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TRPGにおける戦争・紛争・小競り合い・外交について

1 :NPCさん:2009/11/01(日) 03:28:59 ID:???
TRPGにおいて、どのように語られるでしょうか?
あなたの卓の「戦争」 「紛争」「小競り合い」「外交」「喧嘩」「暴動」「反乱」「テロ」「革命」は、時代背景・世界設定にマッチしているか?
 それともただのアクセサリか?
PCの行動が、単なる演出ではなくGMの緻密な計算によって戦況に大きな変化を与えるか?
臨場感を醸し出しているか? それぞれの国家、地域、テロ、反政府組織、派閥対立構造などがが直感的でわかりやすい設定か?
外交も戦争のひとつか? 少人数の戦闘も戦争のひとつか?
あなたのPCは戦争の中に溶け込んだ(巻き込まれた)兵士・難民・捕虜の一人か?それとも元帥並か?


それとも卓の運営にうまく溶け込んでいるか?
これだけで、マスタリングも卓ライフも変わりますね。
では>>2以下の方は、「戦争」について語ってください。

世の中にはさまざまな戦争・喧嘩があります。
代理戦争、対テロ戦争、サイバー戦争、宗教戦争、冷戦、情報戦のほか
海戦、地上戦、上陸戦、空中戦、宇宙戦、恒星間戦争などなんでもあり。

小さな喧嘩から世界大戦・冷戦・対テロ戦争まで何でも語ってみましょう。

73 :NPCさん:2009/11/08(日) 11:29:18 ID:???
>>55
やっぱりベルリンの壁で
昨日ベルリンの壁の話がテレビでやってたから

74 :NPCさん:2009/11/08(日) 13:32:41 ID:???
>72
面白くないならw生やして迄無理にレスしなくっていいんだけどな…
ハゲ回りに共感すると毛根死ぬよ?

>>62の書き込みが悪口に思えるのはハゲ回りだけだろ
話題作りの為にハゲを騙るような物好きなんていないよ
もし騙りであってもそいつもハゲ回りで充分だ
それとも騙りってことにしたい人?毛根ヤバくね?

75 :NPCさん:2009/11/08(日) 14:07:05 ID:???
>>73
壁崩壊後に、旧東ドイツの人々がバカにされ笑われていたという話だな
自信がなくファッションセンスもダサくすべてにおいてやる気がない連中

76 :NPCさん:2009/11/08(日) 17:23:47 ID:???
自分のレスにレス返して楽しい?

77 :NPCさん:2009/11/08(日) 18:02:51 ID:???
ヒッチーと呼ばれていたんだっけ

78 :NPCさん:2010/07/28(水) 07:29:57 ID:???
死ねハゲ

79 :NPCさん:2011/05/04(水) 16:40:02.24 ID:???
ハゲじゃねえ!薄いだけだ!

外交を語るならディプロマシーがあるがあれは勘違いしてる奴が来ると
単なる騙し合いに堕すからなあ

80 :NPCさん:2011/05/24(火) 09:16:24.88 ID:???
>>1
TRPGとシミュレーションゲームとの融合に期待

81 :NPCさん:2011/05/24(火) 17:58:05.64 ID:O+CHiGaB
age

82 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/08/27(土) 05:01:24.29 ID:???
戦争を根絶する!?♪。

83 :NPCさん:2011/09/13(火) 19:01:58.13 ID:???
唐突なネタふりだなw
そりゃフォーセリアやラクシアやアーカムにだって
絶対平和主義者はいるだろうし、そういうプレイもありだと思う。

84 :NPCさん:2011/09/21(水) 01:09:20.45 ID:83Yz1CQP
世界統一政府が出来上がれば戦争は無くなるよ。
内乱はあるかもしれないけど。

85 :銀ピカ:2011/09/21(水) 01:22:45.67 ID:???
アトリームじゃあないですかやだー!

86 :!ninja:2011/09/21(水) 04:36:52.18 ID:???
暗黒闇邪神悪霊斬!?♪。

87 :NPCさん:2011/09/22(木) 19:19:52.41 ID:???
>>84
内乱もれっきとした「戦争」だからなあ。

88 :NPCさん:2011/09/23(金) 03:46:59.36 ID:nRiNYS5n
戦争とは外交手段の一つであり、話し合いで決着がつかなかった外交方針を武力で押し通すのが戦争である。
また、侮辱によって容易に引き起こされる。
国家の尊厳を掛けて戦争にあたるものであり、勝っても負けても大きな禍根を残す。
対外戦争こそが、理屈抜きに共同体への愛国心・忠誠心を掻き立て、損得勘定を抜きとした熱情へと駆り立てる。
真に戦争といえるのは外国との戦争である。

内乱・内戦・紛争とは一見すると共同体内での争いに見えるが、必ず外国勢力の干渉がなければ成り立たない。
外国を拠点としているだけでも体制側は軍事力で押し通しきれなくなる。
もしも反体制派が外国勢力の干渉なしに体制を覆せるほど大勢力になるなら、
政治力、あるいはクーデターによって軍事衝突を起こさずに政権奪取ができるだろう。

89 :NPCさん:2011/09/23(金) 04:34:27.72 ID:???
「外国勢力の干渉がなく、反体制派が体制を覆せるほど大勢力にならなければ内乱ではない」でいいのか?

そレは流石に微妙じゃね?

90 :NPCさん:2011/09/23(金) 17:35:02.43 ID:???
内乱とテロは別ってこととか?

91 :NPCさん:2011/09/23(金) 20:40:58.86 ID:???
アインシュタインだって
「戦争無くすなら統一政府作りゃいいじゃん...と思ったけど外向きか内向きかってだけだよね」
って結論に至ってその方法論は諦めてたよ

92 :NPCさん:2011/09/23(金) 20:52:44.11 ID:???
統一政府つくれば一気に食料自給率100%じゃね?!

93 :NPCさん:2011/09/23(金) 20:56:34.70 ID:???
自給率は自国産の比率じゃなくて消費に対する生産の割合だから食糧不足になるともちろん100%を割る

94 :NPCさん:2011/09/23(金) 21:03:26.45 ID:???
そりゃそうだw 完全にボケてた

95 :NPCさん:2011/09/23(金) 21:43:48.23 ID:???
人間が一人を残して居なくなれば戦争どころか内乱もテロもなくなるな

96 :NPCさん:2011/09/23(金) 23:02:52.29 ID:???
自殺は内乱に該当するからひとりでも駄目だ

97 :NPCさん:2011/09/24(土) 13:25:26.97 ID:???
>>88
成功したら革命、失敗したら反乱ってか?
それは勝者の理論っていうもんだろ。
外国関係ないし。

98 :NPCさん:2011/09/25(日) 01:00:12.16 ID:???
クラウゼヴィッツも知らない奴らがこのスレで何を語るんだ

国内に限っても戦前は承久の乱(反乱)を承久の変(事件)と呼んだ
神州たる日本の主である天皇が「反乱」をすることはありえないからだ
関東東北と関西以西が統一されたのは事実上江戸時代から
それ以前は尾張と三河すら外国同士

足利義満は中国(明)の臣下として日本国王に冊封された
日明貿易は教科書に書いてもその意味は書かない日本の教育の恥

99 :NPCさん:2011/09/25(日) 10:36:01.30 ID:???
クラウゼビッツとどう関係あるのかすら良うわからんね

100 :NPCさん:2011/09/25(日) 16:50:18.65 ID:???
こういうスレは脈絡なくこの手の知ったかをしたいだけの奴が
定期的に来るのが定番だからな・・・

101 :NPCさん:2011/09/25(日) 18:40:56.27 ID:???
つかそもそもゲームの話しをするスレの筈だしな〜
(まあ、>1からしてなにか勘違いした感がプンプンだがw)

現実の理論なんかちょっと参考にする以上にはならんし

102 :NPCさん:2011/09/25(日) 20:33:01.86 ID:???
ここ最近の話とクラウゼヴィッツは関係あるけど、
ここ最近の話およびクラウゼヴィッツと>>98
関係ないんじゃないかな。

103 :NPCさん:2011/09/25(日) 21:28:46.02 ID:???
>100-101みたいな低能がなんでここにいるのか疑問

104 :NPCさん:2011/09/26(月) 00:12:21.27 ID:???
正にこれそのものだな

869 :NPCさん [sage] :2011/09/25(日) 23:40:25.54 ID:???
軍オタは世間から認知されたいという欲望があるから
こういうネタでは威張り散らす

105 :NPCさん:2011/09/26(月) 07:19:37.63 ID:???
そこ、威張り散らしてるのは「軍オタじゃない方」だぞ

106 :NPCさん:2011/09/26(月) 08:18:54.88 ID:???
「正しい戦争」なんかどうでもよく
PCが活躍する為にはいくらでも現実なんかぶっちぎった設定にする方が正解
ってジャンルだしなぁ・・・

107 :NPCさん:2011/09/26(月) 20:33:17.69 ID:???
そんなペラペラの戦争ごっこなんてそもそもシナリオに組み込まないほうがいいよ

108 :NPCさん:2011/09/26(月) 20:47:12.15 ID:???
まあ、普通は戦争なんて舞台背景でしかないわけで

109 :ダガー+<情セキュ>:2011/09/26(月) 22:22:43.48 ID:F2sLB0np
今更、箱庭問題もないしなァ。

110 :NPCさん:2011/09/27(火) 18:10:44.51 ID:???
データで処理するならとにかくたくさんプラス修正をつけた方の勝ちだしな。

111 :NPCさん:2011/09/29(木) 00:27:14.61 ID:???
だいたい中世の戦争というか軍隊をリアルに描くと
人型イナゴの大群みたいな扱いになってちょっとイヤな感じだしね

112 :NPCさん:2011/09/30(金) 10:35:14.46 ID:???
つーか、「赤き手」やれよと。

113 :NPCさん:2011/09/30(金) 18:37:09.99 ID:???
あんなのモロ指輪物語のパクリじゃねーか

114 :NPCさん:2011/09/30(金) 19:24:43.24 ID:???
何か問題でも?

115 :NPCさん:2011/09/30(金) 20:50:47.50 ID:???
え?どこが?

116 :NPCさん:2011/09/30(金) 22:02:17.85 ID:???
前に映画で見た近世の戦争の方がビジュアル的に怖ろしかったけどな
何もない平地で双方の一列目が一斉射撃→双方の一列目倒れる→二列目が以下略
って感じで淡々と死体だけが量産されてくという

117 :NPCさん:2011/09/30(金) 22:06:04.02 ID:???
つか、中世の戦争って(まあ、そりゃ一言でまとめられるようなもんじゃないだろうけど)
そもそも、蝗みたいに人を集める事自体が重労働なんじゃないのか

118 :NPCさん:2011/10/01(土) 14:33:00.84 ID:???
>>111
時代や規模に関わらず、リアルな戦場は嫌なもんだろ…

>>117
重労働でもその方が安上がりって事も。
食い詰めて報酬&略奪目当ての参加者も少なくないだろうしな

119 :NPCさん:2011/10/01(土) 21:08:11.62 ID:???
イナゴ系軍隊とは要するに
武装集団を敵地に送り込んで勝手に現地の食料その他を徴発させ
「敵の負担で軍を養う」のが目的だったそうだね
引き上げてほしかったら降参しろみたいな。

逆にあまりにも急激に今居る地域の食料やかいばを消費してしまうために
当時の軍隊は「一箇所に長くとどまるのが不可能」だったそうな。
(豊かな地域なら長くとどまれるが。)

120 :NPCさん:2011/10/01(土) 23:53:46.91 ID:???
戦地で略奪するのは普通だろ。
それが補給のメインになってるかどうかってだけの違い。
下手したら自国でもやるし、略奪権が報酬になってたりもする。
そもそも略奪自体が戦争の目的だったりする。

兵站がまともに敷かれてて敵地でも略奪しないなんて、
物凄く限られた世界の話だろ。

121 :NPCさん:2011/10/02(日) 00:53:27.29 ID:???
>>120
いやそこまで単純化すればそりゃあ戦争は何かを略奪するものしかないがw

上のは別に中世の間中延々と続いた一般的な様相じゃなくて
16世紀からの話ね。

122 :NPCさん:2011/10/04(火) 09:27:22.50 ID:???
D&Dコンパニオンセットの大規模戦闘ルールは面白かったな

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