期待
Blueprintが良く分からない

38 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 21:26:32 ID:yrkrhBkY
これトレードできやんねんけど
トークンが足らんとかいわれる


39 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 10:16:43 ID:mHw9NDo8
マルチ終了ときいて

40 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 11:49:41 ID:x5wjXp/I
マジでオワタワロタ

41 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 17:47:03 ID:LA0IAyru
バスタダでくれるからいいよ

42 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 19:22:35 ID:LA0IAyru
フジテレビあるのかよ
ワロタw

43 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 00:25:54 ID:k3G7ZkFq
End of the Planet offer
January 26, 2010, 10:37 am

マジで終わりかよwww

44 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 00:30:46 ID:k3G7ZkFq
書き方がちょっと悪かった
終わるのは2010年3月8日ね

45 :名無しさんの野望:2010/01/30(土) 23:40:35 ID:ptV1Fhrl
早かったな

46 :名無しさんの野望:2010/02/02(火) 18:39:20 ID:sHvn6R2u
いつか買おうかなぁと思ってたんだけど、マルチ終わったらどうなるん?オフラインでしかできない?
マルチ用の建物?とかもどうなるんだろ

47 :名無しさんの野望:2010/02/07(日) 03:11:26 ID:R9nSm39d
>>46
オフラインしかできなくなるだろうね
マルチ専用の建物は、、、現時点ではオフラインでは使えない

48 :名無しさんの野望:2010/02/07(日) 05:10:55 ID:e83Q/gJh
個人でたてたいからサーバーファイルも公開して欲しいわけだが

49 :名無しさんの野望:2010/02/08(月) 02:37:02 ID:PpER2QEP
鉄道要素は出ないの?

50 :名無しさんの野望:2010/02/08(月) 23:19:50 ID:xEq1vlff
>>49
メニューにはあるが実装はされていない
出るお!出るお!
と言ったあげく終了のお知らせ

51 :名無しさんの野望:2010/03/04(木) 23:43:26 ID:8TDnIagx
久々にやろうかと思って、まずは情報収集とか思ったら・・・そうかマルチ終了なのか
いつのまにかスレできてる!仲間いるかな?ってちょっと喜んだのに

52 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 08:25:26 ID:V0Z/Q6L6
バスきたぞ

53 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 16:54:44 ID:+Zy71Pk+
バスのダイヤって組める?

54 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 19:01:53 ID:io7ZVHuN
路線は引けるけどダイヤまではどうだろ?
やってみたがそれっぽいのはなかった感じだった
英語が苦手なもんで実際はどうかわからんが・・・

てか、時間止めれるようになってるじゃないか!
これでじっくり都市を眺められるぜ!
まあ、前からあったのかもしれんが、英語が(ry


55 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 16:10:00 ID:tmqR0a+8
>>53
A列車じゃないんだから・・・

バス路線が引けるのは大通りまでで
建てるバス停を起点に同じバス停まで戻るような環状線を作るみたいだ

56 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 09:41:18 ID:fqA4oiKa
とりあえず動画あったのでこれでも眺めてよう・・・

http://www.xfire.com/games/citiesxl/Cities_XL/

57 :名無しさんの野望:2010/04/04(日) 15:57:42 ID:qmbNcKf5
静かだな・・・
期待してたのにこのまま沈んでいくか

58 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 22:54:54 ID:vEKC8v54
>>52
とりあえず、こんなmodあったな

ttp://www.citiesxs.net/forum/index.php/topic,1459.0.html

59 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 06:07:45 ID:gBTqMcDw
バス停よか鉄道が欲しいな

マルチ終わってから公式動きないっぽいけど、もう出さないんかねぇ

60 :名無しさんの野望:2010/06/03(木) 03:26:10 ID:8ud3TSz/
なんかモンテクリスト自体が潰れたとかいう噂を聞いたんだが

61 :名無しさんの野望:2010/06/12(土) 01:30:58 ID:O06m4Isb
え、マジか・・・

あきらかにこれこけたのが原因だよな
同じ系統でがんばろうって続く会社なくなるんじゃないか?

62 :名無しさんの野望:2010/06/14(月) 04:59:10 ID:BXWJjVw6
http://citiesxl.wikia.com/wiki/Monte_Cristo
>The company declared bankruptcy in 2010.
>同社は、2010年に破産を宣言しました。
適当にググったら出てきたけどマジか・・・

63 :名無しさんの野望:2010/06/19(土) 01:28:33 ID:pWdnRre7
http://www.simtropolis.com/forum/messageview.cfm?catid=370&threadid=115299&enterthread=y
中の人の書き込み

64 :名無しさんの野望:2010/06/20(日) 08:03:01 ID:FobBDRpY
今更始めたけど
高速道路は長く引いちゃうと一部だけ削除が出来ないんだな。後からジャンクション付けたりも出来ない
最初に一気に引いてから修正していくやり方が出来ないのはイマイチ

65 :名無しさんの野望:2010/06/28(月) 07:38:00 ID:SWYOsYx8
>>64だけど、MOD入れたら普通の道路と接続できるようになってやりやすくなった
意外とMODあるんだな。インスコフォルダのPaksに.patchファイルを入れれば良いみたい
http://www.simtropolis.com/forum/messageview.cfm?catid=403&threadid=115819&enterthread=y

66 :名無しさんの野望:2010/07/07(水) 00:57:52 ID:GIacdRLg
会社はつぶれたけどCitiesXLはこのまま放っといたりしないよ
2011年10月にCitiesXL2011をリリースするよ!

って、そんな感じのことが公式に書いてあったよ


67 :名無しさんの野望:2010/07/07(水) 01:00:59 ID:GIacdRLg
とりあえず、スクショに載ってた鉄道に期待

本来、発売時点で入ってるはずの鉄道出てくるのにどんだけ時間かかるんだよ!とは思うけどw

68 :名無しさんの野望:2010/07/08(木) 02:34:07 ID:6F873gRP
開発元が潰れたのにどこが引き継ぐんだよ?
もし出たとしてもSimCityみたいにカジュアル化するんじゃないのか?
ダイヤ通りに動く列車と行く先と目的を持った乗客が難なく実装されて
A列車真理教信者真っ青みたいな展開が早く見たいのに・・・

69 :名無しさんの野望:2010/07/08(木) 19:40:51 ID:VT37nxg6
完全に潰れたんじゃなくて会社更生中とか?

70 :名無しさんの野望:2010/07/09(金) 16:58:16 ID:B+Hfxdol
よく分からんがモンテカリストからFocus Home Interactiveって所に変わったのかな?

71 :名無しさんの野望:2010/07/20(火) 23:58:20 ID:fG9kimj6
CitiesXLが今どうなってるだろうと思ってスレ覗いてみたら・・・オンライン終わってるし、会社潰れてるしorz
でもCitiesXL2011出るんなら期待せざるおえないな とりあえずCitiesXLのデモ版で遊んでくる

72 :名無しさんの野望:2010/07/21(水) 05:01:19 ID:CXT3TDvT
スチムーの売値いつまで経っても強気の値段のままだな
$10ぐらいで投げ売りしてくれないかなあ

73 :名無しさんの野望:2010/07/24(土) 06:29:37 ID:N+TBqnXh
CitiesXL2011のスクショを見ていると、不思議とワクテカしてくる。

74 :名無しさんの野望:2010/08/01(日) 08:00:40 ID:2BGeciI1
発売まであと2ヶ月だぞ
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

75 :名無しさんの野望:2010/08/23(月) 04:55:28 ID:uHOSJCe8
http://www.4gamer.net/games/118/G011837/20100822012/
CitiesXLものんびりしてられないな

76 :名無しさんの野望:2010/08/25(水) 04:12:40 ID:9uzutkUS
Steamで何気にポチった後に検索してたら会社更生法適用って・・・。
結構気に入ってたのになぁ。今後どーなるんだろ。

77 :名無しさんの野望:2010/08/25(水) 18:17:38 ID:SZg5DytH
steam でダウンしたがサーバーにつながらない。

78 :名無しさんの野望:2010/09/11(土) 19:26:37 ID:8f6Lx/Gk
おまえら!!もうすぐやぞ!!

CitiesXL 2011 10月14日発売
http://www2.citiesxl.com/index.php


79 :名無しさんの野望:2010/09/11(土) 21:23:39 ID:8f6Lx/Gk
うへへへhwwwww
あげておくぜ
興奮してきたぜええええええええ
いやふぃ^^^^^^^^^^^^
おkkkkkkkw

80 :名無しさんの野望:2010/09/15(水) 19:29:18 ID:OlbVF1o7
今更だが、日本語化可能なのを確認
Cities XL PakUnpakで l10n.pak(とpatch)解凍すると言語リソース全部出てくる
書き換える(UTF16)だけで日本語表示可能だった
repackしなくても、dataフォルダに localizationフォルダ放りこめば反映されるのも確認

81 :名無しさんの野望:2010/09/15(水) 21:41:28 ID:7LuP6NXT
新作+日本語化来れば人増えるだろうね

82 :名無しさんの野望:2010/09/16(木) 00:43:16 ID:ZsEfygfx
>>80
前作はなんで有志の日本語化の動きが無かったんだろうね
動きがあれば少しは盛り上がったものを・・・

83 :名無しさんの野望:2010/09/26(日) 22:12:50 ID:0Xbp2s3U
鉄道くんだよなー?

84 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 03:17:08 ID:qTqzNvUD
スチムーでCXL1のセールやってるぞ
standard editionで$4.99、limited editionで$6.24なわけだがまるでお通夜みたいだなこのスレ

85 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 12:34:46 ID:+jQWJiX/
で 買ったんだが 遊べないってコレ どうすんだよ



86 : [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2010/09/29(水) 12:52:11 ID:QbymNUJo
安いしせっかくだから買ったよ
日本語化できるんなら挑戦してみようかな…英語殆どできないけど。

87 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 14:05:31 ID:taPsNwZw
手遅れにならないように懺悔しとく
ごめん、嘘ついた。そのままでは日本語化できない
ちうか、ゲーム内で使用してるフォントが、TrueTypeと ScaleForm、bitmapの3種あるみたい
大半はScaleFormなのでフォント(gfxfontlib.gfx)作ればいいみたいだが、swf作成環境を持ってない俺はここで止まってる

同じ SacaleFormの DAOの日本語化フォント流用して表示は確認
フォントが足らない(Courier New, Times New Roman, Arial, Tahomaが必要)なので半分くらい豆腐になる
http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL1.png
http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL2.png

88 : [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2010/09/29(水) 15:25:09 ID:QbymNUJo
若干手遅れ感が無くもないけど、まだまだ大丈夫、うん。
せっかく日本語化できそうなんだし、どうにか日本語化やりたいね
ちょっとググった感じだと、ScaleFormの情報も結構あるからなんとかなるかも?
どうにかできないか調べてみるわ

89 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 16:43:54 ID:xfWuf/Vd
これってマルチ専用なの?月額制?

90 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 17:28:03 ID:2Jjevz8B
>>85
つまり どういうことだってばよ?

91 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 17:42:23 ID:cRNLI1w3
>>88
おし、あとは任せたw

日本語機械翻訳版の全リソース。ver 1.1.0.457用
http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL_jptest.zip
元データは l10n.pak、l10n_001.patch〜l10n_010.patchを展開合成のこと

ビットマップフォントは、日本語フォント作ってみたが、文字数か文字コード上限あたりかの関係で落ちる
ただ、どこで使ってるんだ?ってくらい使われてないので気にする必要はない模様
ScaleFormのフォントさえなんとかすれば、とりあえず機械翻訳では遊べると覆う


92 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 17:55:44 ID:ddOVpKJ/
日本語化するほどでもないよ。
もっと遊ぼうぜ

93 : [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2010/09/29(水) 20:26:24 ID:QbymNUJo
なんとかswfmill使ってgfxfontlib.gfx作れたぽい。
ただ最初IPAフォントで作ろうと思ったら、サイズが大きすぎてメモリ不足で作れなかったから、
とりあえずM+ FONTSを使ったので、使える漢字が限られる罠…
FontForge使ってIPAフォントから必要な文字だけ選択したttf作るとかしたほうがいいかな。

>>92
英語苦手だからどうせ単語調べながらやる事になるし、それなら先に全部訳してしまう方が楽かなと
まぁ早い話が自己満足

94 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 21:07:46 ID:st9qLYzw
ゲームの最終目的は何?
100万人都市とか?

95 :名無しさんの野望:2010/09/29(水) 22:48:17 ID:jRbDKyq0
日本語化マジ頑張れ

96 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 01:17:32 ID:fMZvt3bb
日本語化はイラネ

97 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 03:36:44 ID:goZrMeUc
いるいらない以前に人口少ない

98 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 04:17:34 ID:z/2EztH6
フォント作成うちも成功。Suzuka→swfmill
IPAPゴシックと明朝で、機種依存文字以外の Shift-JIS登録文字全部含めてみた
とりえあず機械翻訳版mod投棄

http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL3.png
http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL4.png

http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL_jpmod20100930.txt
http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL_jpmod20100930.zip

99 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 04:43:20 ID:n2hUdqwz
>>98 乙!
期待sage

100 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 07:32:55 ID:goZrMeUc
機械翻訳とはいえ日本語だとこんなに変わるもんなんだな

101 : [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2010/09/30(木) 09:55:25 ID:cfOxnUc1
>>98
おお、すごい
SuzukaってFlash作成ソフトのやつ? あれでなんとかなるのか…
フォントさえ入ってればgfxの中身ちょっと違っても大丈夫ぽいね
というか、任せたなんて言う割りには色々頑張ってますなーw

102 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 10:18:36 ID:83xkn9Qb
落とせない・・・プニルでも狐でもie8でも駄目だ。はて?

103 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 11:42:39 ID:6neyPZ3q
俺も落とせない

104 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 11:48:30 ID:6neyPZ3q
お、おちてきた
お騒がせしました

105 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 12:13:07 ID:83xkn9Qb
落とせる、ありがとう。

106 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 13:51:14 ID:fMZvt3bb
日本語化はイラネ

107 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 13:56:13 ID:Ii3yLebg
日本語化はあれば嬉しい

108 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 15:08:20 ID:nm9hTuz8
RPGじゃないしそれほど英語は必要じゃないと思うが
あればうれしい程度
加工工場が儲かり過ぎてどうしょうもないな

日本の鯖が出来れば
「誰か水と石油安く売ってくれ!」とか
「うちの都市でもう役員、官僚(Lv3,4の市民)イラネから売るよ」
みたいな感じでスレが盛り上がるのに

109 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 17:12:52 ID:UlvcC8U2
これってシングルでも面白いの?
シムシティとどうちがうの?

110 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 17:38:42 ID:PHuwjVWB
>>98
Regular版も動いたー
マジありがとう

111 : [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2010/09/30(木) 23:17:16 ID:cfOxnUc1
これ、もしかして英語かなり怪しかったりする?
見てると英語とフランス語/ドイツ語で違う事書いてる所が所々あるっぽいけど...

112 :名無しさんの野望:2010/09/30(木) 23:29:30 ID:SSnZWEyr
>>108
まあほぼ100%あり得ないだろうけど誰かが懐石してエミュ鯖作れば・・・どんな感じだったのかやってみたかったな
XL2011が出ればマルチプレイできるんだろうけどまたすぐに潰れそうw

113 :名無しさんの野望:2010/10/01(金) 00:26:35 ID:J5LMylM0
勢いでポチっちまったよ。
しかぁーし! vista64でインストはねられて、絶望しかけたが
Backupして再度インストで事なきをえました。

以上、チラ裏でした。

114 :名無しさんの野望:2010/10/01(金) 07:45:05 ID:jRFqG7ZW
DION規制中で書き込み面倒くさいです;
http://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL_jpmod20101001.txt
真面目に全部訳する気はないんだが、支障のでるエラー等ちょこちょこ修正。あとは任せて放置でいいのかな?

>>101
Suzukaに限らずフォント埋め込みできれば作業に使えるね.。元と照らし合わせて埋め込みデータのみもらう形だけど
あと、Suzukaは baseline処理がおかしいらしく、swfmillで書き換えないと表示がおかしかった(上半分しか表示されない)

>>102,103
すまん、設備工事で鯖が2時間ほど落ちてたらしい

>>110
確認thx。readmeに記載した

115 :名無しさんの野望:2010/10/01(金) 09:52:46 ID:hJRJw3cz
>>112
実際この規模のゲームなら無理に自社鯖なんかに頼らずに、
鯖ソフト提供して、積極的に地域ごとのファンコミュニティ利用した方がコスト的にも楽だろうしなぁw

116 :名無しさんの野望:2010/10/01(金) 10:08:44 ID:rEVv4lyS
BF1942やDiabloは先見の明がありすぎた

117 :名無しさんの野望:2010/10/01(金) 16:29:07 ID:nC00X2NI
大気汚染がひどくなった
もう後戻りできない

118 :名無しさんの野望:2010/10/01(金) 19:05:32 ID:XY3iro21
ここ見ずにsteam版安いから買ってさてどうすっかなーと思ったら・・・
>>114やるじゃねえかまじさんくすこ
そしてsteamのLimited一応ログイン画面でJAP選べたぜ?
メシ食ってから遊ぶわ

119 :名無しさんの野望:2010/10/02(土) 02:15:08 ID:rQvB8uBX
Not Found

The requested URL /tmp/CitiesXL_jpmod20100930.zip was not found on this server.
Apache/2.0.52 (Unix) DAV/2 PHP/4.4.2 Server at elrond.art.bne.jp Port 80

になるんだが・・・・

120 :名無しさんの野望:2010/10/02(土) 03:22:10 ID:KmarhrXA
Midweekセールで買ってみたけど自分の環境だと
IRQL_LESS_OR_NOT_EQUALとかPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAの青画面フリーズが
少なくない頻度で起きてまともにプレイ出来ないな
チュートリアル通してやってみたけどあんまり面白そうじゃないしTropico3が出る前ならもうちょっと楽しめたかも知れない
高い値段で買わなくて良かった、というのが正直な感想

121 :名無しさんの野望:2010/10/02(土) 03:27:02 ID:zp3HOHW2
ttp://elrond.art.bne.jp/tmp/CitiesXL_jpmod20101001.zip

>120
PCゲーは個体差依存大きいからね。不安定環境はしゃあない。

122 :名無しさんの野望:2010/10/03(日) 23:34:18 ID:HC2GSmV9
>>121
乙です!
steam版動作確認しました。

123 :名無しさんの野望:2010/10/04(月) 07:58:11 ID:G4c8ecG1
>>120
PC環境が悪そうだね

124 :名無しさんの野望:2010/10/04(月) 19:38:34 ID:jHwcnnue
>>121
フォローthx。zipのアドレス貼り忘れたのはすぐに気づいたんだが、判るだろと思って放置してたw
steam版の動作報告くれた >>118>>122 もありがとう

しかし、自分用にプレイしながら英語と対比で語句修正してるが、元の英語からして酷いなこれ
語句統一されてないから機械翻訳も別の語句割り当てたり。語句統一しようとしたら発狂モノ
元々英語専用で、パッチでフランス語とドイツ後に対応したって流れがあるから、英語がオリジナルでいいんだよな?


125 : [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2010/10/04(月) 23:37:50 ID:xAUJ+H6z
英語酷いよね。たまに本気で意味不明な単語が出てくる。
一応、英語/独語/仏語のリソース見比べながら日本語化作業やってるけど、
流石に三つ見比べながらの作業は効率が悪すぎて、まだファイル3つしか日本語化できてないわ。
開発したのはフランスの企業なんだし、仏語が一番正しいんじゃないかと思ってるんだけどどうなんだろう。

126 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 00:11:23 ID:ELtPbg/x
このゲームむずかしすぎるww住民が増えれば増えるほど福祉関係でコストがかかるし
工業を増やしたら燃料がない、電気がないと。どうしたらいいんだよ

127 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 01:00:21 ID:NhmXHVpu
MAPの産出資源に注目して得意な産業を発展させて、取引で売る
足らない/苦手な資源は買う
序盤は福祉に回すコストが無いので最低限度
中密度がアンロックされても、しばらくは低密度で
中密度はエリートやエグゼクティブを多く要求するが、奴らは福祉にうるさい
回りだしたら入居率 100%、失業 0%近くを維持しながら徐々に中密度→高密度化
慣れたらエキスパートモードで最初から高密度建ててってもなんとかなる

128 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 16:30:43 ID:Tu7pGuCf
財政赤字がひどくて・・・
一気に住宅地やら工場やら農場やら商業やらを建てちゃダメなのかい?

129 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 18:41:16 ID:Tu7pGuCf
難しいなこれ

燃料が高すぎてなんとかしろーって言われて
燃料産地?みたいなものを建てようとしても建てれない
あれどうやってたてるの?
白いエリアが表示されるからそこに建てればいいんでしょ?


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