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FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 013

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 00:49:47.17 ID:4zXFcNgJ0
対応機種:PS3/Xbox360  発売日:2011年12月発売予定
価格:未定 ジャンル:RPG  CERO:審査予定

※ハードの話はハード・業界板でしてください。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。  
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html

■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/
■Wiki http://www22.atwiki.jp/2chff13-2/

■前スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 012
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307592801/901-1000

■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-571
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307768020/1-100
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.65
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306906086/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 Vol.16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306926825/

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 00:51:08.09 ID:fg0IYL/OO
>>1

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 00:53:54.58 ID:rQNdvQYk0
>1
ライトさん「助かった」

スノウ「サンキューな」

ヴァニラ「ありがと」

サッズ「ありがとな」

ホープ「助かります」

ファング「次も頼るぜ」

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 00:59:57.84 ID:9VHTsLc80

やっぱ
なんかごめんなさい。

気づいてたのに立てなくて。

うんkしたくて。

1乙

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 01:03:36.86 ID:UT1/N5lW0
>>1

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 01:08:20.33 ID:ZeXkLtIn0
>>1乙しかないならやるだけだ

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 01:38:46.10 ID:bYZy9Im50
E3 2011トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=Q-75BdU8U-w
綺麗な動画集
http://www.youtube.com/watch?v=AjVMW1BwPAU
http://www.youtube.com/watch?v=7CMkdXp42pc
http://www.youtube.com/watch?v=aGkPFiTSvl0
ジャンプ
http://iup.2ch-library.com/i/i0335854-1307764594.jpg

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:00:14.18 ID:EsCjwQwp0
ノクティス・ルシス・チェラム
ノエル・クライス

何となくなあ・・・。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:01:47.68 ID:EsCjwQwp0
ノエルは浅沼晋太郎でいいよ。
保志や福山は勘弁。ライトさんと背中合わせの男は平田か山ちゃん?
大穴で堀内賢雄あたりかな。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:05:49.76 ID:3x9cB6IE0
FF15はこのコンビでいけ

浜渦
http://www.youtube.com/watch?v=HCAM61ojJjQ
崎元
http://www.youtube.com/watch?v=iNonBYO5K8U

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:12:09.38 ID:AnPqLYoS0
話しがダークとかって割には、
モーグリだのモンスターお供だのBGMもラップだし、
結局10-2と同路線なんじゃね


12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:17:22.83 ID:i+T4xeG50
スノウのでっかい画像あった
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up43999.jpg

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:26:37.53 ID:hKqBgCIb0
>>7にも貼ってあるE3のプレイ動画は全部英語だけど
和訳ってどっかにある?

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:33:50.45 ID:XTl1CZTp0
>>7
ジャンプ消えてるよ

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:38:11.55 ID:DoVuWxwS0
>>12
ん?これはコラ?
スノウ=裸ってイメージなんだろうかww

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 02:49:21.66 ID:uIQxO/gR0
>>12
コラだろ。
違和感ありすぎ。書体とか変だしww

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 03:07:41.01 ID:DY8aMITg0
FFのBGMはいつかメインで関戸さん使ってくれー

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 03:29:52.85 ID:hKqBgCIb0
自分用に>>7の動画3本の和訳をメモ帳に書き起こしてみたけど需要あったら貼るよ
英語力は一般的大学生レベル

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 03:36:06.27 ID:qBPm/RTvO
おい!仲間モンスター150種類以上で、全員成長とかもするってよ

無印でもかなり楽しめた俺にとっては神ゲーすぎるんだが

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 04:39:44.13 ID:VkLZdQ6O0
一切スノウに触れなかったら面白いなww

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 04:47:15.48 ID:Ueh49YYIO
Final Fantasy XIII-2 - Lightning versus Bahamut footage.
http://www.youtube.com/watch?v=82UWu0anRjA

次スレはこれも入れとけ

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 05:15:26.08 ID:TEUbkne60
仲間のAI変えれるようにしたい
FF12みたいに

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 06:50:13.06 ID:hKqBgCIb0
とりあえずムービーの英語訳しまくってわかったことを貼っていくわ
ソースは>>7の動画とGigazineの動画
http://gigazine.net/news/20110609_square_enix_ff13-2_e3_2011/

E3のプレイ動画は
アトラス戦→ 街探索→ ダンジョン探索→
 別次元に飛ばされてパズルゲーム→ ダンジョンに戻ってアトラス戦、の流れ

【アトラス戦】
・舞台はコクーン(たぶんビルジ遺跡)
・ノエルがコクーンに来るのは初めて
・アトラス戦後の解説によると
 『セラとノエルは、そびえ立つ巨人「アトラス」の身体の中で唯一見えている箇所:”巨大な腕”と戦った。
 この巨像を打ち負かすためのキーはビルジ遺跡のどこかにあるらしい…』

【ビルジ遺跡(街)】
・アトラスが危険なため、エリアは封鎖されそうになっている
・アカデミーからの調査員(発掘関係?)が大勢来ている
・ノエル・セラがここへ来るのに使ったゲートは使用できなくなっているが、
 別のゲートが遺跡の奥にあるという情報が聞ける
・ゲートを調べるためには、エリアを封鎖されたら困るってことで
 ノエルはアトラス討伐を申し出たらしい

【町民の会話】
・アトラスのエネルギー源について考えている女性あり。
 ファルシが休眠中の今、コクーンはエネルギー不足。
 だから”パラドックス”(不可視世界?)は時空のはざまにあるのでは?との結論
・人工でない雨は久しぶりらしい
・兵士は満足な装備をそろえられていないらしい カゼをひきそうになっている兵士も…
・危険を顧みず情報収集に努めている男性がいる(=今は情報が集まってない?)

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 06:51:58.81 ID:hKqBgCIb0
【ビルジ遺跡(ダンジョン)】
・ゲートを開くにはアーティファクトが必要
・そのための”鍵”は別の時間軸上に存在しているらしい
・”パラドックス”は学者が考えてるような自然現象ではなく、人工のものではないか、
 ゲートも何者かが送り込んだ武器ではないか、と考えている兵士あり
・遺跡でお墓を見つけたら教えてほしいとアリッサ。
 恐ろしくて知りたくないけど、知っておかなければならない何かがお墓にある様子
・ビルジ遺跡の兵士達は、おおかた諦めムード
 「報われない仕事だ」「残業代出るのか?」「いつになったら日常に戻れるんだ?」etc
・遺跡に、普段見慣れない敵が多くいるらしい

・アトラス出現と同時に、遺跡の中央に謎の装置が現れる
・アトラスが人によって造られたものなら、きっと止める方法が用意されている筈。
 謎の装置の出現も偶然じゃないだろう!
 装置でアトラスがコントロールできるか試してみるorアトラスと真正面から戦う 2択
 さあどうする? → ライブトリガー
・アリッサの意見:「軍隊ですら手こずったのよ、戦いたいならどうぞご自由に…」

【別次元】
・謎の装置をいじろうとするとアトラスに襲われ、モグの魔法で助けられる?かわりに
 ボイド・ビヨンド(虚空の彼方)のテンポラルリフト(時の裂け目)にワープ
 モグによるとそこは「時の迷宮」
・脱出する為、消えるタイルを使ったパズルを解く
・ビルジ遺跡に戻ってくると装置が使えるようになっており、
 アトラスの動きが少し遅くなったとアリッサから通信が入る 「チャンスだ!」

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 06:59:40.88 ID:Ueh49YYIO


26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 07:11:49.33 ID:hKqBgCIb0
おつあり
頭いい奴がいたら、おかしいところを修正して俺にも教えてくれ…

重要そうな単語「パラドックス」が何なのかがよくわからんかった
上の書き込みで「不可視世界?」と訳してる部分があるのはなぜかっていうと
透明になってるアトラスを見た兵士が
「パラドックスエフェクト確認!」って言ってるシーンがあったからなんだけど…

27 :ななし製作委員会:2011/06/12(日) 08:13:48.29 ID:7+tZpgku0
RPGにパズル要素なんかいらない

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 08:30:43.95 ID:pKca76bY0
ネタバレすると、ノエルはスノウとセラの子供。
未来から来た。
いわゆるトランクス。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 08:39:50.42 ID:6lYT55Ih0
だからそれなんてドラッグオンドラグーン2
ノエルは真人類 何でもありの超強い子

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 08:45:13.70 ID:sWlGPYNQ0
子供というかめちゃくちゃ遠い子孫では
セワシくんのような

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:10:11.07 ID:Qy/3IKOG0
敵モンスター見えないのがガッカリすぎる・・・
もしかしてアルカキルティ大平原みたいな大きいマップないのかな

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:17:45.49 ID:6lYT55Ih0
さらに遠い未来の子孫がノクティス王子なんだけどな

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:33:16.37 ID:tSWnTTz10
■FINAL FANTASY XIII-2 スタッフ
ディレクター 鳥山 求 (FF7・10・10-2・13、FF12RW、バハムートラグーン、他)
アートディレクター 上国料 勇 (FF10・12・13、他)
メインキャラクターデザイン 野村 哲也 (FF5〜8・10・13・7AC、キングダムハーツシリーズ、他)
コンポーザー 浜渦 正志 (FF10・13・FF7DC、サガフロンティア2、Uサガ、他)
プロデューサー 北瀬 佳範 (FF4〜8・10・13、FF7AC/CC/DC、他)

開発:スクウェア・エニックス第1制作部

■プロローグ
ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。
彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
2人はライトニングを探しに出発する。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:33:36.84 ID:tSWnTTz10
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話

世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。

滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。

つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。

かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって
永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。

けれど、エトロには、何もすることができませんでした。
孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。
エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。
流れたエトロの血から、人間が生まれました。
人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。

目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。

ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。
ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。

エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、
人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。
人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。
心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。

やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、
心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。
クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。
永遠が終わるその時まで――

・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエトロが絡んでくる
・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい
・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界

可視世界:現実的な世界
不可視世界:普通の人は到達できない混沌の世界

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:36:03.65 ID:tSWnTTz10
E3 2011トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=Q-75BdU8U-w
FF13-2プレイアブル
http://www.youtube.com/watch?v=AjVMW1BwPAU
http://www.youtube.com/watch?v=7CMkdXp42pc
http://www.youtube.com/watch?v=aGkPFiTSvl0
http://www.youtube.com/watch?v=82UWu0anRjA

ジャンプ
http://iup.2ch-library.com/i/i0335854-1307764594.jpg
■ストーリー
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線

■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクターで操作することもある
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない

・ノエル・クライス(Noel Kreiss)
セラが夢の中で見たという謎の青年
ライトニングの妹セラの前に現れ、独特の双剣を操る男!!明るく素直な性格

・セラ
剣や弓を使う(モーグリが弓に変化する)

・サッズ(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)やノラのメンバーも再登場
・モーグリが登場
・モンスターをパーティに入れて戦闘に参加させることができ
捕えることが出来るモンスターは150種類以上、モンスターも成長する。
・モンスターを仲間にする方法はある条件を満たした状態でモンスターを倒すと一定の確率で発生。
・FF13-2には数多くのチョコボがいて、それに乗ることが出来る。
チョコボに乗る時は馬に乗る感覚に似ていて、爽快で良い感じ

■街、フィールド、ダンジョン
・コクーンやパルスが登場、パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。
ショップだけではなく他の人たちに話しかけ、物を売ったり、買ったりすることが出来る。
街の人たちには、すべてAIが搭載

■バトル
・FF13のATBを更に進化させたバトルで難易度をコントロールするシステムを搭載
・戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化、戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
・通常バトル、ボス戦ではQTE(クイックタイムイベント)が発生
・セラ達のバトルには召喚獣は登場せず、ライトニングのバトルに登場
・モンスターは、種類ごとにロールが決まっており固有の必殺技がある

■ゲームシステム
・移動シーンではジャンプが任意で可能に
・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・NPCとの会話が任意で可能に(会話可能なNPCは頭上にアイコンが表示)
・探索要素があり、自由度は前作(FF13)よりも高い
・マルチエンディング方式で強くてニューゲームとは違った新しい周回プレイ要素がある
・やり込み要素がある

■ミニゲーム
ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:38:38.27 ID:hpenepT00
画面に水滴がつくだけじゃなくて、付いた水滴が画面を伝う動きもやって欲しい

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 09:38:39.67 ID:tSWnTTz10
テンプレ貼り終わり

スノウのスクショ
http://deaifree.sakura.ne.jp/up/src/up3938.jpg


「ファイナルファンタジー XIII-2」試遊レポート
ユーザーの声が反映されたリニューアルを随所に確認
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110611_452488.html

プレイして感じたのは、前作で批判の対象となっていた部分がかなり積極的に改善されているということだ。
試遊をスタートすると、ワープポータルのような場所から魔法のステッキを持ったモーグリと
サラ、ノエルが現われる。2人の会話からは、そこがコクーンの中でノエルはここに
来るのが初めてだと言うことがわかる。ポータルを出た場所は街になっていて
避難民らしき人や警備兵がいる。前作では敵だった兵士たちだが
今回は普通に話をすることができる。

NPCは前作同様近づくと自動的にしゃべっていることもあるが
会話することもできる。会話には選択肢が出るものもあって
話かけるとストーリーに関する色々な情報を得ることができる。

街中も1本道ではなくそこを拠点にダンジョンを攻略するような場所になっている。
キャラクターは任意にジャンプでき、小さい段差なら飛びあがったり飛び降りたりできる。

街の出口付近には結界のようなものがあり、それを超えるとモンスターが出現するようになる。
モンスターとのエンカウント方法はかなり大きく変わっている。
前作ではモンスターは最初から画面上にいたが、今作はエンカウント方式になった。
エンカウントすると「Mog Clock」というメーターが出る。

エンカウントしてもすぐには戦闘が始まらずに一定時間「Mog Clock」のメーターが上がっていく。
メーターがいっぱいになる前に逃げれば戦闘に入ることなく離脱できる。

逆に戦闘する場合は、メーターの貯まり具合によってボーナスがつく。
メーターが貯まりきってから戦闘に入ると、ペナルティーがついてしまう。

戦闘方法はおおむね前作と同じだが、いくつか新要素が追加されている。
試遊では突然暴れ始めたタイタンと最初の戦闘をすることになる。
セラはモーグリが変身した弓を使う。タイタンのHPが減ると「Cinematic Action」という
QTE(クイックタイムイベント)の演出が挟まる。
上手くボタンを押せば特別な演出で敵を倒してくれる。

もうひとつの新要素が倒したモンスターを仲間にできるようになったことだ。
試遊では3種類のモンスターがあらかじめセットされていて、ロールを切り替えると
例えばアタッカーならベヒーモス、ブラスターならプリンが現れて一緒に戦ってくれた。

前作では受け身になることが多かったが、今作はQTEを始めプレーヤーが能動的に
動く部分が増えている。前作は良くも悪くもRPGというには独創的な要素が多かったが
今作では「FF」のファンがこうあるべきと考えるベーシックな形により近づいたと言えるだろう。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 10:22:38.86 ID:F0YwM2n+0
スノウのスクショ見れない件
はあ〜楽しみ

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 10:23:41.48 ID:OpqPoJF8O
>>32
ちょっと待て、前もいたけど世界は繋がってないが
時間で言うなら13が1番未来の話だぞw

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 10:33:31.57 ID:tSWnTTz10
ヴェルサスの世界がFF13の過去の話なら面白いね
FF13の遺跡に近代的なビルの残骸があった。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:19:32.51 ID:CP7ZNkP70
>>40 これは本当なら、なんだか悲しい話ですね

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:24:13.60 ID:Z5gzG1Bd0
はぶられスノウさん・・・

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:25:38.13 ID:GsQL4lC90
これは箱○版とPS3版は殆ど違いないね
今回は箱○版を買っても良い感じというか、実績考えると箱○版だなあ

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:30:29.07 ID:iF35gL/CO
PS3のトロフィーのがいい。
実績だとやり込んだ感じがしない

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:30:55.09 ID:GsQL4lC90
箱○批判はゲハでやってくれ

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:33:49.72 ID:eYTrxEp/0
自分で煽っておいて批判はゲハでやれ・・・・ か

箱○信者住み憑かれてこのスレも迷惑な客が増えたもんだな

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:39:33.99 ID:wrnXYPFw0
自分で言っておいて批判はゲハでとか笑ったww


48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:40:56.74 ID:Hhv/s8Nq0
>>43はPS3のトロフィーより箱の実績のほうを優先してるだけじゃないの
俺も両機種あるけど無印のセーブデータがPS3なんでよほどのことが無い限り今回もPS3だな

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:50:09.25 ID:i+T4xeG50
>>38
昨日のスノウの画像揚げ直してあげた
http://deaimuryou.matrix.jp/up/src/up8208.jpg

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 11:57:08.87 ID:KoccFdlrO
FF10の序盤以降FFやってなくて良く知らないけど、動画の感じだと、戦闘は動き回れるスタオータイプって感じ?

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:04:20.06 ID:o9HJjo2NO
前作はコマンド選択以外の操作はできなかった
たぶん今回も動き回れない


52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:05:31.45 ID:2lDMe05Y0
>>49
神ゲーの予感www

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:06:05.95 ID:G1i32Oa9O
でも縛りプレーやってる人とかある程度自在に動かしてるよな
リーダーを範囲攻撃に巻き込まないようにしたり半端無い

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:06:34.88 ID:MusEJr6S0
FF13トロフィーコンプしてたらボイチャで悪口言われた
「プラチナ4つもあるwしかもFF13コンプwありえねーw」
めっちゃ腹立った。買ったゲーム5つしかないんだからほっといてくれ

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:07:42.06 ID:NxsBVzKB0
>>49
コラ?

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:09:19.71 ID:j0Z5Jfsw0
>>54
対戦ゲームやってて野良に言われたのか?

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:09:52.37 ID:NGbDrpvc0
ある程度能動的に動けるようになってるんだな
面白そうだわ

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:12:25.36 ID:fF23OxO30
>>54
負け惜しみじゃねぇかwwww
プラチナなんて一個も持ってないけど13って取りやすい方じゃなかったけ?

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:14:03.83 ID:T+wrqiyg0
>>58
コピペに相手すんなよ

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:14:17.22 ID:qioPfG74O
もちろん「なんで13が叩かれたか」を把握した上で13-2出すんだよな?

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:15:17.88 ID:MusEJr6S0
>>56
そう。自分のは対戦じゃなくて協力プレーだけどね
野良で味方が死なないように接待プレーしてて一旦抜けた後、プレーのお誘いがあったからまた行ったら、悪口言われた
呼んでおいてそんなこと言われて、かなり腹立った

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:16:17.34 ID:n5LF5kn40
>>61
そんな奴気にするな

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:16:38.62 ID:NGbDrpvc0
> http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110611_452488.html
>
> プレイして感じたのは、前作で批判の対象となっていた部分がかなり積極的に改善されているということだ。

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:17:44.63 ID:T+wrqiyg0
スクエニがユーザーの声に答えたらどうなるのかはLoAで証明済み

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:19:11.43 ID:ud78ZG/u0
>>61
中にはおかしな奴もいるからな〜
気にするな、BLでも放りこんでおこうぜ

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:19:46.53 ID:xXWkYtruO
LoAとかFFと関係ねーだろ

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:21:25.90 ID:T+wrqiyg0
ともーじゃん

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:21:49.41 ID:UT1/N5lW0
>>57
ニコで悪いがこれなんか上手いことキャラを動かしてるな
あと17:20ごろから理想的な召喚獣の使い方してると思う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9342808

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:23:01.58 ID:MusEJr6S0
>>62
>>65
ありがとう

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:25:09.88 ID:qioPfG74O
悪いこと言わないから鳥山は外しとけ。
12と13で5のガラフ対エクスデス〜ビックブリッジみたいな誰でも知ってる見せ場みたいのないよな?
いやほんと新しい人探すなり社内シナリオコンペなりしないと食い潰されるだけだよ。

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:26:45.11 ID:KoccFdlrO
>>51
「戦う」って選んだら勝手に走って行って攻撃する感じか。
その操作レスポンスは良かった?

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:31:11.66 ID:R8FOKhGxO
鳥山は実力はないが やつの出すソフトは売れる



73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:32:22.96 ID:3l63K8pv0
アルカキルティ大平原の岩の上にライトさんを立たせて巨亀が歩いてるのを眺めてたら
その遠くでタイタンがもっさもっさと歩いてる風景が好きだったのに…

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:34:35.31 ID:qioPfG74O
鳥山はライトニングに自己投影してるとしか思えない。

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:36:29.15 ID:MQZ+ICi70
>>68

13って戦闘中キャラ動かせないだろ
勝手に動いてるだけ

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:38:35.46 ID:pQAM2pMN0
みなさんここにバカがいます

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:38:43.71 ID:OpqPoJF8O
召喚獣はほぼ使わなかったな…
-2は召喚獣もっと気軽に使えるようにして欲しい
TPがそもそもほぼ使わなかったんだがな、ライブラ優先だったし(´・ω・`)

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:38:53.23 ID:T+wrqiyg0
リーダーは魔法ばっかり撃ってると後ろに下がって行く

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:39:13.55 ID:o9HJjo2NO
>>71
そうそう、そんな感じ
タイミングよく攻撃すれば、広範囲の魔法の巻き添えを食わなくて済んだりもすることもある(それ故に自由に動き回れないもどかしさもある)

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:39:25.11 ID:R8FOKhGxO
スノウは失敗キャラだったな



81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:42:32.38 ID:T+wrqiyg0
セントラルタワー議事堂前のトレジャー2つ置いてあるガラスの床割っちゃった経験のあるやつは13-2買うなよ

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:42:49.20 ID:UT1/N5lW0
>>80
ロックと似てるよな

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:43:34.63 ID:i+T4xeG50
スノウはいいやつだったよ
プリレンダスノウはやばいくらいイケメンだったし
http://deaimuryou.matrix.jp/up/src/up8209.jpg

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 12:50:44.01 ID:XXUHYxA90
>>68この動画最後の締めかっこ良すぎるだろ・・・

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:03:25.18 ID:F0YwM2n+0
>>49
う〜んマジなんかどうかわからんなあ

プレイ動画が多いけどとりあえず
フィールドという概念はあるのだろうか
やっぱり草原駆け巡ってみたい

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:05:31.82 ID:yv/7iI5y0
スノウはあんなキャラじゃなくてアーロンみたいなクールな一匹狼タイプなら好きになれたのに

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:05:37.04 ID:eWZsrhCh0
召喚使わなかったのは無理に個性や斬新さをつきつめるからだよ
普通に一発出てきてボンとかましてくれるだけでいい んですぐ帰れ


88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:07:35.19 ID:9VHTsLc80
>>10

やっぱ作曲する人の特徴ってあるんだなぁ

ここまで顕著に分かるとはw

二人とも自分の特色が聴いてる人に伝わるから

すごいね!


89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:18:49.35 ID:nguhG5+k0
FF13は以外な攻撃回避方法があっておもしろかったよな
例えばウェルキンの魔旋風  
みたかんじ避けれる気がしない攻撃なのに、実はめちゃくちゃ下がりまくると食らわないという

自分はキャラ立ち位置を変えるコマンドがあればいいかなって思ってる
たとえば、ディフェンダーで味方から離れるコマンドや、アタッカーで敵を遠くに飛ばす技とか



90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:37:35.68 ID:T+wrqiyg0
グレートウォールは凄まじい防御力だった

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:38:50.54 ID:YuIZRRMv0
2周目からでもいいからオプティマ毎にガンビットが組めるようになったら言うことなしなんだけどな
FF13のシステムとガンビットは相性いいと思うんだけど

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 13:39:57.60 ID:n5LF5kn40
ウェルキンではじめてグレートウォールやったら感動したw

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:05:59.75 ID:rBSA4bJB0
オプティマチェンジの演出短くなってて安心した
あと気になるのはリーダー死亡でゲームオーバー、12秒ルール、成長システム、武器改造あたりかな

てか探索要素復活したなら操作キャラの動き、もうちょい軽快にならんかね?
ジャンプ含めてやけにモッサリしちょる

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:25:10.16 ID:XXUHYxA90
ライトニングのデモ見る限りオートバトルのコマンドとパラダイムシフトがなく、
インタビューで召喚獣はライトニングのバトルには出てくる、そして本来ロールの
システムではあんま使い道のなさそうな盾を持ってるあたりバトルのシステムも
ライトニングの時はがらっと変わるのかもね

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:26:39.27 ID:nguhG5+k0
FF13のシステムでガンビットは絶対にいらない。 
オプティマセットですでに面倒なのに
それにATBゲージが複数あるあのシステムでガンビットはかなり面倒
単純に魔法優先みたいなドラクエ風の作戦程度かアビリティON/OFFの機能なら別にいいけど

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:30:37.90 ID:rJD78zqMO
あれだけ戦闘中にクネクネチョロチョロしてるのに
肝心な位置取りは
敵の攻撃に押される形でズレてってとか
そういうので調整するくらいしかないのはお笑いだったよね
今度こそ、挑発や魔法打ちながらだと
歩いて仲間から後退してくくらいは実装してくれるといいけどな〜

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:40:16.55 ID:YuIZRRMv0
>>95
面倒ならデフォルトでやればいいじゃん


98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:45:25.80 ID:nguhG5+k0
デフォルトなんかで普通やらないし

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:47:22.72 ID:ZppkJXii0
>>10
割とマジでこれを望むわ

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 14:48:33.35 ID:nguhG5+k0
ノエルはFF12ヴァンの声優さんです(嘘)

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